徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日は久々に漫画を読んだ。

No: 1464
投稿者:管理人 2008/03/10 Mon 02:20:35

今月頭は久しぶりに、連載誌では読まずコミックで読み続けているケロロ軍曹とハンター×ハンターの最新刊が出てたので両方合わせて一気読み。
ハンターの方は去年秋に出た24巻もまだ読んでなかったし、そうしたことで間隔が空きすぎ、最早どういう展開だったかあまり覚えていなかったので22巻から復習しつつ読んだので、1日で5冊読破。
最近多数のアニメを捌くことばかりに気を取られてたから、単行本コミックを読んだのって久々だな。
年末年始にラインバレル一気読みした以来かも。


ハンター×ハンターと言えば、去年の秋に10週連続で掲載した後、「正式に」休載って言ってたけど、今週号からまた10週連続で掲載再開だそうですな。
最近珍しく頑張ってますね、富樫センセ(何)
いやまぁそれまでが頑張らなさすぎたというのは誰しもが思っていることですが(爆)

一方それと同じ号ではテニプリが最終回を迎えたそうで。
Web拍手でも「何か一言をどうぞw」とのご要望があったのでコメントしますけどw、ああ、終わるの?って感じですかね(何)
TVアニメの放映が終わってそろそろ3年経つのにOVAシリーズがしつこくリリースされてるしミュージカルも続いてるようだから相変わらず世の腐女子さんのハートをがっちり掴んで離さない作品で、ジャンプ的にも稼ぎ頭だろうからお得意の引き延ばし工作でしばらく終わることはないだろうと踏んでたんですけど、このタイミングで退くとはちょっと驚きかな、
TVアニメを途中で見なくなって以来、ほとんど接することがなかったこの作品だけど、そのヘンタイテニスでネット界にステキなネタを供給してくれる作品が一つ無くなるのは若干惜しいかもしれないね(何)

◆神霊狩
な、何が起こっとるとね?!
太郎の誘拐事件の真相がついに明かされたと思ったら何か国家を裏で操るような大きな組織が絡んでるようだわ鳳先生は外国人産業スパイの疑い濃厚だわ太郎はどういう訳か都の名前を言えなくなったようだわ居酒屋に裏んばーさんの幽霊が出るわ拝礼会の家政婦は再び都に接触するわ匡幸ママンが居なくなったのは意外と大事に絡んでるようだわ都パパは何者か(知人?)に襲撃されるわ久間田では信の母親絡みと思われる不審火が起こるわ何かもうものすごい急展開でうわあああああって感じ(何)

ってか慧さんが思いの外話の深いところに絡んできたのが意外なんですけど。
スナークこと貝原と接点があったどころか実は好きだった的な描写は今まで伏線もなんもなかったから猛以外を通り越してちょっと唐突に思えるほどで。
信の母親の手紙を読んで誘拐事件の真相を知ったとき「やっぱり」って言ったのも気になった。

他にもあちこち気になるところが有りまくっても早々は止まらないけど、どこへ着地するのか全く予想できず。
あー、次早く放送せんかな(何


あ、最後に鋼ファンとして「その解釈は詰まるところ『一は全、全は一』ってことか!」とだけ言い残しておきます。それだけ(何)

◆電脳コイル
ぶはっwwwwwwダメだwwwwやっぱり何度見ても笑いが止まらねぇwwwww
そんなイリーガル三部作第二弾・ヒゲの回。
この話はこの作品のギャグエピソードの中でも一番好きだわwww
もうね、よくぞここまでバカな話を考えたものだとwwww(←勿論誉め言葉)

前回は一応シリアス部門との関連もちょこっとだけあったけど、今回は全くないしな。イサコもお休みだし。
代わりに京子とダイチの名(迷?)コンビが大活躍。
そもそもなんで京子はダイチにあんなに懐いてるのかは謎だけど、でも見ててなんだかほのぼのしつつも、話を良い具合に引っかき回してくれて良いよね、このコンビ(何笑)


◆デジモンアドベンチャー
今回からストーリーは第3サブルーチンに突入(何)
各回ごとに一人ずつ紋章を入手していくシリーズ開始ですな。
まぁこのシリーズは他のことも並行していろいろ起こってるのであんまりループ感は濃くないですが。

そんな今回は太一の勇気の紋章入手と、デビモンに次ぐ第二のボスキャラ・エテモンのお披露目会。
ファイル島編のデビモンはいかにも悪、いかにも敵って感じのキャラだったけど、今回は・・・ねぇ(何)
いや確かに強いよ?強いけど・・・・・・ねぇ?(再何)
あのテンションの高さと、何よりあの滑稽な見た目のせいで、何かもう笑いを誘うのみで全く憎めないよねw


◆灼眼のシャナ
「IIは悠二の話」、とは監督や原作者のアニメ誌での言。
確かに、原作のストーリー的にも、心の成長という点に着目してみれば前半は恋を知らなかったシャナが吉田と相対する中で悠二に対する「どうしようもない想い」を受け入れ、そして向き合っていけるようになる過程が緻密に描かれていたけど、清秋祭まで、アニメで言うなら第1シリーズ~IIの序盤までにそのシリーズは完結したと言っていい。
だから今度は悠二の番。シャナと吉田、二人から想いを寄せられていても自分の置かれた極めて特殊な立場から、自分の本当の気持ちを考えることをせず理屈だけで納得したつもりになっていた悠二が、シャナや吉田、その他周囲の人間、そして徒らと関わっていく中で、自分はどうすべきか、じゃなく、どうしたいかを見いだしていく課程が描かれているのが清秋祭以降、即ち今まさにアニメでやってる辺りの話。
だから今の主役は悠二であってしかるべきなんだけど・・・

先週配信の19話。
あそこは相手がザロービと言う極めて弱い徒とはいえ悠二が始めて独力で徒を討滅しただけでなく、それを通じて自分の本心を悟る、この辺りのエピソードの核であり最大の見せ場でると思ってたのに・・・・・
何かえらくあっさり片付いたなぁ、おい。
ザロービの相方・ビフロンスなんかその後最早ついでのようにもっとあっけなくやられちゃったし。
戦闘になるとなんか急にあっさりした感じになるこのアニメ、もうちょっと何とかならんのだろうか。

そして今週の20話。
今回からのサブラク戦は流石にある程度しっかり描かれてたけど、この戦闘にも各キャラに対してかなりいろいろな要素が詰め込まれてるからそれがどこまで描かれるのやら。
ってか、原作ではこの戦いの後、悠二の身にはかつてないほどとんでもない事態が訪れるという展開が待っているわけだけど、アニメは残り5~6話だからそこで一区切り付けて終わるためにはその展開に持って行くわけにはいかないのでは?
と言うことは残り話数をアニメオリジナルの着地点へ向かうための道作りをしないといけないわけで。
どこへどういう風に向かうのか、期待もしつつ不安であるという、原作ファン視点でアニメを見てる時のいつもの気分に苛まれている今日この頃な感じです(何)

◆絶望先生
何回も挿入された『絶望ファイト』コーナー。
調べたら円谷プロがその昔作ってた5分番組を元ネタにしているらしいが、そんなんシラネーヨwww
それよりも何かグレンラガンやフリクリを思い出すこの雰囲気は・・・と思っていたら今石洋之ですかー
「俗」になってからなんかムダに豪華なスタッフで変なことやりまくるこのアニメはすごいと思います(何)
どっかの「へっぽこ実験アニメーション」もびっくりなぐらい実験満載だぜ(何)


<3/10 月曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 9話・英
1900~1930 STV ヤッターマン 9話
2400~2450 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 3・4話
2534~2604 STV 結界師 51話
2600~2630 TVH レンタルマギカ 22話

<3/11 火曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 9話・韓
1800~1830 TVH D.Gray-man 75話
2600~2630 TVH 獣神演武 22話 

その他 狼と香辛料 11話

<3/12 水曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 9話・西
1900~1926 TVH アイシールド21 144話
2550~2620 TVH ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-  22話

その他 灼眼のシャナII 第21話 ネット配信スタート

<3/13 木曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 9話・中
1800~1830 TVH 銀魂 97話
1930~1957 NARUTO疾風伝 271話

その他 神霊狩/GHOST HOUND 19話

<3/14 金曜>
1700~1715 BSフジ もえがく5 9話・仏
1954~2000 HTB アニメ・onちゃん 9話
2300~2330 BS11 シゴフミ 10話 
2330~2400 BS11 true tears 10話 
2430~2500 BS11 俗・さよなら絶望先生 10話 
2600~2630 TVH みなみけ~おかわり~ 10話

<3/15 土曜>
0800~0830 TVH デルトラクエスト 63話 
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 203話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 74話 
1800~1830 HBC 機動戦士ガンダム00 23話
1830~1855 ETV 電脳コイル[再] 13話

その他 君が主で執事が俺で 11話

<3/16 日曜>
1000~1030 TVH ハヤテのごとく! 50話 
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 16話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 16話

<今後>
3/24(月)~ 2534~2604 STV 魔人探偵脳噛ネウロ (現・結界師枠)
3/28(金)~ 2400~2430 BS11 フルメタル・パニック!(再) (現・二ノ宮くん枠)

(03/10 02:54:50)
あぁ、そうそう。
レンタルマギカOPのカラオケは配信から割と間もない1月頭に歌ったけど、その時点で既に映像付きでびっくらこきましたですよええ(何>某方
こんな超速で画像出して来たの他に知りませんよ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1464




昨日: 今日: