通常表示へ戻る
今週の
投稿者:管理人 2008/02/04 Mon 01:23:52
◆アニメギガ
福山潤がゲストのNHKアニメギガ。
この番組は初めて見たけど、やっぱりNHKはすげーな。
アニメ関係者一人だけについてここまで深く掘り下げる番組は他じゃまずねーぜ。さすがだ。
そんなわけでそれだけ深く掘り下げられたおかげで福山さんの演技に対するスタンスがだいぶ見えましたが、やっぱ思ってた以上にすごい人だな。
自分なりのポリシーに基づいて日々努力を惜しまなかった結果が今のこの主演作の嵐、ってわけだし。
これだけあちこちで見まくるのも納得だ。
ただ今回の番組に対して一言言うならば、初主演作であるトライゼノンのこと、少しでいいから思い出してあげてください(何)
版権の問題だったんだろうけど、それでも・・・!
僕がここ7年ぐらいいろんなアニメを見る度絶え間なく見かけてきたこの福山潤という名前と声を覚えた作品だからかなり印象深いんでねぇ。
未だに「福山潤の代表作」というと真っ先に「無敵王トライゼノン・神威章役」ってのが浮かぶぐらいだし。「刷り込み」ってのは恐ろしいものだw
章役以後も、ハレグゥのハリー(銀行強盗の1人)みたいなちょい役から成恵の世界・丸尾役やフルメタ?ふもっふ・椿一成役みたいな準レギュラー、そして最近特に多くなったコードギアス・ルルーシュ役や武装錬金・カズキ役、xxxHOLiC・ワタヌキ役などの主役など、いろんなアニメのいろんな役で活躍してるのを見てきたので男性声優の中では僕もかなり注目してた人なので、今後の活躍にも注目ですな。
◆神霊狩13話
前半は太郎の視点でひたすら幽世。
未だに太郎達の言う「魂抜け」がどういう現象であって、「幽世」ってのはどういう世界であるのか、ってことは不明瞭だけど、今回のでより一層分からなくなったような・・・
シナプス云々で脳内世界的な説明もなされる反面、魂抜け状態で山をうろついてたあのおっさんや不良高校生など明らかに関係ない他人とも接触したりしてたし、ついには今回スナークと名乗る別の人とも対面したり。
スナークの言い方からは、スナークの言う「抽象界」ってものは方法さえ知っていれば誰でも来られる別の世界という、言葉の印象としては正しく「幽世」的なものであるという風に聞こえるんだけども。
後半は・・・何やら事態の変化を予感させる展開。
都に言離神 が降りていたと知って血相を変えた神主と、不気味な笑いを浮かべる大神家の家政婦、そしてその横を駆け抜けて逃げたはずの信達がどこかへ消えてしまったかのような演出のラストシーン・・・
ほんとまいどのことだけど次が楽しみで仕方ないような引きばっかだな。
ところで前回に引き続き・・・というか前回以上に「かもすぞー」って声が聞こえそうになった人が多かったに違いないw
でも培養中の麹の上に太郎が見たのが神霊でよかった(何)
もしも直保が見てたオリゼー達だったら急にギャグになってしまうところだったwww
◆デジモンアドベンチャー10話
今回はミミと光子郎。
どちらも人の話聞かないというか思いこみが激しいこの二人。
今回もそれぞれがかってにそれぞれの思いこみで行動し始めた結果大変なことになった的なそんなお話でした(何)
光子郎はこんな危機的状況下でも自分の好きなことやり出したら没頭しちゃうってのは・・・いつでも冷静に事態を分析できる、というよりは、危機感が足りてないと言うべきだよなw
何か長々と解析してた割には迷路の地図を出してミミを誘導しただけで、それ以外はたいした結果出てないし。島を動かす黒い歯車もミミのキック一つで解決しちゃったしなぁwww
そしてミミはまたしてもうんちデジモンとご縁があるようで。
流石に耐性が出てきたようだけどw
ナレーターの方も開き直ったよね。輝ける黄金うんちとか堂々と言っちゃって(何)
そんな二人の割とギャグめいた回でしたが、デジヴァイスの秘密とかも出てきたりで、今後の展開に繋がる割と大事な回ですね。
ところで、前回も思ったけどその服は一体どこから湧いてでたのかって事はつっこんではいけないんですかね。
データの世界のデジタルワールドだから都合良く出てきたと強引に納得しなさいってことなんですかね(何)
あと対岸の島に渡ったとき「ここを渡るの?超こわーい」と言ってたパルモンが次の瞬間には何事もなかったかのようにツタを伸ばして渡っちゃってることにもつっこんではいけないんですかね(何)
なんかこう、つっこみたくて仕方のないネタが限りなくあるんだけどw
◆電脳コイル7話
コイル探偵局にペット捜索の依頼が来たときの会話はオチを知ってるともうひたすら笑いがこみ上げてきて仕方なかったわけですがwwww
でも今回はギャグが基本だけどイサコの意外な一面が見れたりして意外と中身の濃い回かもね。
ってかヤサコは今回までは時折イサコのことを「イサコ」と呼んでたこともあったけど、今回「イサコって言うな!」って言われたことで「天沢さん」で固定になったのね。
最終話までずっとそれが続いてたわけだ。
ヤサコ達と友達になることは今はないけど、先のことは誰にも分からないというイサコのセリフと、ヤサコが「イサコ」って呼び名で呼ばなくなったこと。この二つはしっかり覚えておくと最終話の演出がより引き立ちますな。
◆ハヤテのごとく!44話
まったパロディーだらけな回で全く・・・・w
他のアニメのキャラと同じような見た目した人たちがアニメ作ってるってなんてシュールな図(何)
ってかナベシン出てきたのに演出ナベシンじゃないのかよwww
もう完全に登場キャラ扱いかwww
◆絶望先生4話
ありますよねー、本筋以外が気になっちゃうこと。
黒板に書いてある文字とか掲示物に書いてある文字とか建物の看板に書いてある文字とか高速で流れて読めないテロップとか藤吉さんの部屋に置いてあるフィギュアや貼ってあるポスターや同人誌の元ネタとか。
絶望した!本筋以外の印象の方が強いこのアニメに絶望した!!
◆もえがく3週目
为什么简体字和繁体字混在一起了吗?
前回まで基本簡体字だったのに今回の「今何時ですか?」だけは繁体字なのは一体何故。
ちなみに「請問現在幾點了嗎?」は簡体字だと「请问现在几点了吗?」ね。
あと韓国語でも「今12時です」のとき「지금 열두시예요.(チグム ヨルトゥシイェヨ)」ってテロップだったのにもえは「지금 열두시입니다.(チグム ヨルトゥシイムニダ)」って言ってたのが気になったところ。
もともと適当だったけどさらにいい加減になってきましたね(何)
今週はこれ以外特に面白いことはなかったな。
ってかこれはもえたんみたくアニメ絡みの例文出さないのかね?
I'm in despair! This program that only has normal examples has left me in despair!!
절망했다!! 보통 예문뿐인 이 프로그램에 절망했다!!
絕望啦! 我對這個只有非常普通的例句的節目感到絕望啦!!
みたく(何)
他の言葉はムリだよ(何)
<2/4 月曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・英
1900~1930 STV ヤッターマン 4話
2600~2630 TVH レンタルマギカ 17話 (実質26:00:50~26:28:20)
※結界師はアメフト中継のため休止。
<2/5 火曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・韓
1800~1830 TVH D.Gray-man 70話
2600~2630 TVH 獣神演武 17話
その他 魔人探偵脳噛ネウロ 18話
狼と香辛料 5話
<2/6 水曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・西
1900~1926 TVH アイシールド21 139話
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- 17話
その他 灼眼のシャナII 第16話 ネット配信スタート
<2/7 木曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・中
1800~1830 TVH 銀魂 92話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 266話
その他 神霊狩/GHOST HOUND 14話
<2/8 金曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・仏
1954~2000 HTB アニメ・onちゃん 4話
2300~2330 BS11 シゴフミ 5話
2330~2400 BS11 true tears 5話
2430~2500 BS11 俗・さよなら絶望先生 5話
2600~2630 TVH みなみけ~おかわり~ 5話
<2/9 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 58話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 198話
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 69話
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 18話
1830~1855 ETV 電脳コイル[再] 8話
その他 君が主で執事が俺で 6話
<2/10 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 45話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 11話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 11話
<今後>
ご愁傷様二ノ宮くん10話 録り逃しに付きBS11で録画。 今週は6話
この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1452
◆アニメギガ
福山潤がゲストのNHKアニメギガ。
この番組は初めて見たけど、やっぱりNHKはすげーな。
アニメ関係者一人だけについてここまで深く掘り下げる番組は他じゃまずねーぜ。さすがだ。
そんなわけでそれだけ深く掘り下げられたおかげで福山さんの演技に対するスタンスがだいぶ見えましたが、やっぱ思ってた以上にすごい人だな。
自分なりのポリシーに基づいて日々努力を惜しまなかった結果が今のこの主演作の嵐、ってわけだし。
これだけあちこちで見まくるのも納得だ。
ただ今回の番組に対して一言言うならば、初主演作であるトライゼノンのこと、少しでいいから思い出してあげてください(何)
版権の問題だったんだろうけど、それでも・・・!
僕がここ7年ぐらいいろんなアニメを見る度絶え間なく見かけてきたこの福山潤という名前と声を覚えた作品だからかなり印象深いんでねぇ。
未だに「福山潤の代表作」というと真っ先に「無敵王トライゼノン・神威章役」ってのが浮かぶぐらいだし。「刷り込み」ってのは恐ろしいものだw
章役以後も、ハレグゥのハリー(銀行強盗の1人)みたいなちょい役から成恵の世界・丸尾役やフルメタ?ふもっふ・椿一成役みたいな準レギュラー、そして最近特に多くなったコードギアス・ルルーシュ役や武装錬金・カズキ役、xxxHOLiC・ワタヌキ役などの主役など、いろんなアニメのいろんな役で活躍してるのを見てきたので男性声優の中では僕もかなり注目してた人なので、今後の活躍にも注目ですな。
◆神霊狩13話
前半は太郎の視点でひたすら幽世。
未だに太郎達の言う「魂抜け」がどういう現象であって、「幽世」ってのはどういう世界であるのか、ってことは不明瞭だけど、今回のでより一層分からなくなったような・・・
シナプス云々で脳内世界的な説明もなされる反面、魂抜け状態で山をうろついてたあのおっさんや不良高校生など明らかに関係ない他人とも接触したりしてたし、ついには今回スナークと名乗る別の人とも対面したり。
スナークの言い方からは、スナークの言う「抽象界」ってものは方法さえ知っていれば誰でも来られる別の世界という、言葉の印象としては正しく「幽世」的なものであるという風に聞こえるんだけども。
後半は・・・何やら事態の変化を予感させる展開。
都に
ほんとまいどのことだけど次が楽しみで仕方ないような引きばっかだな。
でも培養中の麹の上に太郎が見たのが神霊でよかった(何)
もしも直保が見てたオリゼー達だったら急にギャグになってしまうところだったwww
◆デジモンアドベンチャー10話
今回はミミと光子郎。
どちらも人の話聞かないというか思いこみが激しいこの二人。
今回もそれぞれがかってにそれぞれの思いこみで行動し始めた結果大変なことになった的なそんなお話でした(何)
光子郎はこんな危機的状況下でも自分の好きなことやり出したら没頭しちゃうってのは・・・いつでも冷静に事態を分析できる、というよりは、危機感が足りてないと言うべきだよなw
何か長々と解析してた割には迷路の地図を出してミミを誘導しただけで、それ以外はたいした結果出てないし。島を動かす黒い歯車もミミのキック一つで解決しちゃったしなぁwww
そしてミミはまたしてもうんちデジモンとご縁があるようで。
流石に耐性が出てきたようだけどw
ナレーターの方も開き直ったよね。輝ける黄金うんちとか堂々と言っちゃって(何)
そんな二人の割とギャグめいた回でしたが、デジヴァイスの秘密とかも出てきたりで、今後の展開に繋がる割と大事な回ですね。
ところで、前回も思ったけどその服は一体どこから湧いてでたのかって事はつっこんではいけないんですかね。
データの世界のデジタルワールドだから都合良く出てきたと強引に納得しなさいってことなんですかね(何)
あと対岸の島に渡ったとき「ここを渡るの?超こわーい」と言ってたパルモンが次の瞬間には何事もなかったかのようにツタを伸ばして渡っちゃってることにもつっこんではいけないんですかね(何)
なんかこう、つっこみたくて仕方のないネタが限りなくあるんだけどw
◆電脳コイル7話
コイル探偵局にペット捜索の依頼が来たときの会話はオチを知ってるともうひたすら笑いがこみ上げてきて仕方なかったわけですがwwww
でも今回はギャグが基本だけどイサコの意外な一面が見れたりして意外と中身の濃い回かもね。
ってかヤサコは今回までは時折イサコのことを「イサコ」と呼んでたこともあったけど、今回「イサコって言うな!」って言われたことで「天沢さん」で固定になったのね。
最終話までずっとそれが続いてたわけだ。
ヤサコ達と友達になることは今はないけど、先のことは誰にも分からないというイサコのセリフと、ヤサコが「イサコ」って呼び名で呼ばなくなったこと。この二つはしっかり覚えておくと最終話の演出がより引き立ちますな。
◆ハヤテのごとく!44話
まったパロディーだらけな回で全く・・・・w
他のアニメのキャラと同じような見た目した人たちがアニメ作ってるってなんてシュールな図(何)
ってかナベシン出てきたのに演出ナベシンじゃないのかよwww
もう完全に登場キャラ扱いかwww
◆絶望先生4話
ありますよねー、本筋以外が気になっちゃうこと。
黒板に書いてある文字とか掲示物に書いてある文字とか建物の看板に書いてある文字とか高速で流れて読めないテロップとか藤吉さんの部屋に置いてあるフィギュアや貼ってあるポスターや同人誌の元ネタとか。
絶望した!本筋以外の印象の方が強いこのアニメに絶望した!!
◆もえがく3週目
为什么简体字和繁体字混在一起了吗?
前回まで基本簡体字だったのに今回の「今何時ですか?」だけは繁体字なのは一体何故。
ちなみに「請問現在幾點了嗎?」は簡体字だと「请问现在几点了吗?」ね。
あと韓国語でも「今12時です」のとき「지금 열두시예요.(チグム ヨルトゥシイェヨ)」ってテロップだったのにもえは「지금 열두시입니다.(チグム ヨルトゥシイムニダ)」って言ってたのが気になったところ。
もともと適当だったけどさらにいい加減になってきましたね(何)
今週はこれ以外特に面白いことはなかったな。
ってかこれはもえたんみたくアニメ絡みの例文出さないのかね?
I'm in despair! This program that only has normal examples has left me in despair!!
절망했다!! 보통 예문뿐인 이 프로그램에 절망했다!!
絕望啦! 我對這個只有非常普通的例句的節目感到絕望啦!!
みたく(何)
<2/4 月曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・英
1900~1930 STV ヤッターマン 4話
2600~2630 TVH レンタルマギカ 17話 (実質26:00:50~26:28:20)
※結界師はアメフト中継のため休止。
<2/5 火曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・韓
1800~1830 TVH D.Gray-man 70話
2600~2630 TVH 獣神演武 17話
その他 魔人探偵脳噛ネウロ 18話
狼と香辛料 5話
<2/6 水曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・西
1900~1926 TVH アイシールド21 139話
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- 17話
その他 灼眼のシャナII 第16話 ネット配信スタート
<2/7 木曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・中
1800~1830 TVH 銀魂 92話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 266話
その他 神霊狩/GHOST HOUND 14話
<2/8 金曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 4話・仏
1954~2000 HTB アニメ・onちゃん 4話
2300~2330 BS11 シゴフミ 5話
2330~2400 BS11 true tears 5話
2430~2500 BS11 俗・さよなら絶望先生 5話
2600~2630 TVH みなみけ~おかわり~ 5話
<2/9 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 58話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 198話
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 69話
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 18話
1830~1855 ETV 電脳コイル[再] 8話
その他 君が主で執事が俺で 6話
<2/10 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 45話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 11話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 11話
<今後>
ご愁傷様二ノ宮くん10話 録り逃しに付きBS11で録画。 今週は6話
この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1452
昨日: 今日: