徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

いつも通りに(何

No: 1399
投稿者:管理人 2007/10/26 Fri 02:15:09

◆レンタルマギカ3話
あぁ、何、時系列いじるのはシリーズ全体通してってことなの?
てっきりはじめにバトルシーン見せたいから1話だけ時制を変えたもんだとばかり思ってたけど。
アレか。涼宮ハルヒ方式か。前回までに出てきすらしない人が突然話に関わってきても何も説明してくれないという、事前情報知らない人には極めて不親切な設計のアレね(何)
おかげで今回突然教会の人とか出てきて何事かと思ったわ。

今回の話も・・・うん、やっぱりゴーストハント少年版(何)
日本書紀や古事記に実際出てきそうな雰囲気だけどなにか違う気もする神の名がなんか良い感じでした(何だそれ)

今回はみかんが主役の回でしたが、バトルものでああいう立ち位置のキャラが、普段は幼さ故活躍しないけどスポット当てられた回では頑張って、一瞬ダメかもしれないと思うけどいいところでみんなの助けが入って無事倒すって展開になるのは極めて典型的なパターンだなw まぁ悪くはないと思うけど。
でもさー、あのいつきに対する「お兄ちゃん社長」という呼び方は何とかならんのか。
普段の平穏なときならまあいいんだけどさ、今回みたいにバトルで緊迫してるときにもこんな妙に長い呼び方してるのは違和感しかなくてなんか聞く度に冷めるというか・・・
話自体は結構好きなんだけど、こういう細かいところがちょこちょこヤだな、このアニメ。

そういや今思い出したけど、ゴーストハントの方にも釘宮理恵出てたっけ。どうでもいいことですが(何)

◆結界師 38/39話
先週書き忘れたけど、大阪よみうりテレビの深夜枠で放送が再開された結界師。
札幌での放映予定は未だありませんよ。
ってか全国的に見てもかなりアニメの少ない地域である秋田と山形なんてところが頑張ってるんだから札幌もがんばれよ・・・

枠が移っても内容のほうは放送形態とか含めて特に変わらず。
まぁ、今回の枠移動決定はかなり急なものらしく、42話まではまだゴールデン枠で放送することを想定して作っていたとのことだから当たり前なんだけど。

この2話は限の追悼回の色が濃かったけど、今回から再び黒芒楼も動きだし、それに応じて良守・時音も決意を新たにした感じ。いよいよ新展開、ですかね。

ところでエンディングって、枠移動後はずっと初代で行くのかと思っていたけどそういうことではないの?
38話は初代「赤い糸」、39話は2代目「世界中どこを探しても」だったわけだけど、毎回毎回その回の雰囲気に合わせたのにするとか?それともただただ順繰り?もしくは4代目までいったらそこで固定とか?どうなるやら。

◆ドラゴノーツ3話
えーと、どこからどこまで笑って良いところですか?

・へーんしーん!
・いつまでも全裸なギオ
・ギオにふられるカズキ
・ISDAのドラゴンには人が乗るシステム
・トアがスピリタスと会話して鎮めようとしてるのにわざわざジャマしに来るISDAの人たち
・「やめろ!あれはトアなんだ」と言った直後、すぐ近くにやってきたドラゴン姿のトアに怯えるジン
・かと思ったらその直後またトアの元に行こうとするジン
・そんなことしてたらトアにふられるジン

・・・何となく笑って良さそうな順に並べたけどどこからどこまでホントに笑って良いのかな(何)
・・・・・・全部か?(何爆)

◆シャナ3話
疑惑の転校生・近衛史菜の疑惑が晴れた途端、いつものようにシャナや吉田さんの誤解を招くような接し方をする悠二は何かもうある意味スゴイヤツだよね(爆笑)
本人無意識なんだろうけど、それがまたタチ悪いw
そして次回はそれを主題に話を進めるようですよ。

しかし、一応今回疑惑は晴れたけど、ベルペオルさんが不敵な笑みを浮かべていらっしゃいます(何)
これはやっぱり、まぁ当然の展開ではあるけど、疑惑は晴れたと思ったけど実はヘカテーが完全に擬態していたというオチなんだろうけども。こっからどういう展開に持って行くのかね。オリジナル路線とはいえ、OPには原作で見覚えのあるシーンも出てくるわけで。そこら辺とどう繋げるのでしょーかねぇ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1399




昨日: 今日: