徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

なんだって──!

No: 1413
投稿者:管理人 2007/11/27 Tue 01:48:14

12/1(土)開局のBSデジタル放送局「BS11」12/2からデジモンアドベンチャー再放送だって──!!?
これは聞き捨てならねぇ(何)
先週末は宣言通りデジモン無印のビデオを借りてきて見てたわけだけど、最早テープが劣化してて時折入る視聴に耐えないレベルのノイズに辟易としていたところだから、デジタル放送の高画質で、しかもBSアンテナさえあれば無料で見られるという機会はなかなかおいしい・・・
これはBS/地上波デジタルチューナーの購入も検討の余地は大いにあるな。
3万弱ぐらいで有りそうな気配だし。12月に出るDVD-BOX買うよりはよっぽど安い(何)
将来的にも今PCに積んでるTVチューナー使い続けるならデジタルチューナーは必要なモノだし。
・・・とりあえず来週土曜は学校帰りにヨドバシ物色だな、うん(何)

ちなみに、借りてきたビデオの方ですが。
ウチの近くのTSUTAYA、なぜか細田守演出回と言うことで一番期待していた第21話を収録している第6巻だけ置いてないという腹立たしいことこの上ない状態になっていまして(何)
とりあえず4,5巻だけ借りて8話ぶっ続けてみたんですが、5巻最終話がよりにもよって第20話で、21話の予告を見てしまったらやっぱりガマンできなくなり、即座にTSUTAYAのHPから在庫検索掛けて別の店にあることが確認できたから、地下鉄に7分乗り、気温が0℃前後で路面は圧雪アイスバーンの上に微妙な暖気で融け出た水がうっすらと層をなしているというスケートでも出来るんじゃないかという最悪の状況の道を10分歩いた先にあるTSUTAYAまでわざわざ行って借りてきたりしてました(何)

そこまでして見た21話ですが、思ったほど細田守色は強くないのね。
太一が手の中のデジヴァイスを見つめてる構図が3度ぐらい出てきたり、お台場の街並みがやたら緻密だったり、ヒカリが平然とコロモンのことを知ってるって言ったときにわざとらしく首から下げたホイッスルが揺れたりしたり、とそういうこまいところは確かに細田さんだわ、って感じがするけど全体の雰囲気は「ウォーゲーム!」や「時かけ」ほど「細田節全開」ではなかったって感じですかね。

しかしアレですね(何)
この21話だけじゃなく16話でも使われてたけど、「ボレロ」は良いね!(何)
言葉では言い表しがたいけど、何つーか、この作品の隠れたテーマ曲だよね。うん。


そんなこんなでデジモンアドベンチャー24話まで視聴完了。ほぼ1クール分だけどまだ半分も終わっちゃいません。
ってかこの24話までって、各キャラクター一人ないしは二人ずつにスポットを当てたストーリー→全員で戦って次へ、という同じパターンを3サイクルぐらいやってるだけだから話数の割に話が進んだ印象薄いんだよね(爆)
メインキャラが7人もいるから一人ずつに絞って描いてくと、例えばそれぞれのパートナーデジモンが次の段階への進化を遂げるのを描くのだけでも7話かかってるからなぁ。先は長ぇな(何)



デジモン再放送以外にももう一つ朗報が。
結界師STVで放送再開決定キタ──!!
大阪、東京、山形、秋田に続き5局目が決定したと思ったらなんと北海道だよ。札幌テレビ放送だよ(何)
ホスト部辺りから「STVやるな」と思っていたけど、今回もやってくれたぜ(何)
年明け1/7~10までは朝9:55から集中放映してある程度遅れを回復させて、1/21から毎週月曜25:34~、今のクレイモアの枠で放送だそうな。
これで毎週韓国語字幕付きのを探し出してみる必要はなくなるな(ぉ)

しかしこの枠には「ネウロ」が来るんじゃないかという期待もしていた身としては若干複雑な心境w
結界師来るのは嬉しいけどネウロ来ないのは残念、みたいな(何)
んー、新枠作ったりしないのかな。
流石にそれはムリ?


以下は昨日書きかけて力尽きた先週のアニメの感想。

◆ハヤテ
なんか今日はハヤテがやたら叫びまくってるなーとか、なんかまたアフロげな人がやたら出てくるなーとか、なんだか全体的にテンション高いなーとか、そんな気がずっとしてたけど演出またナベシンかよ(爆笑)
この間がハヤテでは久々の登場だったからしばらく来ないだろうと思っていたから油断したぜ(何)

◆ドラゴノーツ
今日はシリアス展開の中に突然現れる温泉水着回。脚本は基本ギャグなのか。
目立った行動をするなと言われてたはずのリンドブルムユニットはトアを見つけた途端大騒動起こすし、アマデウスは完全にギャグキャラに成り果ててるし、トアに対しては奥手なのにジークリンデと二人きりになったとたんものすごい勢いで落としにかかってる感じのジンとか、ジンに背負われたジークリンデは何を回想するかと思ったら昔飼ってた犬だったりとか、もうねww
そして一番のギャグは前回髪を切ったはずなのにどう見ても髪が伸びているカズキくんですかね(違)
最早人相悪くなって来たってレベルを超越し、立派な悪役として再登場を将しました(何)
次週、ついに怒濤の昼ドラ展開!(違うって)

◆シャナ
こっちもギャグ回。
「御崎一の段取りメガネ」こと池速人が凄まじい勢いで空回りする回でした(何)
危うくキャラが変わりかけてましたよ(何笑)

◆みなみけ
マコちゃん・・・・・(爆笑)
前回夏奈が「面白い方向」に事を運ぶべく背中を押してしまったら、何か勝手にものすごい勢いでその道を突き進み始めているよww

そして春香の「意外な過去」に爆笑wwww
なんだその誤解に満ちあふれた番長ぶりwww

あともっと爆笑なのは三姉妹がいつも見てるドラマ「先生と二ノ宮くん」な(爆笑)
毎回毎回素晴らしくカオスってるけど、その度合いが回を重ねるごとに強まってきてて最近はもうヒドイとしか言いようがねぇwwwww
このまま突き抜けてください(何笑)

<今週の録画予定>
<11/26 月曜>
2615~2645 TVH レンタルマギカ 8話 ※15分遅れ

<11/27 火曜>
1300~1310 BS2 中国鉄道大紀行・秋 日めくり版 第40回(18週目-5)
1800~1830 TVH D.Gray-man 60話 ※実質18:26:45まで
2520~2550 UHB もやしもん 4話 バレー延長注意
2600~2630 TVH 獣神演武 7話
(東京日本テレビ 2559~ 魔人探偵脳噛ネウロ 9話)

<11/28 水曜>
1900~1926 TVH アイシールド21 130話
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-  8話

灼眼のシャナII 第8話 ネット配信スタート

※NARUTO再放送 次回録画は95-96話(今週は59話)

<11/29 木曜>
1800~1830 TVH 銀魂 83話
1959~2054 TVH NARUTO疾風伝 256話 ※1時間SP
2630~2700 TVH ご愁傷様二ノ宮くん 9話
(WOWOWスクランブル 2330~ 神霊狩/GHOST HOUND 7話)

<11/30 金曜>
2200~2328 NHK 中国鉄道大紀行・秋の旅ハイライト
2600~2630 TVH みなみけ 8話

<12/1 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 48話 ※実質08:28:30まで
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 189話 ※実質10:28:00まで
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 60話 ※実質10:57:30まで
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 9話
1830~1855 ETV 電脳コイル 26話<最終回>

<12/2 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 36話 ※実質10:28:15まで
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 1話 ※BSデジタルチューナー買ったら。
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 1話 ※どうせチューナー買うなら実は見たこと無いこれも見ようぜ(何)

<今後>
2008/1/29(火) 2400~2439 BS2 アニメギガ ゲスト:福山潤 ←いや、某方が見れっていうからww


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1413




昨日: 今日: