徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ノエイン函館探訪実況中

No: 1564
投稿者:管理人 2008/07/19 Sat 20:45:04

「急行はまなす」入線一時間前の札幌駅5番線ホームより第一報をお届けします。
この時間で列の前から3番目。一応3連休とは言え世間的にはもう始まっちゃってるからどれくらい混むか予想つかないけど、後一時間でどれだけ来るやら。

今は暇なので写真撮ったり最近やっと買ったシャナXVI読んだりとかしてます(何)

(07/19 21:17:29)
入線20分前。
現状扉ごとの各列に12~15人ずつ位。
まぁ、普通?(何)

(07/19 22:13:25)
急行はまなす定刻で発車。
乗車率は一人で左右2席占拠してもまだ少しお釣りがくる程度。大荷物の自転車は大型携帯品はこちらってスペースがあったの覚えてたからそこに置けばいいなと思ってたけど、最初に並んだ7号車のそこは塞がれてて焦りましたw
まぁ、とりあえずデッキの邪魔にならない場所に放置して席だけ確保し、他の車両探したら隣の8号車のは使えたので事無きを得ましたが(何)
席も同じ8号車に移れたし。
席の確保が終わった後は、今回はまなす乗るの久しぶりだし、もしかしたらもうこれで最後になる可能性もあるので写真撮りまくってました。
今回は舞台探訪でも撮りまくるわけだから、一体何枚になるのやらww


長文書いてたら新札幌着いちゃった(何)

(07/19 23:07:51)
苫小牧。
今日は止まる時やたらがこんがこんするけど何なのか(何)

(07/19 23:11:07)
おやすみなさいの深夜灯(何)
前は伊達紋別からって時も有ったけど今日は早めだね。

(07/20 03:10:47)
函館到着!



と言ってもこんな時間じゃ眠いだけで困るんで、海峡越えて青森まで乗り通しますが。

ってかいつもどおり伊達過ぎた辺りからガラガラだったに、函館で今までになく人が増えたんだが何事。
さっきまでは函館出ても前の席人が居なかったら一人で4席使ってしまおうかとか思ってたのにそれどころじゃなく、今までずっと居なかった隣にも人が来てしまった('A`)
今日は果たして寝れるのか。

(07/20 03:53:44)
空が白みやがってきましたが、いっこうに寝れそうにないこの事態はどうするべきか(何)

(07/20 04:11:18)
間もなく青函トンネル
空はだいぶ明るい(何)

(07/20 05:05:07)
青森県からおはようございます(何)ほぼ完璧に夜明けです(何)

さっきトンネル抜けて、あと40分で青森到着。睡眠時間確保を主な目的として青森まで乗ったのに、無意味だったな(何)

しょうがないのでもうひとつの目的、「雲のむこう、約束の場所」舞台探訪@青森駅&蟹田&今別を、それぞれ数十分ずつしか無いけど頑張って決行したいと思います(何)
この先車内から見えるとこもあるな。

(07/20 05:07:22)
小雨('A`)

(07/20 05:16:11)
蟹田。
乗務員乗せるために停車するなら客扱いしてくれればいいのに。
そうすれば隣の三厩行き始発に乗れるのに。

(07/20 05:22:43)
車掌「おはようございます。ごゆっくりお休みいただけたでしょうか。」



全然(何)

(07/20 05:32:16)
今沿線にやたら撮影してるがたくさん居たけど何だったんだ

(07/20 06:05:24)
青森到着。
すぐさま蟹田行きに乗り込んで自転車を置き、外にでて朝食の調達と、早速の雲のむこう、約束の場所舞台探訪一発目。
まぁ、青森駅前とか改札なんて何度来たかわからない位なので感慨もあまりありませんが(爆)

蟹田行きは特急車両使用だから普通なのにさっきまでの急行よりゆったりだぜ(何)

(07/20 06:25:35)
この後の予定。
あと20分で蟹田着。
蟹田に35分滞在。その間「南蓬田駅」のモデルとなった蟹田駅そのものと少し南の踏み切り、防波堤を探訪。
その後三厩行きに乗り込んで32分で今別。
滞在時間24分しかないが、駅だけでなく、300m程離れたとこにある橋までは行きたいところ。
蟹田へ折り返し後、また33分待ち。
その後特急券買って、白鳥45号で一気に函館まで。10:49着予定。

「雲のむこう、約束の場所」探訪はホントついでだったけど、にしてもあまりに短時間だなw

(07/20 06:45:43)
蟹田ー
さっき書いた通り南蓬田駅のモデルです。

(07/20 07:19:42)
三厩行き発車。
蟹田駅とこの車内の撮影に成功。
蟹田戻って来たら踏み切り行きます。

(07/20 07:41:47)
この車内、作品中にも結構出てたからこうして実際乗ると、なんかいいな。
天気も回復してきた。

(07/20 08:18:14)
今別も目当ての場所はなんとか制覇。駅に戻って来たの帰りの汽車の2分前と、乗り過ごしたら4~5時間のとこの割にギリギリでしたが(爆)
あとは蟹田の踏み切り行けばおしまい。

てかだいぶ暑くなってきたな。

(07/20 09:27:45)
蟹田終了。
特急で函館へ向かいます。

(07/20 10:06:21)
早くも戻ってきました北海道。
天気は……まあそんな変わらないよな常考(何)
函館まであと40分。

(07/20 10:06:51)
早くも戻ってきました北海道。
天気は……まあそんな変わらないよな常考(何)
函館まであと40分。

(07/20 10:27:03)
渡島当別で対岸に函館山を確認。かなりガスってるけど。
まあ今回お山には登らないと思うのでいいですが。

(07/20 10:33:46)
上磯。だいぶ近付いた。
一時取り壊しが決まった函館ドックの巨大クレーンはまだ健在。保存するかもとかいろいろもめてたけどどうなったのかねあれ。

(07/20 10:37:55)
海へと長いベルトコンベアを延ばす上磯のセメント工場はわりと萌えなポイントです(何)

(07/20 10:44:18)
未来の可能性のひとつでアイが入院してた病院見えた!

(07/20 10:52:25)
今度こそ函館到着!
28時間あるので存分に巡りたいと思いますw

(07/20 11:19:58)
自転車組み立て完了。
まずは駅前数ヵ所から始めて、遠方の各所を周りますかね。

(07/20 12:10:09)
荷物置きにホテル寄ってたらだいぶ時間食ったけど、駅前探訪はひとつ残して終了。
つぎはさっき見えた五陵郭の病院へ。

天気は良すぎな位になりましたよ。

(07/20 13:27:11)
市立函館病院へ行ったあと、笹流ダムへ向かってますが現在五陵郭公園で休憩中。
新タワーはまだ登って無いけど…今日はムリかな。

(07/20 14:09:18)
函館で昼ご飯と言うとやっぱここがお手軽。と言うことで、ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガー食べました。なんてベタな(何)
でもここ函館名物ってだけでなくハンバーガー屋として普通に美味いしな。

さて今度こそ笹流ダムを目指しますか。

(07/20 14:48:06)
うおぉ、なんつーか、すげーーー!!!
ついにきました笹流ダム。
前から来たかったノエインの舞台だったって以上に、始めて間近で見たダムというものの圧倒的存在感がすげー。
この間のダム萌え特集(微違)が組まれた理由がものすごくよくわかった。

これからダムの上に行ってみたいと思います。

(07/20 14:58:12)
上から見ると片方はすぐ近くに水面なのに反対側は地面がはるか下、ってなんか変な感じです(何)

(07/20 15:17:20)
ダム公園を出発。次は空港へ。

(07/20 15:58:31)
やっと湯の川……
空港まではまだあります

(07/20 16:23:17)
やっと空港着きました。
無駄に疲れた…

(07/20 16:34:53)
よし気は済んだ(何)
これから大森浜ぞいに駅前へ帰ります。
また長い道のりだ……

(07/20 17:10:34)
只今大森浜の啄木小公園。
すぐそこにイエデのユウが訪れる防波堤が有ります。
すげーぜカモメの飛び方もそっくりだww

(07/20 17:24:00)
防波堤堪能中(何)
いやー、ここに夕方来て良かったわ。
ハルカとユウが一緒に家出しよと約束した時と同じシチュエーションだし。そして普通に夕景が絵になる場所だし。
かなり満足。

(07/20 17:57:31)
堪能し終えたので宿に戻ってきました。
でももちろん今日の活動が終わりって訳ではありません(何)
今まではマイナーどころばっか回ってましたが、これからはメジャーどころを巡ります。
何より今日は花火大会も開かれるので、西部地区のいろんなとこから眺めようかともくろみ中。
要するに至って普通の函館観光って事ですね(何)


さてその前にシャワー浴びないと。日焼けしたわ汗かいたわで運転系の部活帰りみたいな事になってるし(爆)

(07/20 19:09:34)
さて祭りが近付きどこもかしこもそわそわしてる函館です。
僕もその波に入ってみようかと。
ただ極端にごったがえすとこは嫌なので、穴場を探してみようかと。
とりあえずは市電に乗って、舞台探訪がてら船見公園に行ってみる予定。まあそこも穴場って程じゃない気もするが、行ったこと無い場所だしね。

(07/20 19:35:22)
函館どつく前に到着。
花火客は皆無になったけどここはここでなんか祭ってる(何)
でものど自慢とか、庶民派ですww

(07/20 20:37:07)
元町公園が行った中で一番かも。
ノエインにも出てくるハリストスに通じる階段上に今居るけどここもなかなか

(07/20 21:04:25)
花火終了ー
ご飯どこで食べよ…

(07/20 21:27:17)
探すのも面倒だし赤レンガの金森カフェ&ダイニングへ。
オムライスでも食べときます(何)

(07/20 21:39:34)
こじゃれたとこで落ち着いて、腹も膨れたら、2日分の眠気が一挙に来た(何)

(07/20 22:10:02)
そんな訳で本日の活動はこれにて終了致します(何)
明日は7時位からスタートかな。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1564




昨日: 今日: