徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

昨日の続き

No: 1499
投稿者:管理人 2008/04/20 Sun 22:21:34

◆デジモンアドベンチャー 21話
・・・・・・いやー、やっぱ違うなぁ。
BGM少なめ、キャラ作画も色抑えめで、無事もとの世界に戻ってきたんだけど本当にそれで良いのか?と言うような妙な不安感が全体から漂いまくる、あの伝説の細田守回(何
2回目だけどやっぱり引き込まれて目が離せなくなるな。

半年ぐらい前に最初に見たときは「細田守作品」という位置づけで見てたから他の作品、時かけやウォーゲーム!と比べると若干細田色抑えめ?とか思ったけど、今回21週間掛けて「TVアニメ デジモンアドベンチャー」にゆっくりと慣れていったあと、そのとある一話として見るとやっぱりだいぶ他の話と印象違うね。

てか細田さん、時かけ以来動きが見られないけど、そろそろ何かやらんのかね?


次回からは散り散りになったみんなと合流していくシリーズ。
VHSをレンタルしたのは6巻=24話までだから、後3話で追いつかれるな。


◆アリソンとリリア 3話
最初に書いたとおりロクシェ語とベゼル語の言葉の壁を利用したトリック(と言うほどのモノでもないけど)はアニメでは再現できないからどうするのか気になってたけど、話が大きく原作と変わるという結果になりましたか、やはり。
まぁムリに原作に沿おうとして超駆け足になるよりは改編してでもアニメなりの見せ方してくれればそれでいいんですが、なんか原作の持ち味まで失われ気味でちょっとイヤンな感じです。


ところで、今時代はドイツ語が来てるんでしょうか(何)
個人的にはディギモン(←ドイツ語風(何))主題歌deutsche Versionが最近マイブームなんですが、これの挿入歌もドイツ語ですな。
きれいな響きで好きなんですけど。
タイトルの「ÜBERS MEER(ユーバース・メーア)」って意味的には「海を越えて」とかそんな感じ?
英語だと「Over the Sea」でしょ?
でも話に河は絡んできても海は絡まないからどうなのかって感じもするけど。


◆精霊の守り人[再] 3話
本放送の時はデルトラクエストと被っていて、VHS録画したモノをPCにダビングしてたから低画質の物しか手元になかったので、今回の地上波再放送を機に再録画だけでもしようかと思って録り始めたけど、気が向いて1話を見たらやっぱりまた見直したくなって結局毎週の視聴番組の一部に組み込まれましたw
今週は第3話「死闘」だったわけですが、この回は僕の中でのこの作品の評価を決定づけた回と言っても過言じゃないですね。
本放送時の第1話感想では「デルトラクエストと被ってるし何かの拍子に消えてしまうかも知れない」なんて書いたけど、これ見て考えを改め、絶対に何が有ろうと最後まで見ると決めた回でした。
サブタイの通りバルサと帝の刺客との壮絶なバトルが繰り広げられるわけですが、もう動きがあり得ないぐらい細かく描かれててもうすごすぎ。
初見の時はもうひたすらポカーンだったけどw、今回は本放送やってる最中にやってた「BSアニメ夜話特別版 精霊の守り人」で神山監督がこの回についていろいろ解説してたのを見た後だからより細かいところまで目がいって、その凄さを改めて実感しました。

何でも本当はこの作品がProduction I.G創立20周年記念作品になるはずだったけど、放送局がNHKになったことからそうならず代わりに神霊狩が記念作品になったらしい、なんて噂も聞きましたが、記念作品になったにしろならなかったにしろ、このクオリティは最後まで落ちずホント素晴らしかったな。


◆RD潜脳調査室 1話
そしてまたプロダクションIG作品。
攻殻機動隊は全く知りませんが、人間が電脳空間に意識を接続してデータをやり取りするとかそういう世界観にはかなり燃えますw

で、この話。主人公は事故で50年間眠り続けて目覚めて間もない爺さんなんですか──!
でも電脳空間では50年前の姿に戻ると。
そしてヒロインは学校の実習で介助に来た女子中学生。超歳の差。
これはまた新しい主人公像ですな。
そんな感じに基本的には硬派な視聴者を狙ってそうな設定盛りだくさんなんだけど、ムダなパンティラとか入れるところはしっかり入れてるけどwww

話の方はまだほとんど何も見えてきていないので次回以降に期待。


ところで本編後の中の人コーナーは一体何なんですかw
本編とのテンションの違いついて行けないんですが(爆)


◆ソウルイーター・レイトショー 1話
「スペシャル映像をプラス」って有ったから何かと期待したけど、本編は変わらないのね。
アイキャッチに変なの入ってはいたけどw
予告後の追加コーナーは3話以降も含めた全体の予告みたいな感じだったけど、3話のキッド編だけじゃなくその後の原作連載版1話・vsシドとか結構先まで出してたな。
このコーナー、今後は今回みたいな先の方の予告だけじゃなくて、オリジナル映像作って何かしら遊んでくれたりはするのかな。してくれなきゃあんまり面白くないけど(何

今週の録画予定。

<4/21 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 3話
2400~2450 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 11・12話
2635~2705 HBC マクロスF 3話 ※VHS録画 10分遅れ
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 2話

<4/22 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 81話
2543~2613 STV RD潜脳調査室 2話 15分遅れ

<4/23 水曜>
なし

<4/24 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 4話
1800~1830 TVH 銀魂 103話
1930~2000 BSJ ハヤテのごとく! 最終話 録り逃しの補完
2342~2410 BS2 アリソンとリリア 4話
2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 1話 新番

その他 紅 4話

<4/25 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  11話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 5話 
2630~2700 TVH 隠の王 3話 30分遅れ
2700~2730 TVH ドルアーガの塔 4話 30分遅れ

<4/26 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 4話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 209話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 80話 
1825~1850 ETV 電脳コイル[再] 19話

<4/27 日曜>
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 4話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 22話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 22話
2600~2630 UHB 図書館戦争 1話 新番

その他 S・A~スペシャル・エー 4話


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1499




昨日: 今日: