徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

25分×18本=450分=7.5時間

No: 1570
投稿者:管理人 2008/07/28 Mon 01:47:09

今日7月27日と言う日は、昨晩寝る前の24時以降に見た、先週の「ガンダム」と「スレイヤーズ」に、今日生で見た「コードギアス」「デジモン」「ガンダム」、それに加え舞台探訪に向けて見始めたら意外と全13話一気見できてしまった「true tears」と、1日で18本もアニメを見た日になりました(爆)
昨日寝たのが2時半、今日起きたのが11時半だから活動時間は15時間。ちょうど半分はアニメ見て過ごした計算になりますねwwwwww
・・・本気を出せばそれぐらいは行けるんだな(何)

◆true tears 全話
しんいちろーの、くつーの底にもアブラムシ~♪

というわけで再視聴の「true tears」。
流石に放送終了からまだ数ヶ月しか経ってない作品だからかなり細かいところまで覚えてますね。
でも放送時期が近いという理由より、総合的に見てで気が良く、かなり印象深い内容だったってのが一番大きいかな。
主人公を中心とした三人の女の子との恋愛関係の変化を描いていくという、原作とは全く別物のストーリーとは言え、恋愛シュミレーションゲームの遺伝子はきっちり受け継いでますが、キャラクターの心情描写は結構綿密だし、何よりそれぞれのキャラとのそれぞれのエピソードが、どれも「心が震わされる」もので、あっと言う間に引き込まれていきました。

そしてそのストーリーを彩る映像や音楽もまたきれいだし!
作画は全体的に高いレベルで安定していたのはもちろん、現実に根ざした恋愛ストーリーだから派手なチャンバラとかはないけど、キャラの細かな表情とか仕草もきちんと描かれてて、脚本で描かれるキャラの心情変化をよりリアルに表現してるのがかなりすごいと思いました。
それでいて時折いわゆる「ギャグ顔」になったりするのもアニメらしくて僕的にはかなり好きですw
主題歌もeufoniusの透き通った歌声がベストマッチだし。
あと背景も、若干抑えた色合いの風味が物語の空気を引き立てててなかなか。
背景画ってストーリーの「影の立役者」だからねぇ。主張しすぎないのに印象に残る背景画が使われるアニメは良作が多い気がします。
そしてそういう作品ほど、舞台探訪が燃えるんですよね(何笑)


ただ総じて見ると印象は良かった物の、前半細かくやりすぎたのか、終盤若干描写不足になってよく分からん点もあるのは
ちょっと残念。
一番気になるのは本放送時にも書いたけど眞一郎の母親と比呂美の関係とか。
急に比呂美に対する態度が軟化したのは、7話だったか8話だったか、石動純と雪の中バイクで出かけるきっかけとなった、比呂美が初めて眞一郎母に本気で言い返したあの一件だけがきっかけ?
描写的にはそれしかないけど、ちょっと不足だよなぁ。
湯浅夫妻と仲上夫妻との間に過去何があったのか全く書かれないのはそもそもいかがなもんかと。
アレはなくての話作れたよなぁ。

あともう一つ、10話以降の乃絵の心の動きも若干読み取りづらい点が。
「あなたが飛ぶ場所はここじゃない」と眞一郎へ「別れの言葉」を言った乃絵が、10話でもう一度だけ信じてみることにしたと言って眞一郎の踊りを見にきて、そこでは満面の笑みで拍手してたけど、その次の11話ではまた悩みモードで鶏小屋で一夜を明かして、しまいには地べたを連れ出して飛ばそうとした。
踊りの稽古見に来て以来眞一郎との絵は一度も会ってないし、比呂美との関係が何か良い感じになってることも乃絵は知らないはずで。
そうするとあの「もう一度信じてみる」発言は、あの踊りを見たときの反応は、そしてあいちゃんとの会話で「呪いなんて物があるなら」とか言ってたアレは、それぞれいったいどういう心境だったのかいまいちよく分からないんだけど。
なんかここら辺も前半わりとゆっくり書いてたツケが回ってきたなと言う印象を受けざるを得ませんでした。


あと残念と言えばラストシーンの乃絵の「真実の涙」。
空に向かってきらきらと涙が飛んでいっておわりだったけど、アレ明示しないで欲しかったなぁ。
タイトルが「true tears」なのに見せないのはどうなの、という考え方もあるけど、僕としては敢えて描かないで視聴者の想像に任せるという演出にして欲しかった。
最後の1枚が足りなくなってしまった眞一郎の絵本のように、自分で考えてみられる余地があった方が引き方としては好きだったかも。

ってかそもそも、最終的に眞一郎は乃絵とくっつくもんだとばかり思っていたからこういう結果に終わって若干乃絵が不憫だよ(ノД`)
いやまぁ「本当に大切な人」を見つけたけどその人とは失恋に終わってしまってこそ「true tears」を流せるってもんだけどさ。
バイク事故のあと眞一郎と比呂美が急接近しはしたけど、乃絵との関係もかなり思わせぶりな見せ方されてたじゃん・・・!
12話だって眞一郎の瞳には乃絵が映っていたじゃん!
それなのに、ああだろ?(何
展開として腑に落ちないわけでもないし、理解も出来るけど、こう・・・なんかなぁ(何)
同じ眞一郎に振られたあいちゃんはまだ三代吉という「救い」があるから良いけど、乃絵の方は眞一郎だけでなく大好きだったお兄ちゃんとも今までと同じ関係ではいられなくなってしまったわけだから余計、ね。
まぁエピローグではちゃんと普通に友達作れるように変わってたってのがせめてもの救いか。



そんなわけで、最終話本放送時に感想書くのすっかり忘れてたので、見直したこれを機にだらだらと書き連ねてみました(何)
やっぱり放映からあまり経ってないと抱く感想もそんなに変わんねーな。

さ。これでキャプ画も出来たし、来月はいざ城端へGO!です。


◆アリソンとリリア
本編には全く関係ないんですが、今回出てきた隊長さんの声、よくあるただのオッサン声(何)だったけど、中の人ってアレデジモンのヤマトじゃん。
風間勇刀さん。
この人の名前を初めて認識したのは鋼の錬金術師第11話の「男1」役なんだけど(超微妙w)、その後もちょくちょくちょい役で見かけるこのお方。鋼サイトのキャストコーナー作る関係でデジモンアドベンチャー・石田ヤマト役をやっていたことはハガレン当時から知ってたけどその時はまだそのヤマトの声を聞いたことがなかったので、名前覚えただけで声の印象は全くなかったんですが、実は結構いろんな声出せる人なのか?


◆デジモンアドベンチャー34話
ついにヒカリが8人目でありパートナーデジモンはテイルモンであることが判明!
・・・したんだけど、何か今回強引だよなぁ。
今までヴァンデモンの手下としか描かれてなかったテイルモンが突然過去語り始めたと思ったら、伏線もなしに「誰かをずっと待っていた」とか言い出して、ヒカリと再び会ったら自分の使命を思い出したとか。
最初は当然のごとく信じられなかった太一もわりとあっと言う間に信用してるし。
何かあらゆる会話が唐突で、無理矢理感が否めないな・・・


◆デジモンアドベンチャー35話
ガチャピンさんじゃないですかwwwwwwwwww
フジテレビだからってそんなwwww

そんな今回。
これまでは各地で散発的な怪獣騒ぎが起こるだけだったけど、今回ヴァンデモンがお台場に霧の結界を張ったことでついには本格的な大パニックに。
そしてそれまでは子ども達の密かな活躍を知らず、怪獣騒動も他人事だった「選ばれし子ども達」の親たちも事件に巻き込まれて当事者に。
現実世界に戻ってきて両親と再会したはいいけど、デジモンのことは隠し通したきりだったため親たちは全く話に絡んでこなかったけど、今回ようやく子ども達とともに動く展開に。
折角身近に大人のいる環境を舞台にしてるんだから、子ども達と大人が協力して解決していくって展開の方が燃えるね(何)
デジタルワールドでの展開とも一味違って良いし。

前回正直微妙だったけど今回は良かったな。
やはりボレロが繰り返し使われる回は良いのが多いのか。



今週の録画予定

<7/28 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 17話
0025~0050 BS2 巌窟王 7話 
2530~2600 TVH スレイヤーズREVOLUTION 4話 通常通り
2625~2655 HBC マクロスF 16話 通常通り 
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 16話 通常通り 
2730~2800 BS日テレ ストライクウィッチーズ 1話 新番 

その他 グレンラガンパラレルワークス「グレパラ」 第1回再配信

<7/29 火曜>
2534~2604 STV RD潜脳調査室 16話 通常通り 
2630~2700 TVH 夏目友人帳 4話 通常通り 

<7/30 水曜>
2550~2620 TVH ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~ 4話 

<7/31 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 18話
1800~1830 TVH 銀魂 117話
1900~1957 TVH NARUTO疾風伝 287話 1時間SP
2430~2500 BS-i ひだまりスケッチ×365 2話

※アリソンとリリア休止

<8/1 金曜>
1954~2000 HTB ユメミル、アニメ onちゃん  23話
2400~2430 BS11 フルメタル・パニック![再] 19話 
2430~2500 BS11 薬師寺涼子の怪奇事件簿 4話
2600~2630 TVH 隠の王 17話 通常通り 
2630~2700 TVH セキレイ 4話 通常通り 

<8/2 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 17話
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 223話 
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 94話 
1825~1850 ETV テレパシー少女 蘭 7話
2300~2330 BS11 鉄腕バーディー DECODE 5話

<8/3 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 4話
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 17話
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 36話
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 36話

その他 S・A~スペシャル・エー 18話
    ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 5話



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1570




昨日: 今日: