徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

あーあ

No: 1617
投稿者:管理人 2008/10/09 Thu 00:12:42

「かんなぎ」騒動、予想通りだけどわずか2行の公式発表で終結。
「理由は後日」とか回答されたらしいけど、後日発表された理由は「都合により」のみ。
まぁそりゃそーだよな。普通こんなとこで詳しい理由なんか発表されるわけない。
むしろここで内情詳しく暴露されたりしたらBS11の情報管理能力を更に疑うことになったよ。
今回はとりあえずお詫びの一文があるだけましかな。最悪「ご了承ください。」で済ましてくるかとも思ってたぐらいだし。

でもやっぱり、こんな2行で済むならどうしてすぐに発表しないんだと、やはり憤りを禁じ得ないけども。


結局理由の方は2chに張られてたメールでのアニプレックスへの質問の回答によると「番組制作側と放送局との間での本編取り扱いについての認識の相違がございました関係で放映中止という結果となってしまいました。」んだそうで。
やっぱり言われてるように一番可能性高いのは解禁前のOP映像使った番宣なんだろうな。
ここに「番宣CMなどでも一切使っていない、まだ未発表の主題歌も、最高に素敵ですよ。」なんて書いてあるからこの件については制作側にこだわりがあったのは間違いないし。それを勝手に出されちゃ”キレる”のも分からんでもない。
でもそれってあくまで「販促戦略」なのに、その程度の理由で放送開始数日前にわざわざシリーズ放送中止なんて大事に持ち込んだところで一体どんだけ利益があるって言うんだよ。
むしろゴタゴタしたことで余計な金がかかるとか、広告規模縮小と同義な訳だから見込まれた売り上げが減少とか、不利益の方しか思いつかないんだけど。
販促にそこまで必死にならなきゃならんのか。
ここ2~3年何となく感じてきたアニメ業界の歪みもここに極まれり、って感じだよな全く。
販促だけしてもその「対象」はほとんどが「視聴者」なのに、それを全く無視したこの対応。
なんかもう、書いたとおり”キレた”としか思えない。
「大人の事情」の世界でそれはどうなのよ。


そしてこの突然の休止で空いた枠はどうなるのか・・・と思っていたら、黒塚の再放送っぽい?
まぁ、そんな急に代替番組なんか用意できないよな。
でもこの騒動でアニプレックスとBS11(もしくはアニマックス)の取引関係には不信感が生まれたのは間違いないから、2009年1月以降のこの枠は存続が危ぶまれる、というか絶望的だよなー・・・
ああ・・・バーディー2期・・・・・・orz


しかしなんというかヤマカンさんも不憫な人だよな。
らき☆すたでの「『その域に達していない』から降板事件」に続いて今回の騒ぎ。
作品内容以外の、しかも本人はどうにも手出し出来ないところで悪い話題を作ってばっかじゃん。
過去に手がけた作品とか、この「かんなぎ」1話を見ても腕は確かだと思うのに。

と言うわけで僕は、ヤマカンと作品としての「かんなぎ」を引き続き応援すべく、ネットで違法アップロード探して見てやろうと思います。
HBCはHBCで録画はするかも知らんけど。
商業としての「かんなぎ」は応援しません(何)

こういう事書くと2chとかでは「この犯罪者が!氏ねばいい!」と鬼の首取ったかのように喧伝して回る輩が沢山釣れるけど、現行の著作権法では「アップロードすること」は違法だけど「ダウンロードすること」は違法ではないからな。
改正議論はあるけど改正されたとしてもストリーミング視聴は除かれるそうだし。
「動画アップロードサイトは犯罪者の集まり」と思ってる人は一度「ダウンロード違法化」でググってみるといいよ。

<今週の録画予定~続き>
<10/9 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 28話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 127話 通常通り
2332~2400 BS2 タイタニア 1話 通常通り 同枠新番
2430~2500 BS-i ひだまりスケッチ×365 12話 通常通り 10話まで視聴
2500~2530 BS-i ToLOVEる 25話 通常通り

NARUTO休止

<10/10 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-赫- 1話 通常通り 1話まで視聴 同枠新番
2600~2630 TVH 今日の5の2 1話 通常通り 同枠新番
2630~2700 TVH  喰霊-零- 1話 通常通り 同枠新番

<10/11 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 233話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 103話 通常通り 101話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 1話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV テレパシー少女 蘭 15話 通常通り 4話まで視聴
2330~2400 BS11 黒塚 1話 新番 

<10/12 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 12話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2話 同枠継続・通常通り
1900~1930 BS11 デジモンアドベンチャー 46話 通常通り 44話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 3話 1話まで視聴

<今後>
10/17(金)~ バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 1話 配信スタート
不明  バンダイチャンネル ケメコデラックス! 配信スタート



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1617




昨日: 今日: