徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

全然知らなかった

No: 1658
投稿者:管理人 2008/12/13 Sat 22:51:12

今日アニメイト行ったら、「コミックブレイド BROWNIE 2008年12月10日誕生」なんて小冊子を発見。
何だブレイドまた姉妹誌出すのかよー。出し過ぎでねー?とか思いつつも、一応手に取ってみてみると、渡辺祥智、浅野りん、藤野もやむの名前が。
おお、浅野りん!「天外レトロジカル」終わってしばらく経ったけどどうすんのかなーと思っていたらやっと戻ってきた!
それから「賢者の長き不在」その他諸々の藤野もやむに「その向こうの向こう側」の渡辺祥智。どっちもコミック買ってますよ(何)
ここら辺まで見てちょっと本気でチェックしようという気になり更に読んでみると、「箱田真紀」「久保聡美」「戸土野正内郎」の三名が下に続いてた。

って。

箱田さん?!

ちょお待って?

そう思って冊子の中開いてみると。

「R2 【rise R to the second power】連載再開!!!!!!!!」の文字がっ!!!!!!!!

ぬおおおお!キタぁああぁああ!!

待ったよ。超待ったよ。5年近く待ってたよ!
イヤもうホント言うとね、正直もうダメかなとは思ってましたよ。諦めかけてましたよ。
2003年末にコミック3巻初回限定版の刊行が告知されて、その頃には僕自身あんまりブレイド本誌に目を通さなくなっていたからやっと続きが読めると期待していたけれど、それがいつまで経っても発売されず、気づいたときにはもう1年以上本誌に載っていないことを知ったときは半ば絶望しましたもん。
でも、確か2005年だったと思うけど本誌にこの作品の編集版というかプロモーション映像ならぬプロモーションコミックみたいなのが載り、見てないけど2007年にも箱田さんのイラストが本誌に掲載されたりと箱田さん自身には続ける意思がまだあるんだと知って、もしかしたらまたいつか、とかすかな希望を持っていたら・・・!!!!!
今少し冷静になって見てみると小冊子の連載再開告知ビックリマーク多っ!って思うけど、まぁ見たときの衝撃はそれぐらいの数がふさわしかったよ(何)


そんなわけなので、これを見た瞬間、今日の購入品が一つ増えましたとさ(爆)



でも買ったは良いけど、肝心のR2は本当に連載「再開」で、中断してたところからふつーに続きが始まってるので、何かもうあまりにうろ覚えでどうにもこうにも(爆)
そもそも中断する直前の15話って、読んでるのか?(爆)
なんとなーく、そういえば何か変な艦に乗り込んでたなぁ?って記憶はないでもないんですが。
とにかく3巻早く出してくれ(爆)


しかしこの雑誌、ほんとある種の層を狙い打ってるよなぁ。僕とか(何)
要するに8~10年前のガンガン系列&創刊当時のブレイドに載ってるような作品・作家が好きな層。
ブレイドってまだ来年2月でやっと創刊から7年だけど、もう既に創刊時に載ってた作品ってEREMENTAR GERADとスケッチブックの2つしか残ってないからなぁ。作家はおおむね残ってるとは言え。
それから作品の方向性もだいぶ変わってしまった感じだし。それ故本誌をチェックしなくなったわけですが。

このBROWNIEはキャッチコピーが「男の子も。女の子も。」ってなってますが、正にその通りって感じ。この作家陣みたいないわゆる「エニックスお家騒動」でブレイドに移籍した人たちって、男性向けとも女性向けともどちらとも言えない、「中性的な」作風の人が多かったからね。
僕が一旦抜けかけたアニメ・漫画の世界に再び戻ってくるきっかけになったのが、ちょうどこの辺の人たちが活躍してた頃のガンガンだったからやっぱりそういう作品が好きなわけで。
ブレイド創刊以降はブレイドがその系統の作品の供給源になっててくれたのに、最近その手の漫画が軒並み終わってしまってその手の成分に若干飢えていた頃合いだったので、この雑誌にはモノの見事に釣られましたwww
まだR2の他は浅野りんの「京洛れぎおん」と藤野もやむの「忘却のクレイドル」&「いま、殴りにゆきます」しか読んでないけど、どれも激しく気に入りましたよ。
浅野りんとかもうホント雰囲気全然変わらんなーw 
もやむさんの「クレイドル」の方は画的には「らしい」んだけど内容的には「らしくない」かな。でもものすごく大きな物語が始まった感じがして今後が楽しみ。もう一つの「殴りにゆきます」は・・・なんというか全面的に「らしい」なwタイトルからあの中身は全く思いも付かなかったがw

そんな感じのこの雑誌。次号は4月と先は長いけど、次もまた買ってしまいそうな予感満載w





ところで、コミックスなかなか出ないと言えば、E'S最終巻マダー?
何か読書の秋の頃には出せるとか言ってたよね?


・・・と思ってGファン公式行ったら今月売りの1月号にやっと最終話掲載かよ。
・・・・・まあいい、とりあえずそれ買う。まだ読めないけど(ぉ


それからー、定番ネタだけど最近書いてないから書くねー(何)
杉崎さん女神候補生の続きまだー?w


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1658




昨日: 今日: