徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

('A`)

No: 1542
投稿者:管理人 2008/06/17 Tue 23:25:06

月曜に地上波のソウルイーターの録画をミスったから今日のBSジャパンで録ろうとしたのに、それもミスったって何事。
さらには、マクロスが休みだからたまにはPC録画できるなと思って予約をそっちに切り替えておいたレイトショーの方もミスってたなんて・・・・シンジラレナイ(何)
何だこれ。妖刀の呪いか?(何)
まぁレイトショーはいつものVHS録画が動いてたからまだ良かったけども・・・

そんなわけでもうイヤになったので、「不正な利用」がなされているものを探し出してみてしまいましたよ(爆)
ついでに昨日のレイトショーも続けて。

で、レイトショーの方は一回見た内容なので、原作コミックと見比べながら見たりもするんですが、今回それやってみて気づいたけどこの10話11話の「妖刀」編。それまでの話数からすると珍しいほど原作に手を加えてるのね。
まぁ大枠は一緒だけど、時間調整のためのシーンの追加だけでなくセリフの添削も結構やってるようで。
特に大きいのは妖刀が椿の兄であると言うことをブラック☆スターが知らないってことだよね。
原作では対応する話数の3コマ目でさらっとバラしちゃってるしブラック☆スターも知ってるようだけど、アニメではブラック☆スターにも話さず、視聴者にも明かさず。
でもその方が定番の構成とはいえ盛り上がる演出で良いよね。
それに、この点に限らず全体的にブラック☆スターと椿の信頼関係は並大抵の物じゃなく、とてもとても深いものだということがより強調されるように改変されてて、これはこれでなかなか良い感じ。
何というか長年連れ添った夫婦みたいな、そんなレベルの関係だよなw

この改変は2話に共通してる脚本の清水恵と言う人の主導かな?
聞き覚えのない人だけど・・・調べてみたらエウレカとかマーズデイブレイクとかでちょこちょこ脚本やってたらしい。
って事はボンズの人か。
よし、とりあえず名前だけは覚えておこうか(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1542




昨日: 今日: