徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

神霊狩/GHOST HOUND 2話

No: 1400
投稿者:管理人 2007/10/27 Sat 00:10:05

今回は前半丸ごと使って11年前の古森姉弟の誘拐事件と関連する大神家変死事件を匡幸に語らせ、後半はそれぞれにまつわるエピソードを見せるという構成。
何か、上手く言えんけどこういう構成、と言うかこういう雰囲気、すごくいいぞ。
前半ひたすら説明してくれたおかげで前回出てきた夢の意味とか、今回太郎がその夢で見たところに実際行ったとき感じた現象が何なんだか分かりやすくていい。
あとはあのどこからどこまでが夢でどこからが現実なのか、いまいち把握できない感じも主人公の心情にリンクしやすくていいわ。

そして次回は何やら妙に水天町の事件のことを調べたがってる匡幸が太郎と大神信を連れて、例のダム底の病院跡に行くようで。
太郎にとってはPTSDを抱える原因となったまさにその場所だし、信にとっても父親の自殺と関連がありそうな場所だし、さらには普段軽薄なキャラを装っている匡幸も今回「水」「川」「高所」いずれかに対して何らかのトラウマがありそうな描写がされてたからみんな何かしら普通じゃない体験をしそうな予感。
サブタイも「恐怖症暴露」だしな。
どうなるのかものすごく気になる展開ですな。


ってか、あの神社良いな、雰囲気。実在するなら是非行きたい。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1400




昨日: 今日: