徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

北の国から(何)

No: 1455
投稿者:管理人 2008/02/10 Sun 08:07:31

いつも北の国に居ますが、今日はもう少し北に来てみました。
只今流氷を見に網走に来てます。
夜行のオホーツクで網走に着いて、そのあと釧網線の北浜に行ってきたとこです。
北浜には流氷ほとんどなかったけどな!(爆)

このあとはバスで紋別まで行く予定。
珍しく鉄分に乏しい旅ですな(何)

(02/10 09:07:44)
只今バスの旅中。
旧国鉄湧網線廃止代替バスで中湧別まで2時間の道のり。今は能取湖沿いを走行中。完全にしばれちゃってますね。

(02/10 09:22:57)
只今常呂。
「じょうろ」じゃなくて「ところ」です(何)
このあたりの海はいかにも流氷が来てる!って感じの分布の仕方でいい感じ。


(02/10 09:38:37)
そしてサロマ湖へ。
こちらも凍りつきはてていらっしゃいますねぇ。
つか思ったよりデカイな。地図だと大きな北海道本体と対比するから小さく感じるのかな。

(02/10 10:10:10)
佐呂間町に到着。
サロマ湖沿いではないのね。

ちなみにこのバス、網走からずっと乗客は僕を含めて1~2人という状態が続いてます。旧湧網線は廃止直前には1日5往復のみだったらしいけど、今もそれ以上なに交通機関の需要は無いのね。

(02/10 10:20:59)
このバス路線、時々「○○宅前」ってバス停があるけど、これってやっぱ「○○さん家前」って意味なんだろうかw

(02/10 11:31:30)
只今中湧別です。
ここからは旧名寄本線のルートに沿って紋別へ向かいます。
40分ぐらい待ち時間あったけど中湧別駅の跡が残してあったり、文化センター内には漫画美術館とやらがあってモンキーパンチの原画なんかも展示されてたりで、いろいろ見てたらあっという間でした。
そんなこんなでバス到着まであと3分。

(02/10 11:43:05)
紋別行きはそれなりに人が乗ってますね。
旧名寄本線の遠軽~中湧別~紋別は比較的利用者が多かったから第三セクターで残そうという話もあったそうで。それも実感できますな。

(02/10 13:34:01)
今紋別のオホーツクタワー。
ここの流氷も若干微妙だけど、それなりにはある。
なんか薄い氷が海面に浮いてて、それがさざ波に揺れて、見つめてると酔いそうw

(02/10 15:27:59)
オホーツクキャンドルナイト
「池田綾子」さんの透き通った歌声に癒される。
2/10 日曜日 いよいよ本日です
会場 あいすらんど共和国
16:30~17:30


・・・・・。

池田綾子さん。
池田綾子さん。
池田綾子さん。



池田綾子さん?!!
な、なんだってーーー!!!

ちょ、眩しすぎて見つめることもできないよ!(何)

1500発のバスで市街中心に行こうと思ってたけどやめた!
17:10にはバスに乗らないと帰れないのが惜しいが、こんな機会逃してなるものか。

(02/10 16:36:36)
コンサート自体は17時からの可能性がorz
まだ始まる気配なし

(02/10 17:13:29)
そしてまだ始まらず。
もうぎりぎりのバスまで居よう。かなり危うい時間だが。

(02/10 17:40:03)
28分まで待ってもダメだった('A`)
なので諦めてバス停へ。何のために寒い中待ったんだorz

(02/10 18:25:07)
無事紋別バスターミナルに定刻通り到着。しかし市街を見る余裕もなく5分の接続で札幌行き高速バス流氷もんべつ号に乗車。
旅の本題たる流氷は、まああまり接岸してないところが多かったのは多少残念ではあったものの、今日楽しめる範囲ではおおむね楽しみきった感は有ってそこそこ満足ですが・・・
やっぱさっきのコンサートは悔しいことこの上ない…
何のために市街観光すっとばして-5℃の中40分ぐらいも外にいた挙げ句、徒歩10分かけてバス停まで歩いてそれからさらに数分また寒い中待ったというんだ全く('A`)
この憂さはいかにしたら晴らすことができようか('A`)


さて札幌まであと4時間半…
ふて寝でもするかな(何)

(02/10 18:34:08)
若干だけ気をとりなおして(何)

さっきから渚滑、中渚滑、上渚滑って停留所を通りすぎてますが、この地名、良いよね(何)
「しょこつ」に当てる漢字は他にも考えられるけど、字面を揃えるために敢えてどちらもさんずい付いた「渚」と「滑」を選んでるのがセンス有って良い(何)

(02/10 23:14:12)
そんで家に帰還。
高速バスって今回初めて載った気がするけど、直行便であるということと夜間で景色が見えないこと、さらに道中ずっと、不貞寝してたわけではなく(何)、持って行ってたシャナを読み続けていたため、4時間半も乗ってたはずなのにあっと言う間に札幌に着いてしまったように思えてなんだか不思議な感じです。

で、何か予定より若干早く札幌・時計台前バス停(こんな名前だけど全然時計台の前じゃなくて創成川に近いようなとこだったけど)に到達したようで、地下鉄乗るために大通へ向かっていったらまだテレビ塔がきれいにライトアップされてたのでせっかくだし写真撮るかと思って構えたのですが、シャッター切る半秒前に消灯されたなんてオチも付きました('A`)
10:30が消灯時刻らしく、半押しでピント合わせてさあ押し切るかというところで、パッと消えた('A`)
なんかもう今日こんなんばっかや('A`)
紋別の道の駅の軽食コーナーで、最近紋別が流行らせようとしている「オホーツク紋別ホワイトカレー」を食べようと思ってたのに、目の前で完売したしな('A`)
ついでに言うと、「しょうがないからちょっと遅くなるけど市街に出てから別の店で食べよう」と思い、その後何も食べなかったけど、例の池田綾子コンサートに気づいてしまって市街に行くこともなくなってしまったためカレー食べる機会も失ったどころか昼食・夕食ともに食いっぱぐれましたよ('A`)
全く世の中ままならないなぁorz

つーわけで今から軽くなんか食べて風呂にでも入って、気が向いたら写真をいくらかここに貼り付けでもしますかね。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1455




昨日: 今日: