徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

デジモンアドベンチャー02 13話

No: 1683
投稿者:管理人 2009/01/26 Mon 00:38:27

見たいときに適当に見る他、12月までBS11で無印放映してたのと同じ時間には必ず見ることにしているので、今日の19時に13話見ました。
この13話。最初の方からどっかおかしくて、02に入ってからわりと明るく普通の子になってたヒカリちゃんの様子が変で、再び前みたいな「電波」受信モードに(何)
さらにヒカリの足元に迫る”海”、暗い廊下、見つめる何者か、そして不意に消えてしまうヒカリ。
デジタルワールドのようなそうでないような世界に飛ばされるけど、その世界も異様に暗い空と海が支配してて、更に暗いトンネルの奥には亡者のごとくヒカリの光を求めるハンギョモンたちが・・・
そのハンギョモン達をなんとか助けることには成功したけど、イービルスパイラル外した途端に姿を変え、我々は「深き所にいる古き神」に仕えていたが、最近やってきた新しい神=カイザーに対抗するためには子孫を増やさなければならないから、神の花嫁として迎えるためにヒカリを呼び寄せた、なんていうすっきり出来ない終わり方。
そんな感じでなんだかもうひたっっっすらホラーで、前回12話がはっちゃけたギャグ回だっただけにそのギャップは凄まじいっつーか、わりと本格的に怖いな今回。
「あの世界」の雰囲気もさることながらあのハンギョモンもどきも何かでろでろしてて実体なさげな感じが嫌らしいし、なにより恐怖体験してる時のヒカリの表情がすごくて、へたに「イヤ──ッ!」とかって悲鳴上げないのが逆に怖さを煽ってるよ。

無印21話も相当異色な回だったけど、これはそれ以上だなー。
ところで「深き所にいる古き神」何か聞いたこと有るような・・・・?

とか思いながらエンディングを迎えたら

「脚本:小中千昭」

・・・ですよねー
一瞬で全てに合点がいった(爆)
この手のホラー演出は神霊狩で散々体験しましたよねー
そして古き神云々はクトゥルフ神話ですね分かります。
「テイマーズ」だけでなく「02」にも少しだけ関わってたとどこかで見た覚えがあったけどこの回だったのか。
誰の脚本か分かってみればこれほど分かりやすい回もないなw


しかし気になるのはあの世界にいつどうやって賢ちゃんことデジモンカイザーがやってきたのかっつーことだよな。
ダークタワーだけでなくイービルスパイラルも有るってことは時間軸的にわりと最近のことになるわけだけど。



◆全然関係ないけど私信とか
>むさくん
>らめぇ=ひぎぃ?
あぁ、今回ジルが触手プレイらめぇを思い出しハァハァしてた(何)から思わず旧称(何)で書いちゃったけど、そういうことです。
っていうか3話見れ(何

>黒神
>修羅場ってなければこの春休みは自転車旅行だったんだろうなぁ…。
それは要するに田町とか東京モノレール高架下とかおそらく浜松町駅北口とかそこら辺を自転車で巡れという意味ですか(何)
ていうか春休みって何か修羅場るもんなの?


今週の録画予定。

<1/26 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 42話 41話まで視聴
2425~2450 BS2 蟲師 7話 6話まで視聴 
2530~2600 TVH とらドラ! 16話 通常通り 15話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 41話 通常通り 17話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 14-15話 2話連続放送 12話まで視聴
2730~2800 BSJ かんなぎ 13話 全話視聴済み 通常通り

<1/27 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 4話 2話まで視聴 

<1/28 水曜>
2625~2655 HBC かんなぎ 13話 通常通り

<1/29 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 43話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 142話 通常通り
1930~1957 TVH NARUTO疾風伝 313話 通常通り 
2332~2400 BS2 タイタニア 16話 通常通り 15話まで視聴
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 1話 通常通り 新番
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 3話 1話から未視聴 

<1/30 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 17話 通常通り 16話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 4話 3話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 4話 3話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 15話 配信スタート

<1/31 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 248話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 118話 通常通り 116話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 17話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 4話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 3話 2話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 4話 3話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 5話 4話まで視聴

<2/1 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 28話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 17話 通常通り 16話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 19話 18話まで視聴
2800~2830 HTB 黒神 3話 時間変更 1話まで視聴 

<その他>
デジモンアドベンチャー02 13話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週4話 2話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1683




昨日: 今日: