徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

【雪の予報】九州旅行実況スレ3日目【寒波襲来】

No: 1429
投稿者:管理人 2007/12/30 Sun 08:56:31

うお、今どこか知らんけどうっすら雪積もってる。博多のパソでYAHOO!天気見たら太平洋側や瀬戸内でも積雪のおそれとか書いてあったけど本当だ。 (12/31 02:36:52)

お、換気入った。これで少しはマシになるか?

ところで1:35にコメントくれた熊本に行った人は誰ね(何)
一人称から隠れ常連(何)のあの人かと察しはつくけどあってんだろか。
常連なら名前書いてよ(爆) (12/31 02:28:35)

さっき広島通過。
座面のあまりの「熱さ」に一時デッキに避難中('A`) (12/31 02:11:48)

徳山に停車中。
予想通り暑い(何)
おまけに後ろの客が空気読まんでイス向かい合わせにしてリクライニングしとるからこっちは全くリクライニング出来んのぢゃぁ――!! (12/31 00:37:06)

自分用メモ(何)
下関駅9番ホームには洗面台あり。
大阪ゆきの場合15分程止まるのでコンビニに行ける。改札出て右(東口)に出て、横断歩道を渡って商店街を少し行った所にセブンイレブンあり。カップ入りロックアイス買える。別にダッシュする程の距離でもない(何)

や、僕鉄道旅行の時は水筒(魔法瓶の)持参でそれに氷とお茶入れて持ち歩いてるもんで、お茶はともかく氷の補給ポイントと水筒洗浄ポイントはわりと重要なんですよ(何) (12/30 23:05:55)

本州ー
ここから先は不毛な旅だ(何) (12/30 22:38:28)

現在まだ門司。博多からここまでって意外と長いよな。
でもこれでいよいよ九州とお別れです。 (12/30 22:30:44)

さっき書いた通り駅弁購入。博多駅だけど折尾名物かしわめし。 (12/30 20:59:12)

ML九州に乗りこみ九州旅行は終わりの行程へ。
博多駅は列車がひっきりなしに出るので席につくまえに発車という慌ただしさでした。(前に乗った時は普通列車で下関まで行ってからだから知らなかった)

今度の席は既に暑くリクライニングも浅いヤツなので、残念な夜が見込まれます('A`) (12/30 20:50:03)

駅をうろついていたら新幹線コンコースでフレッツスポットの無料インターネットPCを発見したのでそこから無駄に書き込みw
10分間使えるらしい。
弁当も買ったし荷物も出したからあと30分間全に暇。制限時間後6分の間せいぜい遊ぶか(何)(20:07:30)

博多駅帰還。
もうあと45分だし寄り道はいいか。
カードも無駄に残額40円まで使いきったし。 (12/30 19:57:04)

てわけで空港に来てみた。
日本の空港は羽田と千歳と仙台しか知らないけど、思ったより小さいね、福岡空港。

そしてお土産もネタになるようなものがないなぁ(何)
全く、どこもかしこも通りもん売ってないで、北海道を見習って明太子キャラメルのひとつぐらい作れよ(何) (12/30 19:16:28)

今博多駅のラーメン屋でとんこつラーメン食べたー
替え玉はあえてしないで、これとは別に駅弁を買おうと思います(何)

さてあと丸2時間あるけど、どうするか。
よかネットカードがまだ600円位余ってるし乗りつぶしとお土産探しも兼ねて空港までいってこようかな。 (12/30 18:44:51)

博多南から折り返し。
このまま新幹線乗ればまだ東京行きののぞみがあるから今日中に帰れるんだよな(何)
バカ高いからやらんけど。 (12/30 18:04:58)

博多に戻ったあと、ふいに魔がさして(何)博多南線乗車中。
100系新幹線久しぶりに見た。 (12/30 17:43:54)

只今甘木。
なんかこの辺は卑弥呼の里らしいですよ。

これで西鉄天神大牟田線系統は完乗。残すは貝塚線だけですな。
これから甘木鉄道で基山にでて博多に戻ります。
甘木の駅は西鉄と甘鉄がそれぞれ離れて存在してるけど、西鉄の方はショボかった(爆)
甘鉄の方は旧国鉄の終着駅だけあってある程度立派だけど。
この関係は夏に行った三木に似てますな。 (12/30 16:14:01)

思ったよりだいぶ遠かった西鉄久留米。
久留米ラーメンの店を探しつつ歩いて見たけど見つからず、挙げ句当初予定の便に乗れず。
しょうがないのでせめて腹に何か入れようと思って駅前のマクドで軽食程度の量を食べたり。九州まできて何してるんでしょうね(何)
せめて博多ではラーメン食べたいと思います。

ところで今西鉄甘木線の五郎丸って駅を通ったんですが、この辺こういう地名多くね?
七隈線次郎丸とか久大本線田主丸とか。なんか由来があるのかね。 (12/30 15:19:33)

久留米ー
これから西鉄の駅まで歩くという時に限って雨降るのな(何)
しかも晴れ間見せながら降ってるのがまた腹立たしい(何) (12/30 14:09:44)

うきは探索終了。結果は予想通り(何)
歩いて行ける距離にダムが有るから舞台探訪と関係なく行きたいと思ってたけど、時間切れでそれもならず。1本後では短いけど2本後では長すぎる微妙な本数が恨めしい(何) (12/30 13:29:27)

うきはに到着。
きっとここも神霊狩の舞台ではないんだろうけど、まあ歩いてみます。 (12/30 12:16:57)

日田から久大本線久留米行きに乗車。
車両はキハ220ってのだけどすげーなこれ。内装凝ってるし、最近都会の電車で流行ってる液晶ディスプレイ着いてるし。JR九州の車両はやっぱスゴいね。 (12/30 11:54:15)

日田に到着。思いの外大きな町でちょっとびっくり。
フィギュア・DVDと大きな看板掲げた店もあったし(爆) (12/30 11:40:13)

夜明通過。
道路標識見て驚いたけど県内なのに大分市まで100kmだって。大分も広かね。 (12/30 11:19:50)

宝珠山。
県境の駅だそうで。
ここから大分県。初上陸。 (12/30 11:07:00)

豊前桝田という駅が有ったと思ったら彦山挟んで次はまた筑前岩屋。
日田彦山線はこの辺筑前国と豊前国とを行き来すんのかね。

てかこの辺、初めてトンネル以外で圏外になったよ(爆)
長いトンネル有るし昔の国境の峠かな。今は同じ福岡県だけど。
 (12/30 10:52:16)

再び後藤寺へ戻ってすぐの接続の日田行きに乗車。
当初の予定では素直に夜明で降りて1時間待とうと思ってたけど、この寒さでそれはムリだ(爆)
終点の日田まで乗ろう… (12/30 10:21:11)

てゆーか雪がバラバラ降ってきたよ。寒いよ(何) (12/30 10:04:51)

田川伊田です。寒いです(何)
これから後藤寺へ戻って日田方面へ。 (12/30 10:03:57)

田川後藤寺到着。
寒いので無駄に隣の田川伊田まで行って戻ってくる(何) (12/30 09:54:10)

うおお、マジで雪降ってきたorz
一応まだ霙だけど… (12/30 09:34:52)

新飯塚から後藤寺線に乗り換え。
キハ147って初めて見た。 (12/30 09:30:56)

桂川はかつらがわだとずっと思ってたけど実はけいせんだったのか! (12/30 09:15:08)

予報通り寒かです。
風も変わらず強かです。
でも現状列車は全て平常通り運行中なのでこちらも予定通り行動中。
今は福北ゆたか線で新飯塚を目指してます。

つーことで、今日は悪天候と戦います(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1429




昨日: 今日: