徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今週の、いつもの(何

No: 1533
投稿者:管理人 2008/06/02 Mon 01:43:27

◆紅 9話
ヤバい。マジヤバい。あり得ない(何)
「束の間の平和な日常の崩壊」は前回描いた分で終わりで、今回はずっと殺伐なのかと思ったら、「お別れ」と称して焼き肉とかやるなよ・・・霜降り肉でコントとかするなよ・・・(何)
その後の展開が余計辛くなるから。
「未知の相手」九鳳院におののいて紅香に弱音を吐いてた真九郎も自らの意思で紫を守り通すと決意し、紫も真九郎を「大切な人」と認め、互いの絆を再確認した矢先、九鳳院竜士率いる一団に全く刃が立たず連れて行かれてしまう紫とかもう(ノД`)

そして相変わらず松尾監督は演出上手すぎだし沢城さんと悠木さんは演技上手すぎですよもう。
最後のシーン辺りは鳥肌ものだった、ほんと。


◆デジモンアドベンチャー27話
2クールを回って今日から新エンディングか。
OPの時にED曲も表記されるから始まると同時に分かってしまうのが若干ネタバレされた感があってアレですがw

そしてネタバレと言えば新エンディングにヒカリちゃんはフライングですよ!w
今回出てくるのかと思ったら出てこなかったし。

本編の方はヴァンデモンが8人目の選ばれし子どもを狙って現実世界の日本へと攻め入るという展開に。
セイバーズでもそんな展開有りましたな。踏襲してたんだ。
初見の話になって数話経ったおかげか、何か先の展開へのワクワク感がだいぶ増してきましたw


◆電脳コイル21~24話
また溜めてしまった結果今度は4話一挙。
この辺はこの間まとめてみた18~20話以上に、まさに息もつかせぬ展開が目白押しだからのめり込みようも比べものになりませんw

この辺の話を最初に見たときは何よりも今までものすごい数散りばめられてきた各種の謎な情報の数々が一挙に収束していく感があまりにも痛快で興奮しっぱなしだったけど、二回目視聴でストーリー展開のギミックを知った上で見てるとキャラクターの動向に目が行ったんですが、その視点で見るとこの辺の話は切なすぎる・・・
兄にもう一度会いたいという純粋な想いを抱いているだけなのに、メガマスやコイルスといった大人の事情や猫目の陰謀に巻き込まれ、信頼できる仲間だと思っていた猫目には裏切られ、そのせいで初めて友達になれそうだと思ったヤサコを結果的に(デンスケを治せると)騙すことになってしまったイサコはあまりに可哀相だな。
そしてそれを素直に吐き出せる相手も居ないから一人で背負い込んじゃうし。
それ故、ついに溜めてたものが一挙にあふれ出てきてしまった22話の号泣はあまりに印象深いシーンですな。

あとそれに続く23話はやはり何度見ても秀逸。
「電脳コイル」のベストエピソード上位3位を挙げよと言われたら、1位はやっぱり最終回だけど、2位にはこの回を選びますね。ちなみに3位はギャグパートからヒゲの回(何)
「触れられるもの、温かいものだけが本物。それ以外は全部まやかし。・・・それは本当?」ってのを丸ごと1話かけてじっくり描いたこの回。
前の回(22話)にイサコが言ってて、エンディングテーマの歌詞にもある「人と人の間には道が繋がっているけど、その道は細く途切れやすい」というのと併せて、この2はにはこの作品の全てのメッセージが詰まってる気がします。
そしてメッセージだけでなく、作品全体のビジュアル的なイメージもこの回で決まったような感じもしてて。
そこらの犬の声をデンスケの声と聞き間違えたヤサコがやっとデンスケが死んだことを理解して号泣するシーンとか、あと17話のヤサコとハラケンの会話とか、そういう印象深いシーンは必ず夕暮れの土手の上の道という舞台が使われてるんだよねぇ。
おかげで「電脳コイル」の映像って言うと真っ先にそのシーンが浮かんできます。
舞台探訪ファンとしては、こんな強烈な印象の場所、実在したらなんとしても行きたいと思って止まないんですが、残念ながらこの作品は明確な舞台がないと公言されちゃってるからなぁ・・・
一応八王子や鎌倉辺りが何となくモデルみたいな、って事はロマンアルバムで言ってたから、近い景色があったりするんだろうか・・・?
気になるな。



さてこれで再放送も残りあと2話。
1回見てるのに、あの怒濤のクライマックスが楽しみでなりません!


◆ノエイン
7月に函館行くならせっかくだし見直そうと思って再視聴スタート。
とりあえず1~2話だけ見たけど、うん、やっぱり2話の作画は何度見ても違和感がwww
そして久しぶりな割に結構覚えててびっくり。
これもかなり印象に残った作品だからなぁ。

今後は出来る限り週4話以上のペースで視聴予定。そうしないと間に合わないしw


来週の録画予定

<6/2 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 9話
0000~0050 BS2 カウボーイ・ビバップ[再] 23・24話 通常通り
2625~2655 HBC マクロスF 9話 PC録画
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 8話 通常通り、VHS録画

<6/3 火曜>
2534~2604 STV RD潜脳調査室 8話 6分遅れ

<6/4 水曜>
なし

<6/5 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 10話
1800~1830 TVH 銀魂 109話
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 282話 通常通り
2332~2400 BS2 アリソンとリリア 10話 通常通り
2430~2500 BS-i xxxHOLiC◆継 7話

その他 紅 10話

<6/6 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  17話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 11話 
2630~2700 TVH 隠の王 9話 通常通り
2700~2730 TVH ドルアーガの塔 10話 通常通り

<6/7 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 10話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 215話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 86話 
1825~1850 ETV 電脳コイル[再] 25話

<6/8 日曜>
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 9話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 28話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 28話
2435~2505 UHB 図書館戦争 7話 バレー延長注意

その他 S・A~スペシャル・エー 10話


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1533




昨日: 今日: