徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

2回見て

No: 1728
投稿者:管理人 2009/05/06 Wed 00:06:04

天元突破グレンラガン・螺巌篇。
2回見てやっと少し落ち着いてみられるようになりました。
・ ・・前半だけね(爆)
後半は2度目でも無理だわ(何
どうしても飲み込まれるわー

一緒に見に行った某方とも終わった後話したけど、グレンラガンである意味一番盛り上がるのはカミナが死んだ後、ずっと塞ぎ込んでたシモンが立ち直ったときのシーンだと思うけど、それはもう「紅蓮編」で書き終えてるわけで、あのときもテレビシリーズよりアツイの作っちゃってるから、後半パートを元にした「螺巌篇」は一体どうしたら紅蓮編を越えた盛り上がりになるんだろうか、と考えていたら・・・・こうきたよ、もう(何)
もう完璧別の話じゃん!
いや大きな流れはちゃんとTVシリーズに沿ってるんだけど、細部はあまりに別物だね。
ニアがガンメン乗るわその他大グレン団全員に天元突破バージョンのスペースガンメンが新登場するわヴィラルは美味しいところ持っていきすぎだわキタンの最期はかっこよさ120%増しだわロージェノムははっちゃけすぎだわアンチスパイラルまでギガドリルブレイク撃つわもうやりたい放題w
そもそも127分の上映時間中新作パート60分ってそれ何ごとよwww
これはもう「TVシリーズの編集版」ではないよな。決して。

それからもう全編にわたってほぼひたすら戦いの連続で「緩急」とかあんまなく「急急」だった本編が終わった後にあのエンディングが来るのがもうホントやばい。
後ろ姿のシモンとブータがだんだん上へと歩いていってそして見えなくなるっていうあの映像がもう、いかにも終わりっぽいエンディングで、本編内容もさることながら、これで本当にグレンラガンも終わりか、って思いがこみ上げてきて泣きそうになったよ。2回目でも。
歌もまためっちゃめちゃいいのがその雰囲気をさらにもり立ててくれるよね。

音楽の話で言えば主題歌だけでなくBGMも相変わらず、もうね(何)
TVの時からこれはやばいなと思っててサントラも出次第迷わず全部買ってるんですが、そのただでさえ良い曲をこれまたものすごく効果的なタイミングで使ってくるもんだからもうどうしろとって感じですよ(何)
グレンラガンって作品はガイナックスの超絶作画とかに目が行きがちだけど、音楽も相当なもんだと思います。



ってかね。今回この映画見てものすごく思ったんだけど、アニメってすごいよね!
現実には決してあり得ないフィクション100%の世界を描いてるのに、こんなに人の心揺らすことができるんだから。
アニメなんてキモいヲタクが見るもんだとかって見ない人は結構いると思うけど、そう言う人は人生の9割ぐらい損してると思うね!(何爆)



今週の録画予定

<5/4 月曜>
2530~2600 TX 宇宙をかける少女 18話 7話まで視聴

<5/5 火曜>
なし

<5/6 水曜>
2330~2400 MX 亡念のザムド 4話 1話まで視聴
2515~2545 tvk 狼と香辛料[再] 5話

<5/7 木曜>
1800~1830 TX 銀魂 156話
2445~2515 フジ 東のエデン 5話 4話まで視聴
2530~2600 テレ玉 鋼殻のレギオス 17話 7話まで視聴
2615~2645 TX Phantom~Requiem for the Phantom~ 6話 ※終わり5分VHS 未視聴
2640~2710 テレ朝 黒神 話数確認中 9話まで視聴

<5/8 金曜>
2430~2500 BS11 アスラクライン 5話 1話まで視聴
2523~2553 TX ハヤテのごとく!! 6話 1話まで視聴
2555~2625 TBS バスカッシュ! 6話 4話まで視聴
2630~2700 MX 涼宮ハルヒの憂鬱 6話 未視聴

<5/9 土曜>
1000~1030 TX ケロロ軍曹 262話
1030~1100 TX 家庭教師ヒットマンREBORN! 132話 117話まで視聴
2300~2330 BS11 戦場のヴァルキュリア 5話 未視聴
2400~2430 tvk アニメTV
2430~2500 BS-TBS PandoraHearts 3話 未視聴
2500~2530 BS-TBS けいおん! 3話 未視聴
2530~2600 tvk 神曲奏界ポリフォニカ 6話 未視聴
2600~2630 tvk 07-GHOST 5話 未視聴
2630~2700 tvk 戦場のヴァルキュリア 6話 未視聴

<5/10 日曜>
0900~0930 フジ ドラゴンボール改 6話 未視聴
1700~1730 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6話 5話まで視聴 通常通り
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 33話 24話まで視聴
2329~2354 BS2 グイン・サーガ 6話 未視聴
2354~2420 BS2 蟲師 19話 12話まで視聴
2530~2600 TX 夏のあらし! 5話 1話まで視聴



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1728




昨日: 今日: