徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

最近書いてるヒマもないな

No: 1409
投稿者:管理人 2007/11/19 Mon 02:19:10

というわけでいっぱいまとめて。

◆レンタルマギカ6話
あー、今回の話は前回の話の続きで、この間のいつきの骨折話はここから繋がってたのね。
ただ今回と前回の間にもう1話ぐらいありそうな気がしないでもなく。
ってか今回、オープニング無しで盛り上げまくってますが、話を正しい順に並べても最終回というわけではないのねw

◆もやしもん1,2話
北海道では1ヶ月遅れで始まったこのアニメ。噂には聞いていたけど確かに出来が良いアニメだね。
菌が見えるとか菌と会話が出来るとかなんというか他の作品と一線を画すような妙な主人公・沢木の能力もさることながら、その沢木を取り巻く農大の面々もみんなキャラが立ってていいわーw
期待してたより面白かった。

ところでオープニングが実写だったんですが、試薬瓶とか試験管が実験台に並ぶ研究室の景色ってのはかなり近い光景をものすごく見慣れているので何かイヤです(爆笑)
だってそんな景色の中から帰ってきて、TVつけてアニメ見てても同じような光景が映ってるんだぜwwww
何とも言えない気分になるね(何)

◆ドラゴノーツ5、6話
相変わらずの囚われのお姫さまっぷりを発揮する主人公・ジンとか、宿命は変えられないけど運命は変えられるとかいうよく分からない理論とか、ジンがギオと一緒にギルアード軍基地を脱出するとき一瞬で宇宙服に着替えてるとか、なんかもう散々つっこみどころはありますが、一番のつっこみどころはアレですね。ギオを「取られた」ことでジンに対する憎しみがどんどん膨らんで行ってるカズキ君ですね(何)
最近どんどん人相悪くなってきたと思ったら、部屋も荒れ散らかってておまけにジンが写ってる写真にはさみ突き立てたりしてますよこの人。そんでその写真を見て何かを思ったのか突然髪を切り出しましたよそのはさみで。なんかまるで夫を不倫相手に取られて復讐に燃える妻みたいだよね(何爆)関係者がみんな男というのが問題ですがね。ウホッ(何)
今後はジンとギオとカズキの泥沼三角関係を巡る昼ドラ展開が期待されますね(何)

◆電脳コイル 24話
なんだ、「メガネを捨てる子ども達」って言うから自分から捨てるような展開になるのかと思ったら、単に親に取り上げられただけか。
ってかやはりメガマスは相当裏のある会社のようで、今回のイサコの事件も「表向きは階段から落ちて大けがをしたということに処理された」という隠蔽工作・情報操作まで行うのか。

さて、一筋縄な展開では行かないこのアニメですが、現実世界でも世間の大人がよく言うような風の「メガネで見えるものは全てまやかし。触れられるモノ、暖かみのあるモノが本物。だから信じられるのはそういうものだけ。」っていう意見は予想通り否定されたわけですが。丸1話かけてここまでこの命題について印象づけたってことはこれがこの作品全体のメインテーマの一つなんだろうから、どんな結論にどうやって至るのか楽しみだ。あと2話しかないんだけど(爆)

ってかこの間の総集編が開けてから話の速度がだいぶ増した気はするんだけど、今回とかものすごいスピードになってきたなぁ。ちょっと詰め込みすぎ間が漂い出しつつあって、あと2話で纏まるのか不安になってきた。
ここへ来てまだ新情報出てくるしなぁ。イサコとその兄・信彦が昔交通事故にあって、二人とも意識不明になり、運ばれた先の病院でヤサコのおじじである小此木先生にメガネを使った電脳医療による治療を受けたが、イサコは無事戻ってきたものの、兄は戻ってこなかった、とか、その一件に絡む「22」とか、オープニングにも出てきてるのに今まであまり触れてこられなかった「金沢市はざま交差点」とか、おじじのメガネをかけて一人金沢へ向かったヤサコとか、最近すっかり忘れてたけど金沢にいた頃ヤサコはいじめを受けてたのかしてたのかともかく微妙な立ち位置にいたらしいという発言が大黒市に転校してきた直後にあったわけだけど、金沢でその関係者であるマユミに再会したりとか、あと忘れちゃいけないのがなんでヤサコは信彦に会ってたのかとか、あの鳥居の並んだ階段は一体どこなのか、とか、「あっち」へ行ってしまったイサコは、そしてデンスケはどうなるのか、とか、もう解決しなければならない問題が相当な量山積してるんですが。
どうなることか。でも今までが良かったので期待せずにはおれませんw

◆神霊狩 4、5話
ダム底の病院へ行ったらなぜか3人とも「魂抜け」、体外離脱して2頭身のコミカルなキャラになって「幽世」へ入ってしまいましたよ。・・・まぁ太郎がなるのはわかるけど他の二人はなんで?
そして次の5話では机で眠った太郎が突然再び魂抜け。外に出てみたらまたしても他の二人も魂抜けしてて・・・しかも信はそれば「偶然」っち言いよる(何)
そして3人が魂抜けするとそれを関知してる気配のある都とか。
この辺はなんかちゃんと理由付けしてあるんだろうかねぇ。ホントに「偶然」とか言ったら怒るで(爆)

◆灼眼のシャナ 6話
あ、今回の勉強会の話は見覚えがある・・・
原作で読んだ方なのか。前作アニメではやってなかったんだっけ。なんかもう本気で記憶が混乱してきた・・・

ところで、前回第5話で池が「近衛さんにかまいすぎだ」という指摘を悠二にしてたけど、4話の時に書いたとおりそれはデカ盛りの時に言うべきだったと思うよ、うん(何)


<今週の録画予定>

<11/19 月曜>
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第46回(20週目-1)
2600~2630 TVH レンタルマギカ 7話 
(大阪よみうりテレビ 2629~ 結界師 43話)

<11/20 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 59話 ※実質18:26:45まで
2100~2300 BS2 中国鉄道大紀行・秋 中継 第20週「カシュガル」 2時間SP
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第47回(20週目-2)
2520~2550 UHB もやしもん 3話 バレー延長注意
2600~2630 TVH 獣神演武 6話
(東京日本テレビ 2559~ 魔人探偵脳噛ネウロ 8話)

<11/21 水曜>
1900~1926 TVH アイシールド21 129話
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第48回(20週目-3)
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-  7話

灼眼のシャナII 第7話 ネット配信スタート

※NARUTO再放送 次回録画は95-96話(今週は58話)

<11/22 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 82話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 255話
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第49回(20週目-4)
2630~2700 TVH ご愁傷様二ノ宮くん 8話
(WOWOWスクランブル 2330~ 神霊狩/GHOST HOUND 6話)

<11/23 金曜>
2410~2420 NHK 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第50回(20週目-5)
2600~2630 TVH みなみけ 7話

<11/24 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 47話 ※実質08:28:30まで
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 188話 ※実質10:28:00まで
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 59話 ※実質10:57:30まで
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 8話
1830~1855 ETV 電脳コイル 25話

<11/25 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 35話 ※実質10:28:15まで

<今後>
11/27(火) 1300~1310 BS2 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第40回(18週目-5)
11/30(金) 2200~2328 NHK 中国鉄道大紀行・秋の旅ハイライト


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1409




昨日: 今日: