徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

久々にプログラムいじり倒した

No: 1526
投稿者:管理人 2008/05/26 Mon 01:43:35

舞台探訪コーナーの絶対少年横浜編2ときみあるその2にFLASHで作った舞台探訪MAPを追加。
前に絶対少年横浜編その1で公開してたのを大リニューアル。
前のヤツは見た目がいまいちだったので(何)
今回は地図の見た目をいかにきれいにするかに重点を置きつつ、プログラムの方はせっかく作り直すならついでに横浜を舞台にした他の作品にも使い回せるように、と拡張性を重視した作りにしてみました。
おかげでほぼゼロから作り直すハメになり、連休頃から作り始めたのに完成は20日も経った今になりました(爆)
でもこれで絶対少年以外の作品も大した苦労もなく追加できるかな。
実際、早速きみあるにも流用したし。
今後もデジモンセイバーズとかを追加するつもり。

しかし今回これ作るためにActionScriptを久々にいじり回したけど、これに限らずプログラミングはやり出すと楽しいねw
しょーもないミスで動かないと腹立つけど(何)
でもおおむね自分の思ってたとおりの動きを実現できたときはちょっと嬉しいから、何かムダに拘り出すと止まりませんww



で、これ作ってる間横浜と関係ない舞台探訪のページ見直したりしてて決めました(何)
7月の連休は函館へ行くぞ!
今年で大学院卒業して北海道から居なくなるから、今年のウチに道内各所に行ける限り行こうとは前から決めてて、GWに増毛へ行ってきたのもその一環なんですが。
ノエイン舞台探訪レポ見直してたら摘み残しがあるのを思い出したので今度こそ自転車を持って行ってきたいなと思い。
7/19ならもう「北海道東日本パス」が使えるから、19土曜の夜にはまなす乗って、一旦函館通り過ぎて海峡渡って青森まで行き、すぐさま引き返せば午前中には函館に到着可能。
そこで1泊して次の日は14時40分頃だったかのお馴染みの乗り継ぎルートで帰ってくれば函館に相当な時間居られるから流石に回りたいところは全て回りきれるでしょう。
それに、青森から引き返してくる途中でイヤでも蟹田駅を通るわけですが、そこは昨年末にBS11で放送されたのを見た新海誠の「雲の向こう、約束の場所」の舞台になってるわけで、そこも探訪できちゃうという優れものなルートな訳です(何)
同じくこの作品の舞台になってる津軽線今別駅にも出来れば行きたいけどそこはダイヤと相談かな。
更にもし函館で時間が余ったら鉄ヲタ行為に走って、北海道新幹線開通と同時に廃止されることが決まっている江差線の木古内~江差間に存在する秘境駅・神明とか行ってくるのもまた一興。

結構なハードスケジュールな上に重い自転車を持って行くつもりだから相当疲れそうでその次の週とか倒れかねないけど、そんなの知るか(何爆)
最初は夏休みに東京帰る途中で行こうかとも思ったけど、時間的に中途半端になるし、何より夏休みは夏休みでtrue tears富山、隠の王岡山と、山陽方面まで行くなら最早大幅に”旬”をハズしてるけどかみちゅ!の尾道も是非行っておきたいところだし、東京近郊でも紅の大久保周辺とかは外せないし、デジモンアドベンチャー21話のお台場とか、劇場版1作目の光が丘も行きたい、と行きたいところ満載だから余計なところへ寄っているヒマはない(何)
せっかく良い時期に休みがあるんだから活用せねば。
まぁ、この時期は函館辺りだとちょっと頑張りすぎた梅雨前線が引っかかってくる可能性が無いではないのが不安だけど。


そんなわけで今夏は舞台探訪祭りになりそうです(何)


◆紅 8話
今回は五月雨荘の面々で紫の七五三をお祝いしましょーと言うほのぼの話・・・・かと思ったらついに九鳳院が紫奪還へ動き出した!
なんだか前半今まで以上にものすごくほのぼのしててすごく良かったんだけど、それ故思わず紫を抱きしめてしまう真九郎と九鳳院には帰りたくないと泣きそうな声で訴える紫という、次回から重い展開が待っていそうな気配を醸し出しまくるあの結末は対比効き過ぎでもう。ヤバい。マジヤバい(何
神社で紫が引いたおみくじが「凶」だったというのがわりとシャレにならなそうだ。



で、その神社ですが(何)
舞台探訪コーナーに既に書いているとおり、新大久保駅前の皆中稲荷神社みたいね。
その昔百人町の鉄砲隊の隊員がここで祈願したら弾が「皆」的に「(あた)るようになったことから「皆中稲荷」と呼ばれるようになり、転じてギャンブルがよく当たるようになるとして信仰されるようになったんだとか。
ギャンブルの話は作中でも出てきましたな。
あとシーサーやらシークヮーサーやらシーザーサラダやらに間違えられまくっていた狛犬さんもちゃんとあるようでw
それにしてもあの間違えっぷりはすごかったなw
あの場にいた全員が狛犬の何たるかを知らないなんてそんなww
一番常識人そうな弥生さんとかは流石に知ってそうだと思っていたのにw


◆デジモンアドベンチャー26話
「散り散りになった仲間を集めつつ各の紋章を発動させるシリーズ」最終回・空編。

前回のテンションの高さはどこへやら。
今回は空のちょっと深刻な悩みをクローズアップ。
でもピヨモンに自分がされたのと同じようなことを無意識にしてしまって、それが母親の愛情だったことに気がついて「愛情」の紋章を発動させるというちょっといい話仕立て。

これで選ばれし子ども達は全員が再集結。
今回の一件の黒幕・ヴァンデモンも登場したし、次回は8人目の選ばれし子ども・ヒカリも合流?
いよいよ話も中盤にさしかかってきた感じですな。


来週の録画予定

<5/26 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 8話
0000~0050 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 21・22話 通常通り
2625~2655 HBC マクロスF 8話 PC録画
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 7話 通常通り、VHS録画

<5/27 火曜>
2528~2558 STV RD潜脳調査室 7話

<5/28 水曜>
1830~1900 BSJ 銀魂 107話 先週の補完

<5/29 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 9話
1800~1830 TVH 銀魂 108話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 282話 通常通り
2332~2400 BS2 アリソンとリリア 9話 通常通り
2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 6話

その他 紅 9話

<5/30 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  16話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 10話 
2630~2700 TVH 隠の王 8話 通常通り
2700~2730 TVH ドルアーガの塔 9話 通常通り

<5/31 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 9話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 214話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 85話 
1825~1850 ETV 電脳コイル[再] 24話

<6/1 日曜>
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 特番
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 27話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 27話
2600~2630 UHB 図書館戦争 6話 未確認

その他 S・A~スペシャル・エー 9話


今日は図書館戦争が1:45から始まるから急いで書いたのに、なんか2:30に変更になったらしい・・・
なんなんだよ、もう(何


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1526




昨日: 今日: