徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

大旅行5日目実況スレ

No: 1586
投稿者:管理人 2008/08/15 Fri 07:26:17

よし晴れた(何)

ってことで今から出発。まだ朝早いので、時間と無縁の場所、尾道大橋から攻めようかと。
かなり遠いし、暑くなりきらないうちに。

(08/15 08:09:49)
尾道大橋ー
まだ風は辛うじて涼しい時間で正解。橋までの登りが長くて死ねます(何)
今から渡って向島に行きます。

(08/15 08:19:19)
10円払って向島に上陸。こっち側のポイント回ったら福本渡船で尾道側に戻ります。

(08/15 08:51:04)
今尾道渡船前にある兼吉バス停。「時をかける少女」の大林監督の映画「あした」のロケセットが移転復元されて使われているそうです。
ここから見える丘の上に「神様ご休憩センター入口」があるらしいので行ってみます。

(08/15 08:58:10)
あ、「ろ」だ(何)

(08/15 09:32:28)
どこから丘に登ればいいか探してたらなんか福本渡船のとこに出てしまったので、もう尾道側に戻ってきてしまいました。
まあこっち側巡って時間あったらまた渡ればいいか。

(08/15 10:26:06)
小学校の校庭がお盆期間中駐車場として開放されてる!
なんというチャンス。

(08/15 12:01:09)
かみちゅ!展見たあと商店街を一巡りしてたらそろそろ歩くだけで死ねる気温になってきたのでしまなみ交流館で休憩ちゅ!…
駅北の駐輪場に置いた自転車回収してそろそろ尾道ラーメン食べに行くかな。
そのあと艮神社行って、ロープウェイに乗り千光寺行って、下りながら周辺回るかな。

あ、ラーメン屋は探してみます。情報どうも>某氏

(08/15 12:27:03)
「喰海」ってとこでいいんですかね?>某氏

まあ福本渡船とイスのある桟橋というかみちゅ!スポットに囲まれたいい位置なので違っててもいいですが(何)

(08/15 12:48:09)
さっととろける煮豚がすごい(何)

いい時間に入ったようで、食べ終わる頃には行列ができ始めてました。

(08/15 13:10:01)
艮神社でおみくじひいた。
末吉だった(何)
でも旅行 災いなし さわぐな と。
要するに礼儀正しく探訪しろと、そういうことですね(何)

(08/15 13:40:25)
結局艮神社から自力で山登りちゅ!
福石猫見たあと若干さまよいつつ、今中村憲吉旧邸下の、ケンちゃん後輩に惚れられるの巻の坂道。
市街と違って日陰多いから歩いてともそんなに死にそうって程じゃないんだよね。
あと少しだし、このまま千光寺まで登っちゃお。

(08/15 14:12:33)
今中村憲吉旧邸のすぐ上で休憩ちゅ!
さっきからほとんど位置が変わってないのは気のせい(何)
登ってる途中なのに千光寺新道下って中腹にある水槽のある階段見てきたりしたら、あの道直射日光当たって死にそうになった(何)
この近郊はおそらくこれで全部なので今度こそ千光寺を目指そう。

しかしホント、日陰入ると風が涼しいな。

(08/15 14:38:44)
千光寺山展望台ー
かみちゅ!には直接関係ないけど尾道水道の眺望はここからのもあるかも。
福本渡船がちょうど眼下に見えるし。

(08/15 14:44:39)
今からロープウェイで下ります。

(08/15 14:53:30)
もう着いたw

(08/15 14:58:49)
さて駅の真下に自転車置いといたからそれを回収して、っと。
とりあえずお茶が切れたから買いに行かないと。
朝から1.5リットル飲みきってしまうとは。
ちょっと遠いけど探す当てもないし、ガウディハウスの先にあるサティでいいか。

(08/15 15:32:38)
よし休憩終了!
次に目指すは御袖天満宮!

(08/15 16:40:48)
御袖天満宮キタ――!!
かみちゅ!絵馬がまだまだかなりあ上に「参拝記念兼かみちゅ!巡礼記念ノート」とかあったから、涼しい風に当たって休憩がてら一筆残してきました。
今度はゆっくり書いたから城端のときよりマシな字だよ!(何)

さ、後はゆりえ様のお宅へ行けばめぼしいとこは全部かな。
浄土寺は行けたらでいいや。

(08/15 17:24:35)
ゆりえ様宅を見て今浄土寺。
しかしなにやら雲が出始めたので奥の院はやめときます。距離がすさまじいし。
まだ光明寺裏手に行き残しがあるしそっち行って終わりにしますか。

(08/15 19:39:24)
暗くなったので11時間ぐらい続いた探訪も終了ー
さすがに疲れる…
めぼしいところはほとんど回ったとはいえ、OPの「だまって俺についてこい」の階段とか台風のとき看板が飛ばされてた豆腐屋とか見つけられなかったとこがちょこちょこあるな。
でもおおむね満足です。

は商店街で見つけた数少ないこの時間でも開いてる店のうち居酒屋みたいなとこだけどお好み焼きが食べられる店で夕食。
あんまそういうイメージないけどここも一応広島県だしな。

(08/15 20:56:24)
お宿帰還。
出たの7時半頃だから…13時間?(爆)
いやぁ、ほんとホテルに無料レンタサイクル有って助かったわ。最初使おうと思ってたしまなみ海道レンタサイクルだと有料な上にこんな時間まで使えないからな。
駅からホテルまで歩くと15分ぐらいかかるってのも、チャリ有ると嬉しいし。
舞台探訪にはもってこいですなw
さてこれで今回の全国舞台探訪大ツアーの探訪先は巡り尽した。明日はもうひたすら列車に乗って帰るだけ。
途中寄り道しながらとはいえ、東京まで17時間近く。そしてその寄り道も13時過ぎに赤穂線を抜けてしまえばもう既乗区間を突き進むのみ。不毛なのでわざわざ借りて持ってきた「リリアとトレイズ」読みますww
6巻あるのにまだ1巻しか読み終わってないので、ひたすら読むことになりそうですww

(08/15 21:18:32)
NHKニュースでコミケの手荷物検査のニュースがww


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1586




昨日: 今日: