徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日は夜桜

No: 1669
投稿者:管理人 2009/01/01 Thu 23:59:52

昨日夜寝る前に鉄腕バーディー特番見て、起きたらおせちを食べはした物の、その後普通に自転車に乗って夜桜四重奏の舞台を求めて二子玉川まで行ってきたりと、何かそんなことしてたら今日が元日であるということをすっかり忘れそうな感じです(爆)

二子玉川の探訪結果ですが、松尾監督がアニメ誌で「二子玉川をベースにアレンジを加えて」的なこといってたけど、本編見ながら思ってたとおりそのアレンジがかなりきつすぎて大半の場所は発見ならず。
街並みどころか多摩川縁もだいぶ違うし、線路沿いも・・・というか「線路沿いの道」という時点で二子玉川には無いしな。
一番再現度高いのは東急田園都市線の5000系電車と大井町線の急行用6000系電車と各停用8090系電車、それと二子玉川駅の券売機ぐらいのもんだよ。鉄道関係ばっかだな(爆)
アニメの「桜真町」には二子玉川の他に桜新町も混ざってるとのことだけど、画面から受ける印象は現実の桜新町ともだいぶ違うんだよなー。似てるカットはあるにはあるけど。
まぁもともと発見は厳しそうなところばっかだし、日程的にももはや無理なので少なくとも今回はこれ以上深入りはできませんね。


さて明日もお出かけ予定ですよ。
ちょっと早めに起きて、18きっぷで辛うじて元が取れるギリギリのラインの経路で乗りつぶしを兼ねた舞台探訪へ行ってきます。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1669




昨日: 今日: