徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

夜桜四重奏-ヨザクラカルテット- 1話

No: 1625
投稿者:管理人 2008/10/24 Fri 02:29:07

BS-iで今日やっと待ちに待ってたこの作品の第1話がスタート。
原作1話と同じく「乱射魔」のエピソードを軸に据えつつも、原作からはだいぶ変えてるとの前情報通り、秋名の「お役目」やヒメが妖怪であること、円神や元老院の存在などなど原作では後から明かされたことが全部明かされてるし、鈴も人間に対してやけに敵対心持ってるようになってたりと激しく変わってますな。
前書いたとおり原作読んだときは作者の狙いもあったとは言え、その辺の設定がなかなか見えてこなくてやきもきさせられたけど、アニメのこの改変によって分かりやすくなってむしろいいかもね。

しかし基本的にユルくてまったりほのぼの、っていう原作の雰囲気はちゃんと維持されててなかなか良。
鈴以外のキャラの性格とかも全く変わってないし。
そこんとこ変わってしまったら夜桜四重奏じゃないから万一変わったらやだなと思っていたけど、良い改変で良かった。

絵と声についてもまあ良いかなと言う感じ。
静止画見たときは原作とちょっと違うなという違和感抱いたけど、いざ動いてみると対して気にならなかったし。
声は秋名とヒメが若干イメージとズレてたけどまぁすぐに慣れられる程度。アオとことはと恭介はハマリ役だと思うw

そして一番良かったのは主題歌!
OPもなかなか良いなと思ったけど、ED「ナガレボシ」やべぇ(何
ROUND TABLE feat. NINOと聞いてかなり期待してたんだけど、これまた一番好きな曲調ですね全く(何)
N・H・Kにようこそ!の「パズル」とかサヴァイヴの「SUNNY SIDE HILL」 とか.hack//黄昏の腕輪伝説の「NEW WORLD」とかそれ系の。
このアーティストにこのテの曲出されるともう瞬殺されますね(何

映像の方もかなり良かった。
まさか「紅」の時みたいに斬新(笑)な映像だったらどうしようと思ったけどさすがにそんなことはなくw
OP/EDともsavage geniusとROUND TABLE feat. NINOの曲調に見事にマッチしてて爽快感抜群。
松尾監督はOP/EDにかなりセンスある人かもしれない。もちろんいい意味で。


さてこの作品といえば既に先回りで舞台探訪に二子玉川と桜新町まで行っちゃったりしてるわけですが。
大ハズレじゃん(爆死)
見たこと有る景色が全く無ぇー
っていうかアレは本当に二子なのか?
犯人追ってるとき「鎌田」って確かに二子玉川の近くに実在する地名を連呼したりはしてたけどさ。
商店街の雰囲気なんか違うんだよなぁ。
少なくとも駅の様子は二子じゃないよ。券売機は東急のだったけど。
そもそも「線路沿いの道」というモノがある時点で違うし。あの辺実際は高架だから。
むしろ上野毛とか等々力とかなのでは。
エンディングのキャスト出てる付近でアオが橋の下に座ってるカット、あの橋ももしかしたら第二京浜新玉川大橋か?って気もするし。
アレンジしてるとは書いてあったけど、モデルにしたと明言されてる以上どこかに何かしら近い物はあるはず。
年末また東京帰るから、その時探し回ろ。
今度は自転車で広範囲探索してみっかな。



そんなこんなで期待通りな夜桜四重奏。
これは毎週楽しみだ。


ところで、「こんなヒメはいやだ!」コーナーなんてのあるのねwww
コミックのおまけなのにそんなとこまでアニメ化せんでもww


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1625




昨日: 今日: