徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今週も消化キャンペーンの続き。

No: 1448
投稿者:管理人 2008/01/21 Mon 01:42:57

そんなことしてたら、トップをねらえ2!のOVA6巻を再構成した劇場版が今日の21時からBS-hiで放送されるとせっかく某後輩が連絡してくれてたのにも気づかず、スルーしてしまいましたよ('A`)
まぁ再編集だからいいと言えばいいんだけど・・・


◆デジモンアドベンチャー7話
目玉焼きにポン酢は意外と合うんじゃないかと思いつつ、逆にマヨネーズの方が若干どうかと思って止まないゴマモン→イッカクモン進化回(何
デジモンの名前が一発変換できないのはいつものことなので仕方ないんですが、「いっかくもん」の第一変換候補が「一家苦悶」なのはあまりにもアレなのでやめて欲しいです(爆笑)

今回の話はここ6話に渡って展開した成長期→成熟期進化シリーズの中では一番出来のいい話だと思います。
丈の”当番回”として、年長者としての責任感に駆られるも太一とヤマトをはじめとするアクの強い一同をまとめきれずに悩んでる丈の性格がとても丁寧に描かれてたし、それだけじゃなくデジタルワールドでの生活も4日目に入って疲れからみんな苛立ってきて仲違いが始まるっていうサバイバルものではお約束の展開も書きつつ、ゴマモンの進化のきっかけとなるアツいバトルシーンもあり。すごくバランス良い構成だよねぇ。大和屋暁脚本はこんな感じで無難にまとめてて良い感じのが多いですな。

ってか今回のこの脚本・演出のおかげでそう思えるのかもしれないけど、丈とゴマモンのペアって一番良いペアじゃないかね。絆が深そうというか。ムゲンマウンテン登ってる最中のやりとりとか見てると、性格的にすごく相性のよさそうな二人・・・というか一人と一匹だなって気がしますな。


さて今回で成長期→成熟期進化シリーズは終了、ということで、次回からの話に繋ぐべく、子ども達が今いるところが島であるということが判明。こういうサバイバル要素が有るものだと「漂着地点は絶海の孤島」ってのはお約束ですねやっぱり(何)
前から思ってたけど、「無人惑星サヴァイヴ」もほとんど同じ構成だよね。最初島で、島と知って絶望して、でも立ち直って、その後大陸へ渡るっつーのが。
ついでにキャラの配置も似てるよね。一人一人がそれぞれ対応関係で結べるわけではないけど、ルナとメノリは太一とヤマトの関係に通ずるものがあるし、メノリの考えは丈に近い。シンゴは光子郎にほぼ対応するし、ハワードは性別違うけど立ち位置的にミミっぽいし、シャアラのあの守られ体質はタケルみたいなもんなのか。ベルとカオルは・・・これはあんまり対応はしないかな(何
まあどちらにせよ、子ども向け作品の無難な線を踏襲してるって感じなんですかね。

◆デジモンアドベンチャー8話
ってな訳でデビモン登場・ファイル島分裂で物語は新たなステージへ。
塩沢さん(ノД`)

さて前回は「サバイバルもののお約束」、亀裂生じ回でしたが、今回は「テレビアニメのお約束」、温泉回。
お色気があるか無いかの違いはあれど、子ども向けオタク向け問わず日本アニメの伝統芸なのかねw
そして何もない土地に忽然と現れた豪華な建物の中に豪華な食事と立派なお風呂があったらそれは幻、というのも最早定型文ですよねー
でめぇら全員湯あたりしやがれ!(何)

ところでこのファイル島編のボスキャラに相当するデビモンって、まだ成熟期なのね。「最強最悪のデジモン」とアグモンが形容してたぐらいだからてっきり完全体かと思ってたよ。
力のインフレ防止策?(何)

◆きみある3話
全編エロエロしてたけど最後の「アッ──!」に全て持って行かれた(爆笑)
阿部さんといい、好きね(何)

ってかニコ動のコメントにあった「雷轟丸を殺ったのはベニス」ってのには噴きましたwwww
キッチンでニワトリの羽むしらないでくださいwwwwwwwwwwww

それはそうと今日の舞台(何)
コンサートホールは・・・アレどこ。
写真無いどころか場所も判らないんですけど。
ホールの後ろにメディアタワーのアンテナ部が見えてたからみなとみらい近郊だとは思うんだけど、コンサートホールなんかあったっけ。それとも横浜美術館辺りをコンサートホールに仕立て上げたのかねぇ?

◆電脳コイル3話
ああ、「コリュウ」の単語はこんなところから出てきてたのか。すっかり忘れてた。でもこの後もあんまり使われることはなかったよね。忘れるぐらいなんだし(何)

そんな今回は優子と勇子が初対面。やっと物語のイントロが終わったって所ですかね。
でもそんな回から既にイリーガルに鍵穴出現させて鍵を差し込み、何者かと連絡を取っているイサコという終盤にも繋がる話が描かれてるのがすげーな。この後しばらくたいしたことが起きないから半ば忘れかけてたけど(爆)
あと駅ビルの工事現場の背景に鳥居が幾つも立てかけられてたけど、アレって何なんだろうね。
オープニングでもビルの中に鳥居の並ぶ階段があるシーンがあったけど、アレとの絡みは一体。
ってかその辺と本編との絡みが一番よく分からんな。


それはそうと今回はデンスケとモジョとおやじの電脳ペットたちが大活躍だよなぁ。
顔押さえて泣くデンスケとか、あんな見た目なのに妙に表情豊かなモジョとか。
みんないいキャラだw

◆電脳コイル4話
ここからしばらくはこういうバトルを中心に「平和」な日常(?)を楽しむシリーズですな。
今回のバトルとか、この電脳メガネの設定を巧いこと使ってる感じでいいよなぁー
遊園地とかに実際にあんなこと出来るアトラクションとか作ったら流行るんじゃね?w

それより今回の一番の見所はイサコ大魔王様ですよね(何笑)
何故か机を積み上げて作った玉座にふんぞり返って悠々とダイチ達に攻撃を加えるイサコ様はどう見てもRPGのラスボスです(爆笑)
そしてこれが、ダイチの転落人生(違)の始まりだったわけね。南無(何)


ところでこんな馬鹿話の中に唯一有った真面目な話、ヤサコの前の学校でのいじめの件。
これ関連は最終的にそんなに触れられることなく終わっちゃったなそういえば。最終話付近で金沢に行ったヤサコがそのトラブルの相手と再会するけど僅かの時間しかなかったし。これ最初に見たときは重要なエピソードっぽいなと思ってたんだけどなぁ。

◆電脳コイル5話
前回より始まったダイチの転落人生シリーズ(違)
気に入らん転校生だと思っていたずらしかけたら3倍にして返された前回ですが、今回はその相手に手なずけられ、ついでに子分にされてしまいました。それまで大黒黒客というお山の大将だったのに、元子分のナメッチとガチャギリには早々に見切られ、自分もイサコに屈服してしまうとは。全く可哀相な子だな。面白いから良いけど(爆)
可哀相と言えばフミエの弟もかな。おしりペンペンなんて久々に見ましたよw

さて今回はハラケン登場回。この作品は後半の怒濤の展開への伏線が気楽な序盤から実は張られてたってことが多いとこの再放送を見て思ってるんですが、ハラケンの場合は例外ですね。初登場回である今回ではこの時期での強敵であるサッチーを何故か手なずけてる意外なスキルを持ってる他は、なんかボーッとしてて冴えない男の子という印象しかなく。一応の伏線らしきものとして、イサコ同様ハラケンもあのバスの墓場で頭痛がしてたというのがあるにはあるけど、でも後の展開において極めて重要な役割を果たすキャラになろうなんて全く予想できないよw
その意外性も面白さの理由の一つだったけどね。

まぁそんな今後の重い展開はまだまだ先。後7~8話は気楽に見られますなw

◆ドラゴノーツ14話
変わってしまった昔の親友を自分の手で殺してしまったのに、トアへの想いの前ではそんなことどうでもいいと言わんばかりの切り替えの早さですねカミシナ・ジン君(爆)
ってかカズキってこれでホントに死んだのかね。きっと死んでないよね。だってなんか殺してもしぶとく生きてそうじゃん(何)そんでもっていつまで経ってもあの凶悪面で「ジ──ン!!!」って追っかけてきそうじゃん?(何爆)
・・・と思っていたら、新エンディングに今までと違う服で登場してたから、間違いないんだろうな(爆)

そんな新エンディングは前から引き続きオペレーター3人衆の中から小林ゆうが歌ってますが。
うん、なかなか格好良くて良いですね。
ってか歌うまいな小林ゆう。
映像の方も割といいかな。曲と有ってる感じだし。
ただマキナの胸が変な向き向いてて最早「気持ち悪い何か」に成り果てているのがどうかと思います(何爆)
胸アニメもほどほどにな(何)

◆ヤッターマン1話
吉野裕行さん日テレ月曜7時枠返り咲きおめでとうございます(何)
伊藤静さんあなたは最近ほんっっっと出過ぎだと思います(何)

まぁそれはいいとして。
初代は時々バラエティ番組の懐かしのアニメ特集で出てくる以外は全く知りません。
なので新鮮な気持ちで見られるんですが、結構はっちゃけたギャグで良いかもな。
ドロンジョ様達楽しすぎだw
「昔はもっと大胆にポロリと」とかそんな楽屋ネタ的な要素もあったりなんだりで。
気楽にしばらく見てみるかな。

ところでガンちゃんとアイちゃんは何で突然ヤッターマンに変身したんですか。
それこそ説明してくれよ(何)

◆狼と香辛料2話
確かにホロも「賢狼」と言う割には(さか)しくない雰囲気の声だね(何)>Web拍手

で、やっと経済ネタが出てきてこの作品の本領発揮って所ですか。
他のラノベが突かないようなとこをつついてるので、ちょっと興味は湧いたかな。

ところで誰か為替制度についてもう少し詳しく教えて(何)
Wikipediaも見たけどどうやって金額が相殺されるのかいまいち理解できなかったヨ。
僕の頭もガタが来ているようだ(何)

◆アニメ・onちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
北海道ローカルなのに声優陣が豪華であるという以外は、特に何もネタにはならなかったな(何)

◆もえがく5
あ、なにこれアニメパートは言語が変わっても1週間同じの使い回すんだ?
それは見る気も5分の1に減衰ですねぇ。ただでさえ痛々しくて辛いのに。
それにスタジオパートではその回の単語にカタカナでルビが振られてるけど、アレも何か妙な振り方してるしなぁ。「初次见面」が「ツオツージェメン」とかどうやったらそう聞こえるのか信じがたいんだけど。拼音で書いたら「Chūcì jiàn miàn」なんだから「チューツーチエンミエン」あたりが普通っしょ。アニメとしてもアレだし言語教育番組としてもどうなのって、存在意義が揺らいじゃってるんですがwww

でもなぁ。そういう内容云々とは別に、言語ネタ好きとしては、ちょっと気になるんだよなぁ(何)
今回お勉強した単語以外に普通に出てくる何気ない言い回しとかが意外とためになるんだよ(何)
永中仏西韓の5言語の中では英語に次いで比較的よく知ってる中国語に特に興味が行くけど、そこで「我的天!」って言い方があるの始めて知ったし。どう考えても英語の「Oh, my God!」の直訳なんだけど、あのオタクさん初登場時の叫びは普通に「哎呀!」辺りになるんかと思ってたけど、そういう言い方もあるのかへぇ~って感じでしたよ。

だから見続けるかどうかはなかなか悩ましいところですね(何)




さてこれでちゃんと見たい作品はおおむね放送に追いついたかな。
しかし最近、だんだんと淘汰される作品が出始めてきたな。
「D.Gray-man」はもう7~8週見てないけど最近展開がだらだらしてきたからもうこのまま録画だけで見てないシリーズに仲間入りさせても良いかなと思い始めたし。
「獣神演武」も年末の時点で既に6週遅れぐらいのペースでたぶんまだ5話までしか見てない程度だったのに、年始放送の12話がPCの事故により録れてないなんて追い打ちも掛けられてしまったから、いくら荒川弘絡みのスクエニ作品といえどこれもこのままフェードアウトするかもしれん。
「脳噛ネウロ」も一時期入手が出来なかったせいでまだ10話以降見てないし。
「デルトラクエスト」もなぁ。正月に帰省したとき録りためて見てなかった分をDVD-Rに書き込んで持って行ったは良いけど、途中1話抜かして書き込んでしまったのに気づかず一気見できたのは3話だけ。今48話で止まってる・・・後数話で話が一区切り付くっぽいから見たいんだけども、これも事故で年始のが録れてないしな。ってか1年過ぎてもまだ続いてるってのが想定外。4月からの「アリソンとリリア」が8:06からのBSアニメ劇場第1枠だと「精霊の守り人」のときと同じく被るからそれを機に録画ストップの可能性も・・・
「銀魂」も正月に結構まとめて見たけどまだ柳生編終わった次までしか見てないからまだまだ遅れを取り戻せず。でもこれは見る気有るから遅れたままでも良いからいつかは見たく。
そして明日から放送再開の「結界師」も41~44話はまだ見てなかったからこの間の一挙放映を録画したヤツを見ておきたかったんだけど、結局間に合わず。25:34からの枠ってのは生で見やすいから是非とも見ておきたいところだったけども・・・

ってか去年の10月期にだいぶ減って寂しいだなんて言ってたけど、気づいてみたら今まともに見てるの週24本(もえがく、onちゃん除く)と、9月までの水準にまで戻っててびっくりなんですけど(爆)
BS11パワーに依るところが大きいよなぁ。5本もあるし。
4月からとかちょっと恐ろしいな(爆)

そんなわけで今週の録画予定。

<1/21 月曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 2話・英
1900~1930 STV ヤッターマン 2話
2534~2600 STV 結界師 45話 (26:00:50までPC録画。以後VHS)
2600~2630 TVH レンタルマギカ 15話 (実質26:00:50~26:28:20)

<1/22 火曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 2話・韓
1800~1830 TVH D.Gray-man 67話
2510~2540 UHB もやしもん 10話
2600~2630 TVH 獣神演武 15話 

その他 魔人探偵脳噛ネウロ 16話
    狼と香辛料 3話

<1/23 水曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 2話・西
1900~1926 TVH アイシールド21 137話
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-  15話 ※通常通り 

その他 灼眼のシャナII 第14話 ネット配信スタート

<1/24 木曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 2話・中
1800~1830 TVH 銀魂 90話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 264話

その他 神霊狩/GHOST HOUND 12話

<1/25 金曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 2話・仏
1954~2000 HTB アニメ・onちゃん 2話
2300~2330 BS11 シゴフミ 3話 
2330~2400 BS11 true tears 3話
2430~2500 BS11 俗・さよなら絶望先生 3話 
2600~2630 TVH みなみけ~おかわり~ 3話

<1/19 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 56話 
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 196話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 67話 
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 16話
1830~1855 ETV 電脳コイル[再] 6話

その他 君が主で執事が俺で 4話

<1/20 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 42話 
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 8話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 8話

<今後>
1/29(火) 2400~2439 BS2 アニメギガ ゲスト:福山潤
あぁ某方BS分配機に関する指摘どうも。
でも4:3の画面で放送してるBSアナログを16:9で表示するデジタルチューナー通して見ると額縁になるんじゃないかって気がしてるんだけどどうなのかね。
なるんだとしたら結局分配機付けてアナログはアナログ機器通して見たいからやはり分配機は必要かも。
4月からのアリソンとリリアにも備えなきゃいかんし。


※ご愁傷様二ノ宮くん10話 録り逃しに付きBS11で録画。 今週は4話


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1448




昨日: 今日: