徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

九州旅行実況スレ・2日目

No: 1428
投稿者:管理人 2007/12/29 Sat 06:08:26

夕食の後にまだ七隈線乗りに行ったりしてた辺りから、今回の旅行は今までの国内鉄道旅行とは何だか様子が違って、むしろ3月の香港旅行の感じに近いなと思ってたんですが、どうしてか判った。
過去の国内旅行では今回みたいに夜遅くまで地下鉄含め街中が動き続けてるような大都会に泊まったことが無いからだ。このテの旅行を始めた大学一年の時から泊まった所を思い出せる限り書いてみても、釧路、陸別、函館、青森、弘前、大館、秋田、北上、新潟、高山、珠洲(能登)、多気(三重)、和田山、諫早と言う地方都市かもっと田舎しか出てこない。大阪には泊まったけどアレはちと特殊だったし。
今日の福岡・博多みたいな大都市に泊まるのって実は初めてだったみたいですw
でも考えてみたらそんな大都市ってここ以外は皆こういう旅では泊まりづらい位置だからそうなるのも当然か。
札幌と東京は家が有るから泊まる訳もなく。近くの横浜も同じ。名古屋も距離が微妙だし、京都・大阪はそこ始発の夜行に乗ってしまうからやはり泊まらず。
となると泊まる可能性の有るのは博多と仙台ぐらいか。

…うん、若干疲れをおしてでも夜の都会を満喫しといてよかった(何)

以上寝る前の長い独り言でした(何)
携帯でこんな長文打つととんでもなく時間かかるな(爆) (12/30 00:16:41)

そういや某熊本県民さんツッコミども。
今回は一番熊本に接近したのでも大牟田までだったけどいずれは吶喊したい所存にござりまする(何)
ちなみに携帯の会社はお友達です(何) (12/29 23:09:14)

ってなわけで、またサイバーコネクト2の横を通って(何)ホテルに帰ってきました。今度こそ今日の行程は終了です。

明日は主に筑豊地区のJRに色々乗りつつ、当ての無い神霊狩舞台探訪を間に挟んで最後に今日乗れなかった西鉄甘木線と甘木鉄道を制覇する計画。
しかし……
博多に帰ってきた時からそうなんだけど、雨と共に冷たい強風が吹き荒れてんだよねぇ…
さっき乗ってきた七隈線の車内ディスプレイの天気予報でも曇時々とか出てたし。
明日は波乱の悪感('A`) (12/29 23:04:17)

ハーイル、イルパラッツォー!(何)


他も行こうかと思ってたけど雨降ってきたからやめよ(爆) (12/29 22:22:36)

今日の夕食は珍しく行列の出来る超有名店もとやらに行ってみましたよ。いい意味で。
40分位待ったけどまあ並んだ甲斐はあったかな。いい意味で(何)

これで今日の行程終わりと思ったら大間違い(何)
天神で降りてから2時間以内に七隈線に乗れば乗り継ぎ扱いだから今乗ってます(爆)
電車がかっこいい(何) (12/29 21:12:47)

そういやさっきサイバーコネクト2の入ってるビルの前通ったお。普通ねオフィスビルでつまらんかったけど(何) (12/29 19:12:36)

只今お宿IN(何)
なぜならば!(再何)


携帯の電池がついに切れたからDEATHよ(爆)

今少し充電して少し復活したからまた実況できます(何)
という訳でこれからご飯でも食べに行こうかと思ってます。いい意味で(何) (12/29 19:01:03)

鳥栖でわざわざ降りてブルートレインはやぶさ撮影。なんかなくなるとのことだし。 (12/29 17:14:31)

九州新幹線建設工事の最先端発見。船小屋駅辺りは高架作ってる真っ最中でした。 (12/29 16:48:21)

今JRで博多へ向けて走行中。
九州は朝が遅い分夜も遅いな。札幌じゃもう暗いよ多分。 (12/29 16:43:20)

前から思ってたけど、銀水って日本語の地名とは思えないよね(何)
ンガンシュイと廣東語読みしたほうがしっくりくる(何) (12/29 16:17:28)

何の店か知らんけど、アスタラビスタってのはどうなの?ww@開駅手前 (12/29 16:07:58)

柳川散策終了。これから大牟田まで乗りつぶししてJRで博多に戻ります。
特急じゃなく、敢えて普通でゆっくりと。 (12/29 15:52:17)

一ヶ所だけ確実に神霊狩に出てきたことがわかってた御花を只今制覇。なんか携帯の電池も切れそうだしあとは適当に街歩きっと。 (12/29 14:16:16)

寒っ!(爆)
折角手袋持って来てたのに博多駅のロッカーん中や(爆)
何も意味無か…(何)
そんな訳であったかいご飯をってことで、柳川鍋を。ここのホントの名物は鰻の蒲焼きをご飯に乗せて蒸籠で蒸したせいろむしってのだけど、鰻がそんなに好きじゃないのと何よりこの寒さが柳川鍋を選ばせる感じ(何) (12/29 13:22:58)

柳川到着ー
レンタサイクル発見したのでこれから4時頃まで観光したいと思いますー (12/29 12:14:33)

今まで三潴に降りてました。神霊狩EDの三潴町総合ボランティアセンターがクレジットされてるのを信じて(何)
1時間歩き回ったけどやっぱ何もなく、電車の写真撮って終わった。
とりあえず三潴中学校と役場は違うということだけは確認出来た(何)
気をとりなおして今は柳川にむかってます。 (12/29 11:51:47)

太宰府天満宮観光終えて西鉄の旅再開。今二日市で特急待ち中。
太宰府って意外と小さいのね。お陰で柳川に結構時間取れそうで良かった。 (12/29 10:11:58)

流石全国的に有名な太宰府天満宮だけあって、絵馬見たら北海道滝川の学校のクラス一同合格祈願なんてのもあったよ。
あと周りから聞こえる言葉が日本語以外の多いこと。韓国近いしなぁ。 (12/29 09:38:40)

太宰府到着。
参道ぞいは信じがたい程梅ヶ枝餅だらけww (12/29 09:19:21)

地下鉄・西鉄共通カード「よかネットカード」買って、地下鉄で天神まで移動して西鉄に乗り換えました。
とりあえず太宰府へ。都合よく太宰府行きいたし。 (12/29 08:36:11)

博多到着ー!
これから大きい荷物をコインロッカーに放り込んで、西鉄沿線を中心に色々巡りたいと思います。 (12/29 07:56:58)

てかもう7時なのにまだ真っ暗なんですけど。
冬ん九州の夜明けっち言うんはこげん遅かとね?(何)
アレか。西の方だから"時差"があるせいか。 (12/29 06:58:05)

おぱよう誤字います(懐)
たった今関門トンネル抜けて九州は福岡県・門司駅に停車中。前に来た時はここで熊本行きに乗り換えて小倉からリレーつばめに乗り換えて更に赤間で快速かなんかに乗り換えてとかやったけど今日はめんどいし博多まで乗り通そうかと。
今回のML九州は座席が物凄くリクライニングするやつだし、前みたいに熱く(誤字じゃないよ(何))ないからわりと快適だし。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1428




昨日: 今日: