徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

2008年アニメ総決算

No: 1667
投稿者:管理人 2008/12/31 Wed 20:55:09

アニソン三昧実況の途中ですが、ここで毎年恒例のアニメ総決算記事をお送りしたいと思います(何)

◆しっかり見たもの(TVシリーズ、再放送含む)
君が主で執事が俺で、ハヤテのごとく!、シゴフミ、true tears、俗・さよなら絶望先生、デジモンアドベンチャー、機動戦士ガンダム、神霊狩/GHOST HOUND、みなみけ~おかわり、狼と香辛料、レンタルマギカ、もやしもん、ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-、灼眼のシャナII、家庭教師ヒットマンREBORN!、機動戦士ガンダム00、電脳コイル[再]、結界師、カウボーイビバップ、アリソンとリリア、ドルアーガの塔 the Aegis of URUK、コードギアス 反逆のルルーシュR2、紅、ソウルイーター、マクロスF、xxxHOLiC◆継、図書館戦争、巌窟王、鉄腕バーディー DECODE、夏目友人帳、スレイヤーズREVOLUTION、ひだまりスケッチ×365、機動戦士Zガンダム、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン、かんなぎ、屍姫 赫、ケメコデラックス!、とある魔術の禁書目録、とらドラ!、黒執事、タイタニア、今日の5の2、喰霊-零-、鉄のラインバレル、神様家族、夜桜四重奏、のだめカンタービレ巴里編、蟲師

以上、48作品

◆劇場版、DVDで再視聴
王立宇宙軍~オネアミスの翼、 雲のむこう、約束の場所 、おおきく振りかぶって 特別編「基本のキホン」、ノエイン~もうひとりの君へ~、かみちゅ!、劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇、新SOS大東京探検隊、秒速5センチメートル、劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者、劇場版 デジモンアドベンチャー、劇場版 デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!、デジモンアドベンチャー02

以上、12作品

◆途中で見なくなった
ヤッターマン、もえがく5、D.Gray-man、獣神演武、魔人探偵脳噛ネウロ、ソウルイーター・レイトショー、S・A~スペシャル・エー~、こどものじかん、隠の王、RD潜脳調査室、精霊の守り人[再]、純情ロマンチカ、テレパシー少女 蘭、To LOVEる-とらぶる-、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~、薬師寺涼子の怪奇事件簿、黒塚

以上、18作品


今年は途中で見なくなった作品がいつになく多いので集計開始から7年目にしてついに減るか?!と思っていたんですが、しっかり見たTVシリーズ+劇場版+DVDを足したら60作品前年比+1と、わずかながら増えてました(爆)
そんなに見てたのね(爆)
まぁ、去年からの継続とか、ガンダム00みたいに分割2クールを別作品として計上してたりするので、数え方によってはもうちょっと変わってくるんですが。
にしても、途中で切ったのも含めると78作品って、ぶっちぎりだなw


さてこの78作品の中で一番よかったのは・・・なんだろな。
数は多いけど正直特に際だってよかったってのはないかも。
去年から引き続きの「神霊狩」とか再放送の「電脳コイル」「デジモンアドベンチャー」あたりはものすごくいいと思ってるけど。
純粋に今年始まった物というと・・・「true tears」「ドルアーガの塔」「コードギアスR2」「紅」「ソウルイーター」「マクロスF」「鉄腕バーディー DECODE」「喰霊-零-」「かんなぎ」と、この中にももちろん程度の差ってのはあるけど、かなり良いなと思った作品がずらずら挙がってしまって、どれが一番かは決めづらい感じ。
数が多すぎるせいで一つ一つの印象が薄まってしまってるのかしらんけど、一つの作品にものすごく入れ込めるようなのがあんまなかったな・・・
そう思うとちょっと物足りない一年だったのかも。

そんな今年に対して来年は・・・とりあえずハガレン新シリーズと細田守「サマーウォーズ!」があればそれだけで生きてける!(何爆)
いや他にももちろん何十作品と見ますよ?(何)
1月からさっそく鉄腕バーディーとかドルアーガとか夏目友人帳とか屍姫とかみなみけみたいな、今年のアニメの続編が始まるしな。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1667




昨日: 今日: