徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

その他のアニメ

No: 1511
投稿者:管理人 2008/05/06 Tue 00:57:36

◆ソウルイーター 4・5話
3話で原作のその段階ではまだ出てきてなかったシド先生(生前)を出して「俺はそういう男だ。」と言わせておいたのは、極細かいところだけど良い改変。
おかげでゾンビ化後のシド先生の口癖「俺はそういう男だった。」が活きてるね。
まぁ、いきなりそのセリフを言った原作読んだときでも十分おもしろかったけどね。ゾンビだからって全部過去形かよwwwって。

ところで今更書くけど、音楽製作はやっぱりグレンラガンの岩崎琢なのね。
どーりで、魂揺さぶるCOOLな曲だと思ったぜ(何


◆アリソンとリリア 5話
4話でヴィルがベネディクトに「僕たちには荷が重すぎます」という理由だけで壁画発見の発表を頼んだのは、結構重要なところなのに悪い改変。
そう変更した上で今回合同演習キャンプの一般兵士が言った「かわいそうに。あの人は有名になりすぎてしまったからもう普通の生活に戻ることは出来ない」ってなセリフを原作そのままで使ってしまうと、ヴィルが報告を『押しつけた』せいでカー少佐は普通の生活が出来ない身分になってしまった、と解釈できる流れになってしまうと思うんだが。
まぁ原作の方でも実際のところヴィルはそうなるであろうことを予測して発表をベネディクトに頼んだと受け取れる記述はあるからその解釈自体は間違いではないとも言えるけど、原作ではヴィルのその選択を擁護できるエピソードが一応あるからちょっと受け取り方も変わってくるよね。
1巻を4話で収めないといけないから尺が足りないのは分かるけど、そのエピソードぐらい入れる余地はあったよなぁ・・・


◆ドルアーガの塔 5話
やっぱりこのアニメはギャグアニメですね。わかります!

近道に仕掛けられた罠を理由にやりたい放題。
終いにゃ一発芸を要求してくる扉の声の主が若本さんと来たもんだ。
展開の方はそんななのにキャラクター達は至って真面目に事を進めていくからもうそれ自体もギャグになっちゃってまぁ。
これをギャグアニメと言わずして何と言おう(何

ホントこのアニメ、最初は普通のファンタジーものだと期待してたんだけど、完全に裏切られたわーwww
まぁ、「これはこれで」だけど。


◆紅 5話
いやーもうなんというか、この松尾監督って人は日常生活の描写上手すぎですよ。
より正確に言うなら日常「会話」かな。
ラストの湯豆腐のシーンの掛け合いはホント秀逸の一言に尽きるわー
他にも真九郎が夕乃と稽古してる間、夕乃の妹・散鶴(ちづる)と一緒に遊んでる紫がゲーム(DS)やら人形やらとにかく壊しまくる辺りの会話とか、スーパーで買い物してるときに紫がテレビで得たいろんな知識を披露しまくる辺りとか、あらゆるところで会話劇の良さが滲み出てた。
これもプレスコの強みかね。

しかし・・・日中ずっと部屋にいてテレビばっか見てて、しかもそのチョイスがエロ女(by真九郎)こと環のものだから、ついこの前まで筋金入りの領家の箱入り娘だったはずの紫はどんどん世俗に染まっていくな・・・(笑
「紫も食べてー!」には流石にびっくりだよww
真九郎のゲームを買ってやると言う決断は正解だなw



もう見たのもあるけど今週の録画リスト。

<5/5 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 5話
2330~2420 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 15・16話 ※30分前倒し
2625~2655 HBC マクロスF 5話 ※PC録画、次週チューナー設定注意
2700~2730 TVH ソウルイーター・レイトショー 4話 ※30分遅れ、次週チューナー設定注意

<5/6 火曜>
1800~1830 TVH D.Gray-man 32話
2528~2558 STV RD潜脳調査室 4話

<5/7 水曜>
なし

<5/8 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 6話
1800~1830 TVH 銀魂 105話
1959~2054 TVH NARUTO疾風伝 279話 1時間SP

2402~2430 BS2 アリソンとリリア 6話 30分遅れ。MCコーナーで水樹奈々ゲスト。チューナー注意
2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 3話

その他 紅 6話

<5/9 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  13話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 7話 
2630~2700 TVH 隠の王 5話 通常通り
2700~2730 TVH ドルアーガの塔 6話 通常通り

<5/10 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 6話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 211話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 82話 
1825~1850 ETV 電脳コイル[再] 21話

<5/11 日曜>
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 5話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 24話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 24話
2600~2630 UHB 図書館戦争 3話 通常通り

その他 S・A~スペシャル・エー 6話


・・・キスダムは、やっぱり見ないでいいかな(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1511




昨日: 今日: