徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

下北沢に行ってきた。

No: 1709
投稿者:管理人 2009/03/28 Sat 00:20:35

この日記ではよくどっか行くと「××行ってきたー」ってタイトルで記事書きますが、今日は敢えて「行ってきた。」です。
今日行ったのはそこらの舞台探訪でもなく乗り鉄でもなく、もちろんただの観光でもない。

小田急小田原線下北沢駅地下化工事現場を見学に行ってきた。

この日記や舞台探訪コーナーからたびたびリンク貼ったことのある「見学に行ってきた。」のぴろり、さんととある事情でお知り合いになり、何かあっという間に事態が進展した結果今日開催されるこの見学会に参加させてもらえることになりました。
「とある事情」については近々↑のブログに書かれる予定になっているので今は伏せときますが、まぁ少々ネタになる事態ではあります(何)

そんなこんなで、前書いたとおりこのサイト知って以来地下工事現場への興味は尽きなかったところにこんなお誘いいただいて今回初めてそういった場所に実際足を踏み入れることができたわけですが・・・もう、すげぇ。
↑のサイトとかで写真は見てるけど、現物見ると違うわー
千代田線国会議事堂駅で一部セグメントむき出しになってるの見て思わず写真撮っちゃった辺り、前からそのテの素質はあったっぽいですが(何)、全周そいつに囲まれてる今回の現場は正直かなり萌えました(何)
前BS熱中夜話でやってた工場萌え、今なら超分かるwww

ってか今回、こうして突然行けただけでも運がいいと思うんですが、もっと運のいいことにちょうど第3工区往路のシールドトンネル掘削が完了し、回転縦坑にシールド機本体が姿を見せていたこと。
地下見学慣れしている同行の方々も口々にこんなのなかなかないと言ってたけど、考えてみたら確かに普通はトンネル掘り進んでるわけだから、全体像ってまず見られないわけですよ。もちろん一番大事な先端部分とかも。
それが今日は、丁度往路を掘り終わって復路を掘り始める準備をしているところだったから全体像ももちろんカッタービットの並ぶ面板をしっかり見ることができました。(どういう状況かはここ見ると少しはわかりやすいかも。ここにシールド機本体がでんと出てきてる感じ。)

そんなふうにタイミング的にもベストだったんですが、見学の応対をしてくださった大成建設の方がまた説明もうまいわいろいろサービス(笑)もしてくれるわで、ほんと、最初っからこんな充実した見学会に参加させてもらっていいのか、って感じ。
施工主の意向で現場の写真を公開できないのがホントに残念だけど、今までこれほど行ってよかったと思ったイベントはないわー
ほんと、これハマるね!w
就職すると平日に見学に出るのはなかなか厳しいけど、せっかく北海道から関東の住人に変わったわけだし、機会があったらまたどっか行きたいわー
とりあえず地下空間の魅力を最初に知った日比谷共同溝と「地下神殿」こと外郭放水路はぜひ行きたいな。喰霊-零-に出てきたからってのももちろんあるけど(爆)
共同溝ってそういえばそろそろ完成してるはずだけど、どうなったのかな。
最近は工事に集中するため見学会は開催されてなかったけど、完成後って見学会行われたりしないんだろうか。すごくやって欲しいんだけど(何)


何はともあれ、今日案内してくださった現場の皆さま、そして見学にお誘いいただいたぴろり、さんには本当に感謝します。ありがとうございました。


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1709




昨日: 今日: