徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

それなりに順調に

No: 1600
投稿者:管理人 2008/09/08 Mon 02:21:39

8月に溜めまくったアニメをそれなりに順調に消化中。
今週でマクロスとアリソンとREBORNに追いついた。

マクロスはここ5~6話を立て続けに見たけど、かなりすごいことになってる5~6話だからなんだかものすごく見ごたえ有ったわー
告白しようとしたランカはシェリルと抱き合うアルトを見るし。
なんか死亡フラグ立て気味だったミシェルは死んじゃうし。
展開に容赦がねぇな。
だがそれがいい・・・!

アリソンは・・・うん、まぁ(何)
ちょうど「リリトレ」1・2巻相当分を見終えた段階で帰省したので、その時むさくんからこっちの原作も借りて全部読んでしまったので、3巻以降はまた原作既読状態で見ているのですが。
まぁなんだ。NHKアニメだし極端に人が死なないのは別に良いよ。それからリリアが「爆弾魔になる」ときも、手製爆弾は流石にマズイだろうから「どういう訳か都合良く倉庫にあった」ダイナマイト使うのも別に構わんさ。
だけどさ。トロッコに乗って離れへ向かうとき、「ブレーキ折れた止まらないどうしよううわあぎゃあどかーん」なんていう伝統的かつ古典的なギャグは流石にねぇよwwww
テーブルの皿を落とすというごく簡単な陽動で人質一人を逃がしてしまう無能な襲撃者さんとかも失笑する以外に道はなくw
そして「イクストーヴァの宝」も、僅か数分で強引に明かしちゃうし。
どれもこれももうちょっと何とかならんかったのかねとは、例によって思わざるを得ませんw

ただ原作読んで思ったけど、アニメと比べるとあまりに両極端だよなぁ。
人死にについても、原作じゃ何人死んだか分からないぐらい死にまくってるし、その皆さんがことごとくムダに血と脳漿を飛び散らせすぎ(何
各エピソードの描写分量についても、「リリトレ」はそれぞれ2巻分丸々使って描かれるからすごく細かいんだけど、むしろ細かすぎるというか、話の展開に直接絡まない無意味な描写も多いなという印象。
夏休み・ラーチカ編の「カルロが実は”カルラちゃん”でした」とか、冬休み・イクス編の「祭り会場に現れた放火魔」とか、何かの伏線かと思えば全然そんなことなかったしな。
裏の設定を作り込んで細かく細かく描写するのはどちらかと言えば好きな方だけど、いくらなんでもこれは正直そろそろ書きすぎって感じが否めなかったです。
たぶんこの作品の理想的な分量は今のアニメと原作を足して2出羽ってそれにもう少し追加したぐらいなんじゃないかね。



さてもちろん溜めてたものとは別に既に追いついてる作品は生で見たりしてるわけですが、昨日の鉄腕バーディーで、帰省中に行ってきたばかりのお台場海浜公園とか出てきて噴いたんですけどwwww
前回の予告で千川が中杉と待ち合わせしてたのはゆりかもめ新橋駅じゃないかと舞台探訪サイトの考察ページで予想したりしてたんだけど、それもモロに明言されてたし。
思わず手持ちの写真をものすごい勢いで公開してみたりしましたよもうw

あ、あと今日「紅」舞台探訪もやっとこ公開したのでついでに見てね☆(何


今週の録画予定

<9/8 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 23話 未視聴16話~
2425~2450 BS2 巌窟王 13話 通常通り 未視聴なし
2600~2630 TVH スレイヤーズREVOLUTION 10話 30分遅れ、後半5分VHS 未視聴なし
2625~2655 HBC マクロスF 22話 通常通り 未視聴なし
2700~2730 TVH ソウルイーター・レイトショー 22話 30分遅れ、PC録画 未視聴16話~
2730~2800 BS日テレ ストライクウィッチーズ 6話 通常通り 未視聴1話~

その他 グレンラガンパラレルワークス「グレパラ」 第7回配信

<9/9 火曜>
2534~2604 STV RD潜脳調査室 22話 未視聴14話~
2630~2700 TVH 夏目友人帳 10話 通常通り 未視聴4話~

<9/10 水曜>
2550~2620 TVH ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~ 10話 通常通り 未視聴2話~

<9/11 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 24話 通常通り
1800~1830 TVH 銀魂 123話 通常通り
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 293話  通常通り
2332~2400 BS2 アリソンとリリア 23話 通常通り 未視聴なし
2430~2500 BS-i ひだまりスケッチ×365 8話 通常通り 未視聴7話~
2500~2530 BS-i ToLOVEる 21話 通常通り

<9/12 金曜>
2430~2500 BS11 薬師寺涼子の怪奇事件簿 10話 通常通り 未視聴2話~
2600~2630 TVH 隠の王 23話 通常通り 未視聴13話~
2630~2700 TVH セキレイ 10話 通常通り 未視聴1話~

<9/13 土曜>
0900~0925 ETV 精霊の守り人[再] 24話 通常通り
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 229話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 99話 通常通り 未視聴なし
1825~1850 ETV テレパシー少女 蘭 12話 通常通り 未視聴5話~
2300~2330 BS11 鉄腕バーディー DECODE 11話 通常通り 未視聴なし

<9/7 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 9話 通常通り
1700~1730 HBC コードギアス 反逆のルルーシュR2 23話 通常通り 未視聴なし
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 42話 通常通り 未視聴なし
1930~2000 BS11 機動戦士ガンダム 42話 通常通り 未視聴なし


その他 S・A~スペシャル・エー 24話
    ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 11話


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1600




昨日: 今日: