徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

10月新番視聴予定

No: 1607
投稿者:管理人 2008/09/28 Sun 03:11:48

そろそろやらんとなと思いはしつつもやらずにいたら、気がつきゃ10月3日前。
某方がまとめていたのを見て焦って作り始めた、そんな今日この頃です(何)
いやなんかさー。今期のアニメ、北海道での放送状況に絶望することしきりだから何かもうやる気が萎えるんだよねー(何)
でも期待作は期待作なので見るものはなんとしても見るんですけど。

というわけでいざリストアップ。
期待度の高い順で並べてみます。

鉄のラインバレル
BIGLOBEで配信。開始日不明。

これはもうあまりに書きすぎてて改めて触れる必要もないかね(何)
アニメ化で存在を知った作品にもかかわらず、この日記を検索してみると今回の記事を除いて19件もヒットしますw
今年2008年は明けてからずっとこの作品のアニメスタートを心待ちにし続けた、そんな年だった気がします。
そんなわけで今期のアニメの中で期待度堂々ナンバーワンの作品がこれ。
作品内容はもとより、スタッフ、キャスト、どこをどう見てもアニメファンなら期待しない方が間違ってる(何
まぁ、放送11ヶ月前から大々的に告知してたのに地上波放送3局だけとか信じがたいことになってますけど。

この作品は原作からかなり変更が加えられるそうですが、一体どうなるのか激しく楽しみです。
とりあえず、早瀬の厨二病っぷりが原作よりも激しく増してるあたり、アニメスタッフはちゃんと分かっていらっしゃるようなので大丈夫だと思いますが(爆笑)
あと最新版プロモで見たラインバレルとヴァーダントの動きが思った以上に格好良くなっててかなり燃えます。
あとうにうにミサイルでお馴染みの板野さんには、ディスィーブの「ナーブクラック」の演出を是非ともやってもらいたいところだねw
と言うか、それをやるために呼ばれたんですよね?それぐらい分かります(何)
ともかく、原作ではロボット同士の戦闘になるとどうしても線が込み入って見づらかったので、是非とも動画で見られるアニメ版でアツい戦闘を見せつけてもらいたいところです。


屍姫 赫
BS11で10/10から毎週金曜2430~、現薬師寺涼子枠
既に何度か書いているとおり、原作は1話連載開始から既読。記憶はあやふやだけど読み切り版も読んでるかも。
まぁともかく今のガンガン連載作品の中では期待上位と思えるぐらいのファンではあるので、アニメ化、そして更にちゃんと放送見られるというのはかなり嬉しいところです。

たーだー。
ストーリーの方は原作とは大幅に変わってほぼオリジナルになるとかで、まぁそれはそれでいいんですが、そのストーリーを作るのがあの、、會川昇というのに一抹の不安がよぎる今日この頃でございます(何)
「大江戸ロケット」みたいにオリジナルのギャグ作品では結構良い仕事するなと思ったけど、今回は原作付き、しかもガンガン連載で、大幅改変決定、ストーリーは全体にシリアスで、人の生き死にを扱うから重くなりうる、とこれだけ条件が揃ってしまうと、もうね。僕としてはもうトラウマ(ハガレン)をほじくり返される思いしかないんですが(爆死)

あとこの間ソウルイーターの間に見た「スクウェア・エニックスコミックス新刊情報」のCMでちょっとだけ聞けたマキナの声・・・役者としての活動は長いようだけどやっぱりプロの声優じゃないから何か違和感有ってちょっとヴァー('A`)(何)
オーリも同じような状況だからなー。
もう何最近。ソウルイーターと言いこれと言い、ガンガンアニメには主役2人は声優使わないことにでもしたの?
何その宮崎駿的理論。
僕はその考えには賛同しかねるんですけど。


まぁ前半の製作はガイナックスと言うことで、作画面では少なくともかなり期待できそうです。
戦闘シーンも多いしね。


夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~
BS-iで10/23から毎週木曜2430~、現ひだまりスケッチ枠

これも何度も書いてますね。
「紅」の松尾監督次回作としてアニメ化されることをを知って期待がふくらみ、勢いで原作に手を出したらそれにもハマってしまって更に期待大な作品。
これも原作とはだいぶ改変されるようですが、松尾監督の前作「紅」とは違って重たい話ではなく、爽快な話作りを目指すそうなので原作の雰囲気は損なわれず、むしろ違った魅力を引き出してくれるのではないかと思ってます。
てかぼく的には主題歌がsavage geniusとROUND TABLE feat, NINOって時点でもう爽快感と期待感でいっぱいなんですけどねw

とりあえず今気になっていることは、おそらく原作読んだ人ならみんなそうなんでしょうけど、あの「町歌」にどんなメロディーが付くのか、って事ですwwww
ツンツンデレツン デレツンツン!


とある魔術の禁書目録(インデックス)
バンダイチャネルで配信。開始日不明。

これもちょくちょく書いてますな。
内容に関してはこの間原作1巻読んだときに長文書いてるからもういいか。

ところでこれの主人公、上条当麻の中の人は阿部敦という人だけど、この人今期ザムドでも主役だよね。
この人の過去の役でちゃんと認識できるのってシゴフミの小竹透というちょい役と準レギュラーの狭間ぐらいの微妙な役しかないんですが(爆)
まぁ他にもレギュラーはちょいちょい有るみたいだけど、今後それなりに流行だしそうな人なのかね。


亡念のザムド
年を忘れてはいけません(何)>某方
いやまぁ、こんな状況では忘れたくもなるんだけどさ。
なんだよPS3限定配信って。
ああもう超期待してたのに。
ってかこの作品がターゲットとしてる層のPS3普及率がいかほどかは知らんけど、持っててなおかつ金出して買おうという人が一体どれほどいるのか、若干疑問なんだけど。
てゆーか、他の有料配信サイトにも言えることだけど1話につき300円とか400円も払ってるのに3日間限定で視聴可能とか足元見るにも程があるっちゅーんだよ全く。
複製不能ぐらいはまあしょうがないとしても、正当な対価を支払ってるんだから見たいときに見させてくれよ。
「レンタル方式」とかのたまってるけど、新作DVDレンタルすること考えれば、1回1枚350円ぐらいで2~3話は見られるんだから1話300円はぼったくりに近いとしか思えない。日数が1泊2日か3日かなんて、その期間過ぎたらまた借り直さなければならない点では変わりないから日割り計算に意味はないし。
僕だったらたぶん、視聴できる環境が整っていたとしてもこのシステムなら見なかっただろうな。
DVD出てレンタルされて、それが旧作に落ちて更にTSUTAYAの半額クーポンが出るまでずっと待ってたよきっと(何)
今アニメ業界も変革の時を迎えて、新たなビジネススタイルを模索中なんだろうけど・・・この方式が定着しないことを願いたい。


かんなぎ
BS11で10/11から毎週土曜2300~、現鉄腕バーディー枠

さっきも書きましたが、バーディーの後番。これはこれで期待してました。神的な意味で(謎)
ヤマカンさんが「その域に達した」のかどうかというのも期待ですね(爆)

まぁ監督が誰であるかはともかく、設定的にも内容的にもいろんな方面から僕の嗜好のツボをつついてくるので結構期待上位だったりしますかね。


機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
HBCで10/5から毎週日曜1700~、現コードギアス枠

半年の間を開けて完結編です。
それほど熱心な視線を送ってはいませんけども、前期はまあそれなりに面白かったので、後期も引き続き見ようと思います。
見やすい時間だしね。


黒執事
HBCで10/6から毎週月曜2625~、現マクロス枠

原作は読んだことないけどスクエニ作品と言うことで知ってはいました。なんとなく。
思いっきり腐女子向けの絵柄と設定なんですが、でもやっぱりガンガン系列のGファンタジー連載作品なので、なんだかんだ言って見れるないような気がします。隠の王も最近見てないけど結構良かったし。
しかしまさかこんな良枠でアニメ化されるとは思わなかったな。

ところで今年坂本真綾は出過ぎじゃないですか?w
今期だってクロナに中杉に、ワールドデストラクションも主役だしマクロスも主題歌だけでなく本編にも登場。
真綾さん結構好きだから良いけど、何だって突然こんなに出てくるようになったんだw

あと、「タナカさん」の中の人が藤村俊二って何事ですか(爆笑)
詳しくはよく知らなくても、あのキャラの見た目と公式サイトの「英国裏話」コーナーでなんとなく察せられた立ち位置からして、猛烈に合ってることだけは間違いないんですがwwwww


今日の5の2
TVHで10/10から毎週金曜2600~、現隠の王枠

「みなみけ」の原作者桜場コハル原作のマンガをTVアニメ化。
みなみけ3期決定おめでとうございます(何)期待して待ってます。

この作品は過去にOVA化されてるのも知ってます。その時はちょっと気になりはしたけど結局見なかったけど。
かなり気に入った「みなみけ」と同原作者と言うことでまあまあ期待。
あっちでもチアキ達小学生組の男女分け隔てない絡みはホント絶妙だったからなぁ。

あと「かみちゅ!」でゆりえ様を好演してたのにそれ以後姿を見なかったMAKOさんが再び声優として登場してくるのも楽しみです。


ケメコデラックス!
バンダイチャネルで配信。開始日不明。

原作も知らなければ作品内容とかも調べてないのですが、監督:水島努は見なきゃいけない気がする(何)
見れないかと思っていたらこれもバンダイチャネルで配信されるみたいなので、だったらなおのことですよね(何)


とらドラ!
TVHで10/6から毎週月曜2530~、現スレイヤーズ枠
電撃文庫のラノベアニメ化。
なんか映るから見ようと思ってます。
原作は未読だけど、むさくんライブラリー(何)に1巻が含まれてたから近いうちに読むかな。

スタッフ的にはアイドルマスターXENOGLASSIAの監督にtrue tearsのストーリー構成ですか。
キャラクターはなんだか「こどものじかん」を彷彿とさせるものがあったけど、キャラデザ見たら全然違って、何か見たこと有る名前と思ったら家庭教師ヒットマンREBORN!のキャラデザの人だった。なんか作品のベクトルあまりに違ってびっくりだ。


のだめカンタービレ 巴里編
UHBで11/2から毎週日曜2600~?、旧図書館戦争枠

前作見て結構気に入った「のだめ」の続編。
ドラマもちらちらとは見たな。
クラシック音楽にはそこまで興味なくとも、キャラの面白さだけでも十分楽しめるので、こっちもまた見ますよ。


タイタニア
BS2で10/9から毎週木曜2332~、現アリソンとリリア枠

銀英伝は全く知りません(何)
でもとりあえず見てみようかと。


喰霊 -零(ゼロ)-
TVHで10/10から毎週金曜2630~、現セキレイ枠

全く持って何も知らないんですが、まぁ映るので一応(何)


黒塚 -KUROZUKA-
BS11で10/11から毎週金曜2330~、現ウルトラヴァイオレット枠

なんかバーディー見てるといつも番宣入ってたので、とりあえず見ようかなと。


魍魎の匣
北海道放送なし。

これはどうするか迷ってる。
作品内容的に気になるものはあったし、最近微妙に頑張ってるSTVだからRD潜脳調査室の後枠にでも入ってこないかと思ってたんだけど、何故か北海道新聞に載っていた主題歌アーティスト「ナイトメア」のインタビュー記事内で北海道での放送はないと明記されてしまったようで・・・。


えー、こんなとこですかね。
期待上位が軒並み放送なしということで絶望したせいか、今期は少なくなるのかと思ったけど、そんなこと全くないですね(爆)
新作16本か。
これに加えて、ソウルイーター、巌窟王[再]、銀魂、REBORN、テレパシー少女蘭、デジモンが引き続きで、明日からZガンダム再放送もスタート。
またしても1週間の視聴本数が15~6本になりそうな予感ですね(爆)


ところで僕には関係ないことですが、関東U局ではMXで「かみちゅ!」、そしてテレ玉では「神霊狩」の再放送をやるらしいですな。
なんて羨ましい(何)
もちろんどっちも既に見てて、神霊狩に至ってはDVD全巻揃えてしまってるわけだけどさ(何)
田舎町(と言うと尾道に対しては若干語弊があるけどw)に住む中学生の女の子を中心として描いた作品と男の子を中心として描いた作品という意味でにた要素を持ちつつも全くベクトルの違うこの2作品。
どちらもかなり名作と言っていい作品だと思っているので、見られる人は是非見た方が良いと思いますです。はい。



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1607




昨日: 今日: