徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ちょこちょこと

No: 1621
投稿者:管理人 2008/10/16 Thu 02:47:17

今週なんか全然見てる暇が無いのでちょこちょこ見てちょこちょこ書きためたものをとりあえず放出します(何

◆とある魔術の禁書目録 三巻
引き続き第3巻読了。
前回とは打って変わって今回は、テーマ的には「救う」、描写的には「戦わない」です。(←また作品違うけど・・・便利だよねこれ(何))

例のくどい繰り返しの一つとして、一巻では上条当麻の「幻想殺し(イマジンブレイカー)」について、細かい文章は忘れたけど「女の子も助けてやれない、何の役にも立たない右手」的な表現がありましたが。

救えましたね。それも二万飛んで一人も(何

一巻二巻でもインデックスや姫神を「救って」きた上条だけど、それは事態の推移に流された結果救うことになったという印象の強い、受け身な主人公(たよりないヤツ)だった。
でも、今回は強い自分の意志で、御坂を、そしてミサカ達を「救いたい(、、)」と願って行動する主人公(ヒーロー)になった上条くん。
結果的にはいつもの通り全身傷だらけのボロボロになって病院送りというのは変わらないけど、今までと比べると若干格好良かったかなと思える巻でした。

あと1巻冒頭で、上条の幻想殺し(イマジンブレイカー)とは一体どんな力でせう?ってのを読者に見せるためだけ(、、)に登場して派手に雷撃(ビリビリ)使ってたのに負け去っていって以来、全く持って出番のなかった御坂美琴が今回はいわゆる「当番回」ということでやっとのこと大量の出番を得ておりますw
分かり切ってたことだけど見事なツンデレぶりを見せつけてくださりやがりましてまぁ(何)
その「ツン」がビリビリだからなかなか危ないんだけどw
でもパッと見明るく元気なツンデレさんだけど影では”妹達”の件で責任感に押しつぶされそうになってて一人助けを求めてた、なんて、何というヒロインっぷり(何)
1巻のインデックス、2巻の姫神なんかよりもよっぽどずっと激しく圧倒的にヒロインらしいキャラですなw
典型的っちゃ典型的だけど。
でもそういうの好きよ(何
キャラ的にもだし、そういうストーリーとしても。


この3巻は今ちょうどガンガンのマンガ版が同じ内容を連載中ということで、今月号では同じシーンと直接比較してみたり、その他の部分も先月号までの内容思い出しながら、ここはあったあそこはなかった、ここはああ変わってたここはそのままだとか思いながら読み進めてみたので、また一味違った楽しみかたもできて良かったかな。



◆かんなぎ 2話
「玉音アタック」なんてサブタイだからてっきりラジオかなんか使ってケガレに立ち向かうのかと思っていたら、ケガレがたまに逃げ込むだけか(何)
しかしスーパーボール知らないのに7つ集めると何か良いこと有りそうな玉の方は知ってる神様ってほんとどうなのwwww
小学生には変質者扱いされるし。
古来より宗教観薄くて仏教神道土着の神々拝めるモンは何でも拝んできた「八百万の神の国」・日本だからこそ許される設定だよな全くwww

でまぁ中身自体は結局の所、同居系ラヴコメのテンプレートに従って、初期段階に起こりうる二大イベント、「幼なじみの女の子にバレる」「些細なことでケンカして『出てけ!』『ああ出てく!』となるが最終的には仲直り」を制覇した感じです(何)
ナギ様のエセ二重人格っぷりに激しく笑うと同時に、最近名前を見るようになったばかりの戸松遥の演技のうまさに感服いたしますた。

今回もギャグのテンポは大変よろしく。
ギャグメインのパートは1分に1回ぐらい笑えるところがしっかりあって、でも心情描写するところはしっかりしてて。
この構成大好きだわ。
なんだか全盛期のハレグゥに通じるものがあるね。



ところで前回舞台は?って書いたけど、原作者のサイトでふつーに宮城県だと明かされてたのねん。
年末の帰省時に考慮に入れておこう(何
でもあの辺だけじゃなく、東京都内の景色も混ぜてるそうで。
確かにちょこちょこ東京っぽい雰囲気はあったからなぁ。
まぁ結構な盛り上がりを見せてるようなので、いずれわかるっしょ。


◆今日の5の2 1話
みなみけと同じ桜場コハル原作ってことで、時々妙に写実的な絵が織り交ぜられるのがきもおもしろいです(何笑
しかしまぁ、相変わらず会話がなんとも「それっぽい」よなぁ。
自分が小学生の時とかもきっとあんなようなテンションだったしw
みなみけもそうだけど特に面白い事しようとしてるわけじゃないけどナチュラルなその会話の流れがものすごく面白いっていう描き方、ほんと巧いな。


◆家庭教師ヒットマンREBORN!
お。10月から3年目突入でやっと16:9製作になった。
でもストーリー的には何ら区切れてないから、バンクのカットが若干微妙なことになってるけどw

新OPは女性ヴォーカルか。なんかちょっと今までとは系統が違う気もするけど、こういうのも結構合ってると思うし曲としても好みだからOK(何


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1621




昨日: 今日: