徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

最近また良いアニメは週末に固まってるな。

No: 1648
投稿者:管理人 2008/11/30 Sun 01:18:30

◆屍姫8話
うお、絵コンテ水島精二って。
シリーズ構成の會川昇繋がりか。
ガンガン原作だし、何という鋼の錬金術師(何)

ところでこれも前から背景のモデルが気になって止まない作品なんですが(何)
今回駅前周辺がかなり詳細に書かれてたんだけど、それでもどこだか分からないこのもどかしさ(何)
どうやら「依海駅」は「新都心線」なる路線が通ってて、駅ビル左上には「IKAI」のロゴが付いてて、駅前にはペデストリアンデッキがあって、駅前の繁華街にあるミナイが倒れこんでしまったビルの名前は「ゼノビル」で、そこには「カラオケ会館」があってその上に「まんがΩカフェ」って漫喫が有って、隣のビルには「つぼ七」がある、とかあまりにも書き込みが細かい上に「カラオケ館」「まんが@カフェ」「つぼ八」とあからさまに元ネタ有るものばっかだから、これらが密集してる場所を探せばいいのかと思ったけど意外とそういうもんでもないようだし?
最初は川越とかじゃないのかとも思ったけど、違うっぽいし。
何かこれだけの情報提示されてるのにどこだか判らな言ってなんかシャクだ(爆)


◆喰霊-零- 8話
・・・う、わああぁああぁ!!
やべぇこのアニメマジやべぇ・・・!
始まる前と1話のラストシーン直前まではこんな風に特戦四課の皆さん達が活躍する、まぁ有る意味図書館戦争風味?みたいな作品だと思っていたんだけどそれはラストのいきなり全滅で打ち砕かれ。
かと思えば次の2話も環境省側に移っただけで結局似たような話でアレ?と思い、何か良いタイミングで神楽出てきたから、あぁ1話は半ば外伝でこの子が主人公なの?そんでその子が高校生にして環境省で退魔師やってる様を描く作品だったんですねわかります!と理解したつもりで居たらやっぱり前回と同じ人に皆殺しにされてもう何が何やら。
撮りためたのを見てたのでそのまま次の3話へ行ったらいきなり時間が戻って、どうなったかと思えば神楽と、その神楽たちを皆殺しにしてた女の子、どうやら黄泉と言うらしい、がなんか出会ってしかもその後一緒に暮らし始めて最終的にはうち解けたみたいな?!ってことになってもはや混乱の極み(何)
でも4話からはふつーにその二人のエピソードになって、気がつけば公式サイトのトップも始めから黄泉と神楽、二人の物語でしたが何か?といわんばかりのものに変わってた。
そこまで来てやっとこの話の構造が分かったんですが・・・わかってたんですが・・・今回8話、黄泉が「ああなった」経緯がこうしていざ描かれてしまうと、鬱話になると覚悟して臨んでもやっぱり痛いわ・・・
「神楽だけが私の最後の宝物」なんてそんな鬱フラグ立てないでっ!と思ってたら案の定。
冥があの凶行に走ったのは殺生石に操られていたからで黄泉もあとのシーンで「冥姉さんをそそのかしたのは・・・」と聞いてるから、仕方なかったことだと分かってはいるはずなのに、それでもなお「それ以上、口を・・・利くな──!!!」っつって殺しちゃうんだもん。ああもう後戻りできない、そんな感じ。
しかしだ。それで終わらないのがこの作品だ。
今回の一件で黄泉は「ああなった」のかと思っていたら、ED後に例の少年と対峙したらあっと言う間に殺されてるし。
え。もう。何。
1クールの間に3回も全滅エンドが有る作品なんて他にねーよ!(違)
このあと一体黄泉はどうなって、そんであの衝撃の1・2話に繋がるのか、気になって止まない・・・・
いやまぁ、どちらにしても結局痛くて鬱な話なんだろうけども。

そんな話でも舞台が気になるのはもう仕方ない(何)
細かいことはこっちで(何)


◆ラインバレル8話
何だこのエロアニメwww
アバンの更衣室のシーンぐらいなら、そもそもあんな忍者屋敷みたいな仕掛けのある中学校って一体何ってツッコミはもう置いておくとすれば(何)、まぁありがちなちょっとエッチな学園ラヴコメアニメみたいな感じだけど、ラストのアレはねーよwwwさすがチャンピオン原作作品(何)
城崎は話の流れ上まだいいとしても、その場に居合わせてしまった美海さんまでも脱ごうとするなんてもうノリがエロ同人じゃねーか(爆)
つか城崎さんあなた自分から脱いどいてあの場で何も言わず、他の衆に見られて弁解に苦しんでしまった早瀬が苦肉の策で絞り出した言葉を真に受けて殴るとかって、あなた、最低ですwww
そしていくらお色気シーンが必要だからってここまでしてしまったアニメのスタッフもわりとあなた最低です(何)

そんなことはありつつも本編の方ではいくつか進展。
まず宗美さん登場。
噂には聞いていたけどホントに加藤機関側として登場してるよ。
まぁでも原作では最近若干空気化してたからな(何)この方が活躍の場も多かろう。

「チャーリーって誰なんだよ──!」
噴いたwwww
そこはつっこんじゃいけないところっしょwwwww
外部の人間が突然軍隊に入ってもアルファー、ブラボー、チャーリーとかそういう用語は理解してるってのは暗黙の了解ってやつなのにwww

ヴァーダントの戦闘シーン。
羽根が異常にばっさばっさしてて、何かもうお前は.hackのバルムンクかと(何)
あの羽根はもっとこう、ここぞ!というときだけぶわーーっと展開して魅せるものだと思ってたのに──!(何)

で、今回加藤機関は「スフィア」なるものを設置していたけど、これは一体何なのか気になるところ。
原作にはなかったよね。
これから数話はこれを軸に展開してくのかな。

そして予告。
いくらみんなテンションがはっちゃけてるロングバージョン予告とはいえ、アニメの山下クンは森次さんへの思いがかなりあらぬ方向へ向かいすぎな気がしてやっぱりあなた最低です(何)
やはり最近は女性ファンにも訴求しないと売り上げに響くのか(何)

◆ケメコ7話
撲殺天使キタ──!!!wwwwwwwwwwwww
いつか絶対やると思ったらシリーズ中盤7話にしてようやっと(何)
せっかくなのでこのままワタヌキと三橋とハレも(何)
・・・考えてみたらどれもターゲット層がだいぶ違うなw

◆禁書目録7話
今日から原作2巻・吸血殺し(ディープブラッド)編スタート。
しかし今更ながらに思うけど、2巻以降の「上条当麻さんは実は記憶喪失だけどそのことは誰にもバレちゃいけないんデス大変デス設定(何)」って、はっきり言って無意味だよね(爆)
誰にも気づかれないよう、記憶喪失でないよう装ってるから結局のところ見た目セリフ性格振る舞いどれもこれも1巻の時と同じ訳で。しかも「エピソード記憶」のみを失っただけで「意味記憶」とかは残っているから通常の生活には差し支えないから、その点でも特に「記憶喪失であるからどうこう」、って話に発展していかない。
強いて言うなら「本当は記憶喪失してるから知り合いにあったとき対処に困る」という描写は、ちょうど今回のアニメ版に相当する辺りで重点的に描かれてるし、その後の巻でも要所要所に描かれたりはするけど、まぁ、言ってしまえば「それだけ」。
この記憶喪失という設定が話の重要な鍵になった覚えは、少なくとも僕が読んだ5巻まででは無いから、何か余計な設定に思えて仕方ないんだよね、うん(何)
前も書いたとおりこの作品はストーリーはアツくてかなり好きなんだけど、こういう細かいところで若干ウザイのが玉に瑕だよな、ホント(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1648




昨日: 今日: