徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ツンツンデレツン、デレツンツン♪

No: 1574
投稿者:管理人 2008/08/05 Tue 01:24:15

というわけで「夜桜四重奏」既刊全4巻買ってしまいました(何
現状3巻まで読了。

この作品は絵柄に惹かれて買うことを決めた、いわゆる「表紙買い」みたいなもんなんですが、作者はイラストレーターで「神様家族」のイラスト描いてた人なのね。
あの作品はTVCMでちらっと見ただけだけど、あれも絵は好みだなと思ってたからこの作品に惹かれたのも納得。

実際読んでみた感想ですが。
・・・作者自身も後書きで言ってるとおり、1巻は分かりづらいよね(何)
3巻後書きで、「転校とかで既に出来上がっている人間関係の中に突然ぽんっと入ったときのあの感じ」を出したかったと書いてて確かに言われてみればそんな感じかなぁとは思った物の、それを知らずに普通に1巻から入っていくと、人間関係、世界設定、色々細かく設定されてるんだろうなと言うのは確かに感じられるけど、その辺の説明一切なしに単行本1冊、いやそれどころか次の巻に入ってもなお十分な説明はなされないまま進んで行かれると、ちょっと着いてけないなーと思ってしまったよ。
でも3巻ぐらいになってくると多少の説明もなされつつあるし、さっきの言い方に掛けるなら「既にある人間関係に入っていった自分もだいぶその場に馴染んできた」という感じになってきて、だいぶ面白いなと思えるようになってきた。
何より3巻で話が大きく動き出すしね。
キャラクターも絵だけじゃなく中身もそれぞれいろんな魅力がある性格してて面白いし。
この先の展開も楽しみです。
4巻はまだ読んでないけど今忙しいし東京行くときの飛行機の中ヒマなのでその時までお楽しみってことでw

そんな原作がアニメ版でもどうなるのかも期待です。
若干わかりにくい1巻相当分の構成は変わるかな?
アクションとかそういうのよりは日常の何気ない一コマの描写が細かめな作品だから、「紅」での手腕を見る限り、松尾監督はそういうシーン作るの上手そうなので不安と言うよりは期待だけど。
未発表のキャストも、原作者がブログでこれ以上ないぐらいハマってると言ってたし、今回もプレスコ採用だから演技の面でも楽しめそう。これは今月のアニメ誌辺りで発表されるかな。

そうそう主題歌について数日前に知ったけどOPはsavage geniusでEDはROUND TABLE feat. NINOってあーた!(何
savageの方はそんなに深く知らないけど、「エレメンタル・ジェレイド」のOPはかなり好きだったよ。
そしてEDのROUND TABLEは大好きなアーティストだってのはもう今更言うまでもねーよな!(何
いやもうこれだけで期待できるわーホントw
そして何より放送局がTBSだからほぼ確実にちゃんと見られるってのが大きいよね(何)

と言うわけで10月新番「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」。期待大。








あぁそうそう、もう定番ネタですが(何
景色はホントに桜新町だったwww
元区民ですがあの界隈ってあんま行かなかったからぱっと見て分かるような所ではなかったけど、地図と遠景はほぼ一致したw
アニメ版の二子玉川は行くつもりだし、そのついでに寄るかな。
電車で行っても何かあまりに日常的すぎて面白くないからチャリで行くべ(何
その方が便利だし。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1574




昨日: 今日: