徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

3/31の小旅行。

No: 1482
投稿者:管理人 2008/04/05 Sat 02:48:50

4/2に東京を発つ前にレポめいたモノを書き始めては見たモノの出発時間が迫ってしまい書ききれず、若干タイミングを失いかけたけど、せっかく書いたのにそのまま捨て置くのももったいないので現状書き終わってる3/31の分だけ投稿。

3/31は開業2日目の横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車しに行ってきました。
前半は雨がかなり降ってた上に寒かったですが。

地下鉄・市バス共通一日乗車券を買って日吉から乗り、途中の地上駅・センター北で途中下車して外から写真撮ったあと中山まで乗り通し。
9時半に家を出て中山着は10時40分とあっという間に目的は達成されてしまいました。

が、それで素直に帰るわけもなく(何)
横浜周辺にはまだ未乗の鉄道路線がグリーンライン以外にも2区間あるのでそれの乗りつぶしに向かいました。
ターゲットは新杉田-金沢八景間のシーサイドラインと京急本線の堀ノ内-浦賀間。
まずは一番近いシーサイドラインから乗りつぶそうと思ったので中山から新杉田に行くわけですが、ここで素直にJRなんか乗ろうものなら450円もかかります(何)
そこで一日乗車券の出番。横浜市交通局の運営する交通機関は地下鉄だけではなくバスもある。それをうまく活用すれば別料金払ってJR乗るより安くあがる!というわけで今日はここも含め横浜市内の移動は徹底的に市営交通に頼ってやります(何
一日乗車券には「地下鉄のみ」というのもあったのに、わざわざ90円高いバスと共通のを買ったのはこれを見越してのことです。

てなわけでJR横浜線ではなく、中山駅前から出発する市営バス39系統横浜駅西口行に乗りこみ、篠原池で下車。
目の前にある岸根公園駅から地下鉄ブルーラインに乗り換えて上大岡へ。そこからさらに市営バス64系統で磯子車庫へ・・・行こうと思ったら64系統は64系統でも逆方向の港南台駅行きに乗ってしまい、港南台駅に連れて行かれる(爆死)
でもまぁ港南台はJR根岸線の駅なので、そこからはおとなしくJRに2駅乗って新杉田へ。
今回は1時間に1本のバス路線とかを使うのである程度計画に沿って行動しないと大変なことになるのですが、都会のバスは遅れると言うことを見越してだいぶ余裕を持った計画にしておいたおかげか、港南台を経由してしまっても時間的にもロスがなかったようで、予定よりも早いぐらいに新杉田駅に到着しました。

そこで目当てのシーサイドラインに乗り換え。
特にこれと言って面白いこともなく、終点の金沢八景まで乗って完乗達成。

ここから先は横浜市を飛び出す方向へ向かうので流石にバスというわけにはいかず、おとなしく京急に乗車。
丁度やってきた各停浦賀行きに乗って、そのまま終点浦賀へ行き、本日の乗りつぶし対象は全部制覇。
今回の乗りつぶしにより、京浜急行の全線完乗を達成。神奈川県内も残すところ伊豆箱根鉄道大雄山線(小田原-大雄山)9.6kmのみとなりました。
既に都道府県内完乗を終えたのは北海道と東京の2つだけしかないけど、達成間近ってのは結構あって、営業キロ順だと一番少ないのが茨城県で関東鉄道竜ヶ崎線・佐貫-竜ヶ崎間4.5km、次が今回の達成で大きく減った神奈川県9.6km、次は長崎県かな。有田-早岐間11.7km。その次はよく分からんけど、山梨辺りかな。あそこも富士急だけだし。

そんなこんなで浦賀までやって来はしたモノの、雨降ってるわもの凄く寒いわだったので、観光とかすることなく数分後の列車で即折り返し。
堀ノ内で快特に乗り換えたあと金沢文庫で各停に乗り換えて屏風浦で下車。
しかしここまで来たらいきなり雨が止んで晴れ間が見えてきました。風は強いけど。
まぁ、このあと歩くんで都合いいですが。

屏風浦駅から数分歩いたところにある市営バス磯子車庫前バス停に行き、そこでしばらく待って99系統桜木町駅行きに乗車。
ここから先は鉄ヲタではなくアニヲタネタ(何)
今までずっと行きたいと思ってはいたモノの、一つだけ外れた場所にあって距離もそんなに近くない、「デジモンセイバーズ」に出てきた「鳳学園」のモデルである、横浜市立大鳥中学校を探訪しに行きます。
横浜の市バスにお金を気にせず乗れる機会なんて今回を逃したらまずないでしょうし、3/31という春休みまっただ中なら生徒も居ないだろうし。

磯子車庫から30分ほどバスに乗って本牧原で下車。
到着直前に車窓から見えてましたが、三角形の塔が特徴的な大鳥中学校は歩いてすぐ。

マサルアニキの学校だったかと。最早何話で出てきたか記憶が曖昧(爆)
校門前の桜が満開できれいでした。
ってかここに来る途中通った本牧の桜並木も満開ですごかったけど。

探訪を終えたら再びバス。8系統横浜駅行きに乗りはしましたがまだ時間があるので山下ふ頭入口で下車。
3/25に行った「きみある」横浜探訪の補完をしに山手本通りを再び歩いてみることに。
学校の校門がどうも撮ったのと違うところだという情報があったので確認しに行ったんですが・・・それもだいぶ違う?
ついでに前回行かなかった地蔵坂上の二つの学校も見てきましたが、どちらも遠く。
完全に一致するところは結局ありませんでした。

そのあとは地蔵坂を下りて関内駅まで歩き、地下鉄に乗って再び岸根公園へ。
今度はちょっと歩いた先にある六角橋北口バス停から38系統鶴見駅行きに乗って終点の鶴見へ。
そこからJRに乗って川崎で乗り換えたあと鹿島田で降りてしばらく徒歩。
帰省の度に寄っている多摩川大橋袂の大きめのブックオフに寄り道して、そのまま歩いて多摩川大橋を渡り矢口渡駅から東急に乗って帰ってきました。

寒い中歩いたりバスまったりしたらだいぶ疲れたそんな一日でした。

この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1482