徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

デジモンアドベンチャー02 20-21話&劇場版

No: 1695
投稿者:管理人 2009/02/16 Mon 01:39:20

第20話「超絶進化! 黄金のマグナモン」、21話「サヨナラ、賢ちゃん…」、劇場版1作目「前編・デジモンハリケーン上陸!!/後編・超絶進化!! 黄金のデジメンタル」の3つを今日見たんですが・・・
この取り合わせはヤバい(何)

TVシリーズ20-21話はvsデジモンカイザー編の決着。
闇の力に引きずられて、いよいよ取り返しの付かないところへ行ってしまいそうになってしまってる賢を懸命に引き留め、「元の優しい賢ちゃん」を取り戻したけど、それと引き換えに命尽きて消えてしまうワームモン・・・
なんと健気な(ノД`)
初登場時から一貫して賢ちゃんへの絶対的な信頼を見せていたワームモンだけど、最期の最期までどこまでも健気なヤツでした。
ワームモンほど突き抜けた一途さではないものの、選ばれし子どものデジモン達って、みんな初めて出会ったときから無条件でパートナーを守って、共にあることこそが全て、みたいな感じがあるけど、一体何が彼らをそこまでさせるのか、ワームモン見てると逆に疑問に思えてくるぐらいです。


そんなことがあったもんだから、無事カイザーを倒して一乗寺賢を「更正」させられた子ども達だけど、満面の笑みで現実世界に帰ってくる・・・と言う雰囲気でもなく。
・・・なのにその雰囲気一挙にぶちこわす大輔のねーちゃんはもう少し空気を読んでください(爆)
泣き崩れる賢のシーンの後が、山中湖のキャンプ場についに押しかけてきたジュンがヤマト達を盛大に困らせるシーンだってのは流石についていけなかったぞ(爆)


で、そんなわりと重い話を見た後に劇場版1作目見たんですが・・・なんというか比じゃねぇ(何)
なんだろうな。「重い(シリアス)」というわけではないんだ。
「暗い」というわけでもない。
かといって、「熱い」バトルも「爽快」なテンポも「軽い」ギャグも、どれもほとんどなく。
劇場公開時の観客にとっても、作中でも夏休みなのにぎらぎら照りつける夏の太陽ってイメージはオープニングのほんの一瞬ぐらいしかなく、以後はひたすら淡い色づかいと、落ち着いた、というよりはむしろけだるいBGM、加えてTVシリーズではまず見られないような長い「間」の取り方が相まって、何とも言葉では言い表しづらい特殊な空気が作り上げられてました。
強いて言うなら、Wikipediaの概要に書かれてた「感傷的」って言葉が一番ぴったり来るかなぁ。
見た後はこのあまりに独特な雰囲気にアテられてしまった感じで、大きなショックはないんだけど、何か後からじんわりと染み渡ってくるものがあって、なんていうか、思考を内側へ内側へと向けたくなるようなそんな気分に未だに支配されてます。
今まで見てきたデジモンシリーズの劇場版はどれもTVシリーズとは最低でも一味以上は違う仕上がりになってるけど、この作品は、前作に当たる無印2作とは全く違ったベクトルで、しかもわりと突き抜けて異色な作品だね。

そしてあまりに異色になった結果なのか、これどう考えても子ども向けアニメでやるないようじゃないよなぁ。
テーマ的には「We cannot turn back time...」って感じなんだけども、そういうのって「あの頃は良かった」なんて年寄りくさいこと言うようになった年齢の人の方が絶対思うところ多いよな。
演出的にも、エンジェモンとエンジェウーモンの究極体が唐突に出てきたけど1カットで即退場したり、タイトルにも「超絶進化!!」とか付けておきながら、何かよく分かんないうちにそんな進化して、しかもそんなに激しいバトルはしてないっていう燃えポイント徹底排除な姿勢がまたなんとも対象年齢高めな印象をより濃くしてるわけで。
デジモンシリーズは子ども向けとは言いつつ結構重い話もやってるってのはわかってたことだけど、これはその極値、って感じなのかな。




ところでチョコモンの幼年期が能登麻美子だったのには、この雰囲気の中でも流石に噴きました(爆)
こんなのにも出てたのね!
02の声優陣は朴さんを除いて他のアニメでやたら見かけるような人って居ないけど、そんな中ここ数年猛烈な勢いで聞きまくってる声が聞こえてきてビックリだったよw
っていうかこれ2000年って・・・うお、調べたらほぼデビュー直後じゃん。
能登麻美子の名前を最初に覚えたのはフルメタの風間君なんだけど、それよりも前か。
そしてよく見てみたら同じ2000年の「ゲートキーパーズ」の浮矢瞬(小学校時代)なんてところにも。
僕がアニオタ始めた直後から、結構いろんなところで遭遇してたんだね。知らんかった。




今週の録画予定

<2/16 月曜>
1800~1830 TVH ソウルイーター 45話 44話まで視聴
2450~2515 BS2 蟲師 10話 通常通り 9話まで視聴 25分遅れ
2530~2600 TVH とらドラ! 19話 通常通り 18話まで視聴
2630~2700 TVH ソウルイーター・レイトショー 44話 通常通り 18話まで視聴
2625~2725 HBC 黒執事 18話 通常通り 15話まで視聴

<2/17 火曜>
2630~2700 TVH 続 夏目友人帳 7話 2話まで視聴 

<2/18 水曜>
なし
(2009/02/19 Thu 01:36:37追記)
<2/19 木曜>
1730~1800 TVH テニスの王子様[再] 46話 通常通り 
1800~1830 TVH 銀魂 145話 通常通り
2332~2400 BS2 タイタニア 18話 通常通り 17話まで視聴
2430~2500 BS-i 明日のよいち! 4話 通常通り 3話まで視聴
2630~2700 TVH 鋼殻のレギオス 6話 5話まで視聴 

<2/20 金曜>
2430~2500 BS11 屍姫-玄- 20話 通常通り 19話まで視聴
2600~2630 TVH みなみけ おかえり 7話 6話まで視聴
2630~2700 TVH  ドルアーガの塔II 7話 6話まで視聴

バンダイチャンネル とある魔術の禁書目録 18話 配信スタート

<2/21 土曜>
1000~1030 TVH ケロロ軍曹 251話 通常通り
1030~1100 TVH 家庭教師ヒットマンREBORN! 121話 通常通り 117話まで視聴
1500~ BIGLOBE 鉄のラインバレル 20話 配信スタート 期間限定注意
1825~1850 ETV 獣の奏者エリン 7話 
2300~2330 BS11 鉄腕バーディーDECODE:02 6話 5話まで視聴
2330~2400 BS11 VIPER'S CREED 7話 6話まで視聴
2400~2430 BS11 アキカン! 7話 6話まで視聴

<2/22 日曜>
0630~0700 HTB ふしぎの海のナディア[再] 31話 通常通り
1700~1730 HBC 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 20話 通常通り 19話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 22話 21話まで視聴
2810~2840 HTB 黒神 6話 5話まで視聴 時間変更

<その他>
デジモンアドベンチャー02 24話まで視聴
宇宙をかける少女(月曜深夜) 今週7話 6話まで視聴


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1695




昨日: 今日: