徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

新番

No: 1547
投稿者:管理人 2008/06/22 Sun 22:15:00

この間書けなかったアニメレビューの新番組編。
北海道での放送開始順に、前回同様番号振って。

1. 巌窟王
毎週月曜2425~ NHK BS2

もう始まってしまいましたが、NHK BS2の月曜24時台再放送枠、カウボーイ・ビバップの後番のこの作品。
もちろん1話は見ましたが、やっぱこの作品は話の内容云々よりも、背景もキャラクターも派手なCGテクスチャで表現されるという他に類を見ないような映像美の印象があまりに強いね。
某方が言ってたけど、確かにこれは良いGONZO。

でもその映像だけでは2クールのアニメはもたせられないので、これが初回視聴の僕としては今後のストーリー展開にも期待したいところです。
今回の第1話は、映像に圧倒されたせいもあってか、世界観と中心人物の性格をなんとなーく把握した・・・かな?って程度だったので、それ以上何も書けません(爆)


2. テレパシー少女 蘭
毎週土曜1825~ NHK教育

こちらは昨日からスタート。
「電脳コイル」再放送の後番で、「バッテリー」でも人気を博したあさのあつこ原作の小説をアニメ化。
あの「コイル」を見せられたあと、同じ枠で新作アニメが放映されるとあっちゃあ、期待せざるを得ないじゃないですかっ!(何)
ぱっと見は純粋な子ども向けっぽいけど、それで騙されちゃいけないのがこの枠だしね。
声優陣もらき☆すたのかがみんこと加藤英美里やら植田佳奈やらなにやら豪華だし、オタ的にもなかなか楽しめる要素はあるのではなかろーか。

そんな感じで見始めた第1話。背景に目がいってしまったのはもう書いたから良いとして(何)
話としてはまぁこんなもんかって感じ?
目新しいものは特になく、非常にオーソドックスな展開を言ってるかな。
朝遅刻しそうだからってパンくわえたまま走るなんて真面目にやってるの久しぶりに見たさ(爆笑)
走ってるのが転校生じゃなかったし、角で誰かにぶつかったりもしなかったけどね(何)


ってかこの作品「テレパシー少女」のタイトルが付いてるけど、筆箱宙に浮かせたり鉛筆やコンパス飛ばしたり、果ては雨具も呼んで雷鳴轟かすなんてのは、「テレパシー」とは言わないよね普通w
「サイコキネシス」って言わんか。
そしてそんだけ超能力見せておいて最後は手で「物理攻撃」ですかw
2chのレスで見た「手でバシーッ!少女」は大爆笑でした(何


あ、あと、みんな言ってるけど、翠が舞-HiMEのなつきにしか見えn(ry


まぁそんな感じで可もなく不可もなく始まったので、しばらく漫然と見続けます(何



3. 鉄腕バーディー DECODE
7/5から毎週土曜2300~ BS11、もしくは7/23から毎週水曜2625~  HBC

原作は有るみたいだけど知らない。
でもアニメ誌で見た感じキャラとストーリーはかなり好みっぽい。
そして何よりスタッフが赤根和樹監督にシリーズ構成大野木寛、キャラデザ&作監りょーちもって、ノエインじゃん!ってなったら、もう見ないわけにはいかないよねぇ(何
BS11と地上波両方で見られるので録画ミスしても大丈夫だ!(何

今期一番期待かも。


4. スレイヤーズREVOLUTION 
7/7から毎週月曜2530~ TVH

原作は短編を中心に微妙に既読。旧アニメは基本的に見てないけど、何かの機会にチラ見はしたかも。
いやシリーズ展開多すぎて手を出すのがためらわれてだね(何)
原作者繋がりのロストユニバースは全部見てるし、アニメスタッフが微妙に被るトライゼノンとかのおかげでなんだかんだ触れてたし、まぁ基本的なネタは分かります。

そんなスレイヤーズが何故か今になって復活。
何でまた今なのかってのは気になりますけど、映るなら見ますよ(何)
林原さんが主役やってる新作アニメって久々だし。



5. 夏目友人帳
7/8から毎週火曜2630~ TVH

何かよく分かりませんが、とりあえず映るので(何



6. 薬師寺涼子の怪奇事件簿
7/11から毎週金曜2430~ BS11

これも何かよく知らないけど、まぁ映るらしいので試しに見てみるぐらいは。


7. セキレイ
7/11から毎週金曜2630~ TVH

ヤングガンガン連載漫画のアニメ化ということで名前は聞いたことある。けど中身は全く知らない。
U局系ですが札幌でもドルアーガの後番としてやるようです。
なぜか1週間を開けて放送開始のため、最速のMXからは9日遅れですが!
これが来ると言うことは金曜深夜の北海道は隠の王から続けて2本連続スクエニアニメですな。


8. ひだまりスケッチ×365
7/24から毎週木曜2430~ BS-i

HOLiCの後番ですか。
前作シリーズ見てない。原作も知らない。
でも新房昭之監督作品はやっぱり見ておかないとなぁ(何)
見れるんだし。


9. ストライクウィッチーズ
7/28から毎週月曜2730~ BS日テレ

絶望した!テレビ北海道からアニメスピリッツ枠が消滅したことに絶望した!!
「ご愁傷様二ノ宮くん」からせっかくネット局の仲間入りを果たしたのに、早くも消滅かよ。
そんなに儲からないのか北海道。
せっかく見る気が起きた作品なのに(何)
まぁ、BS日テレでやるから良いですが。25日遅れだけど。


10. 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~

UHBノイタミナ枠

図書館戦争の後番ということで映るんだろうけど、あまりにも情報が無くてよく分からん。
wikiを見る限り、余り食指は動かないんだけど・・・


11. ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~
放送日時不明 TVH

ゲームとのタイアップ企画のようで見た感じ純ファンタジー、っていうとドルアーガと被りますが。
放送日時は未だ発表されないもののテレビ北海道でも放送されることは確定しているので見てみようかと。


12. ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
最速 7/6毎週日曜2430~ チバテレビ

過去2作を見た手前見なければいけないという第3期(何)
例によって北海道は映りませんYO!(何



今期はこんなところでしょうか。
こうしてみると数は多いけど期待できるものがあんまないですね。


ついでに、秋以降の新作で気になっているものを軽く並べておくと、今更改めて書く必要のない鉄のラインバレル、ガンガン原作屍姫 赫、電撃文庫が原作だけどガンガンでコミック載ってるため中身知ってて気に入ったとある魔術の禁書目録公式サイトのストーリー紹介見て一発で気に入ったwかんなぎ、「紅」の松尾衡監督の次回作夜桜四重奏、BONESの新作オリジナルアニメという事で期待大の忘念のザムドあたりが期待度上位。
そのほか2期モノとして機動戦士ガンダムOO 2nd seasonハヤテのごとく!第2期涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーションも忘れちゃいけないし、何やらのだめカンタービレ 巴里編ってのもノイタミナ枠で始まるらしい。あと本屋で見る度、いかにもアニメ化されそうだなーとずーっと思っていた富士見ファンタジアの鋼殻のレギオスもアニメ化のようで。
秋以降の方が既に期待の膨らむ作品が多く、今から待ち遠しいデスw



あとこのほか劇場版も結構期待のがあって、9月公開の劇場版 天元突破グレンラガン 【紅蓮篇】と、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は外せない。
あと前にも書いたとおり劇場版 交響詩篇エウレカセブンなんてプロジェクトも動いてるらしいし、もう一つ「かみちゅ!」スタッフが作るザ☆宇宙ショー (仮)も気になって止まない。


・・・とまぁそんな感じで、新作の数は自重することを知らないみたいです(何笑)



今週のアニメ


◆デジモンアドベンチャー30話
「都営12号線 新宿行き」に時代を感じる30話(何)
「デジモン東京大横断」のサブタイ通り、子ども達が光が丘からお台場に向けて移動する途中の都営12号線とか、新宿駅周辺とか見慣れた東京の景色が目白押し。ヒッチハイクしたあとコロモンがうんこして降ろされてその後ゲソモンとイッカクモンが戦ってたのは日の出桟橋とかあの辺?それとも屋形船のりばみたいなの有ったし隅田川?
新宿はテイマーズに任せておけばいいのに(何)
そのほかヴァンデモンの手下達が都内各地を飛び回ってるシーンでは銀座の和光デパートとか後楽園ゆうえんちとか有明のビッグサイトとか、ちゃんと実在する景色が多用されてて、何かと気になって止みませんでした(何爆死)
景色の他にも地下鉄の構内放送のチャイムや都営のきっぷまでしっかり再現してたし。
お台場までの経路も光が丘から乗換の大変な新宿駅ではなく、中野坂上で丸ノ内線に乗り換えたあと銀座線で新橋へ出てゆりかもめ、とすげーリアルw
今だったら大江戸線で汐留まで直通できるから楽ちんですね(何

ってか今まで「なんたらモン」とか「紋章」とか「タグ」とか「ファイル島」やら「サーバ大陸」みたくファンタジーな単語ばっか発せられてきたのに、今回突然「中野坂上」とか「練馬」とか「丸ノ内線」みたいな現実感に満ちた単語が溢れてて、何かこう、ギャップがw
子ども達が言うのはともかく、普段からたどたどしいしゃべりのパタモンが「なかのさかうえ」なんてセリフ言った時はもう噴くしかなかった(何笑

まぁそんなことばっか気になったけど、話の方はただの移動でほとんど進展無かったしな。
でもあれぐらいの子ども達にとって光が丘からお台場まで東京横断ってのは、リアルな世界の範疇では十分「冒険(アドベンチャー)」かなとは思うけどね。

ただヒッチハイクってどうなのw
見知らぬ、そしていかにもアレげなにーちゃんの運転する車に乗ってる小学生達、って一歩間違えば未成年者略取誘拐事件だよ(爆)

ところで「練馬の大根デパート」って何ですか(爆笑)
今回の空はいつもと違う役回りだったな。
ハンバーガーの誘惑に負けて電車賃全部使っちゃったりなんて、今までならしそうになかったのに。



◆ドルアーガの塔 最終話
真面目に見て真面目に感想を(何

このアニメは最初の方はおちゃらけてたけどラスト3話で上手くまとめたよなー
「3回裏切られる」という予言も全然出てこなかったからどうすんのかと思ったら最後で一挙に回収したし。
まぁ裏切りのウチの一つが「ブルークリスタルロッドが本物じゃない」ということだったってのは、GyaOでのチャットで監督だったか賀東さんだったかが説明してくれるまで気づかなかったけど(何)

まぁそんな瑣末なことより、対ドルアーガ戦はアツすぎです(何
パッと見バラバラなジルパーティーもドルアーガ戦を前にして深い信頼関係を見せつけてくれたし(まぁおかげでAパートは死亡フラグ祭りに見えたけど(爆))、それまで塔頂者を軽蔑していたケルブもジル達を認めたし。そしてそれにより全員が一丸となってジルの指揮の下ドルアーガへと立ち向かっていく、って時点で、中盤までただのヘタレくんにしか見えなかったジルの成長ぶりがものすごくよく見えてくるのに、苦戦の末のトドメは前回アーメイがドルアーガの首筋に刺したまま遺していった槍を使う、ってのが、ありがちなんだけどもう・゜・(ノДT)・゜・ 
ドルアーガを倒したジルが編にセリフを発さず、ただ「うおおおおおぉおぉおおっっっ!!!」と雄叫びしただけ、ってのも実に良い演出だったよ。

でもその感動のシーンのあと、突如訪れる絶望的な裏切りの嵐。
この展開には僕ら視聴者も大いに裏切られましたぜ全く(何
ファティナにキスをしたニーバとジルにキスをしたカーヤは揃って裏切り、伝説の塔へと進んでいき、キスをされた方の二人はメスキアへ逆戻り・・・って展開だったことを思うと、カーヤとジルの関係はなかなか泣けるモノが。
そしてラストシーンが、池の中央に立つジルと(抱かれてるけど)ファティナってのが、OP映像最後のジルとカーヤのシーンに重なるのがまた痛いわ。


そんな感じで感動のシーンを全て吹き飛ばすほどのこのバッドエンド。
とにもかくにも2期待ち、ってとこですかね。
この間書いたとおりこのアニメは出来も良いし、そもそも最初の頃から展開速くなかったので2クールなのかなーと思っていたぐらいだし、2期は大歓迎。
2009年ってことは速くても1月なのでちと待ち遠しいな。


◆紅 最終話
紫・・・・!
何か最近感想こればっかだけど、このアニメはそういうもんだろ?(何

真九郎が助けに来てくれたけど、敢えてそれに付いていくことをせず、九鳳院に残り、過去から続く家の因習と戦うと言うことをはっきりと自分の意思で決めた紫は、真九郎との生活、外での経験を通して彼女なりの「強さ」を得たんだな・・・
いやまぁ、7歳児の反応とはとても思えませんけど(爆)

このアニメのキャッチコピーは「守るべきものが見つかったとき人は強くなれる」だけど、この最終話を見たあと全体を思い返してみると、確かに主人公の真九郎と紫、その2人が「強さ」を見つける過程が12話かけてじっくり描かれてきたんだなと納得できました。
そしてその長い過程が、プレスコによる演技重視のシステムを使い日常描写に長時間を割くという演出で描かれたから、その強さを見つけるに至った理由に説得力が増してる感じでとてもよかったです。
まあ強いて言うなら紫があの結論を出すに至った経緯はもうちょっと書いて欲しかったかもな、とは思うけど。

松尾監督の名前はマイお気に入りリストに追加ですかね(何)

あとそれから、前からそのリストに入ってた沢城みゆきは、ランキングをぐーっと引き揚げてやる必要がありますねww
この描き方が成功したのは構成を作った監督の「作戦」ももちろん大事だけど、それを「実戦」で表現した声優陣、とりわけ主人公である真九郎役の沢城さんの力があってこそだ、ってのは間違いないと思うし。
この人はほんっと、すごい人だわ。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1547




昨日: 今日: