徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

暴風雨

No: 1732
投稿者:管理人 2009/05/18 Mon 00:39:03

今日は横浜駅まで買い物に出かけたら、昼過ぎまでは晴れ間も見えていたのに、3時ぐらいに家に帰ろうかという頃になって急に雨が降り出し、それまであった強風も一段と強くなり、わりと大変な目に遭いました(何)
そして未だ吹き荒れる暴風。
まるで嵐です。


と言うわけで今日は「夏のあらし!」をまとめて視聴(何)

1話だけしばらく前に見てたけど今日は4話まで。
しかしこのアニメ、何とも不思議な空気に極彩色の色づかい、画面の隅の方にわんさかあるパロディー小ネタ、謎のおまけ、エンディングイラスト。
なんて言うか新房さんはやっぱり新房さんだよね(何笑)
一応ガンガン系だけどWINGは守備範囲外なので原作知らないんですが元はどういう雰囲気の作品なのか気になりますw

このアニメは提供がスタチャなので白石涼子に野中藍、堀江由衣といわゆるスタチャ声優が出てきてるけど、それに加えて名塚佳織と小見川千明のソウルイーターコンビが居るのが何とも不思議な取り合わせ(何)
っていうか小見川さん、相変わらず微みょ(ry


そんなことより。
今回若干変化球だけど「市内」であることに変わりないので一応言っておきますね(何)
ま た 横 浜 か !
今回は横浜駅や桜木町、みなとみらいなど、「いわゆる横浜」ではなく白楽とか大倉山とちょっと外れたところではあるけど、ベイブリッジと「YOKOHAMA」の文字が刻まれている見慣れたマンホールの蓋が出てきたときはやっぱり噴いた(何)
しかし東横線沿線とか。なんて馴染みある場所なんだまた。
白楽は降りた覚えないけど、大倉山は普通にあるしなぁ。
いくら何でもあの喫茶店がある山の上みたいな景色はあの辺には実在しないだろうけど、駅前の景色はかなりそれっぽいので今度行ってくるかなぁ。
市内だし。

そうそう、ネタにし忘れてたけど僕今横浜市民です(何)
絶対少年を皮切りに散々舞台探訪で訪れまくったところに住んでしまうなんてもうネタでしかない(何)
まぁ「横浜っていっても広いんだよ」という歩@絶対少年の言葉通り、横浜駅まではどう頑張っても40分ぐらいかかるような場所ですが。
ちなみに最寄り駅は更にネタで、絶対少年とは直接関係ないけど、名前的に絶対少年ファンならピンと来るどころの騒ぎじゃない「あの駅」です(何)
まさかその4年ぐらい前に絶対少年ネタのためにわざわざ降りたった「あの駅」を常用することになろうとはねー
世の中どういう巡り合わせが有るかわからんね。

◆鋼FA 7話
今回も引き続き原作通りー
・・・にしても、なんかあいかわらずテンポ悪い、っつーかわりとコミカル気味のシーンの尺を詰めすぎてる印象が。
削るなら削るでもっと大胆に削った方がいっそしっくりくるのでは・・・

ところで今回ヒューズの腰の所にダガーナイフが忍ばせてあるのが描かれてたけど、ちゃんと出すのねアレ。
この度の銃刀法改正により所持が禁止になるものの代表例として挙げられてるアイテムだから、タイミング的に何らかの形で自粛したりするんだろうかとずっと気になっていたんだけど、普通にそのままですか。いや、いいけど(何)

◆東のエデン 6話
咲の所属するサークル「東のエデン」の面々は滝沢の家に押しかけて、最初は滝沢を警戒するも次第に意気投合、協力体制を築くことになりそのお祝い的な勢いで楽しいひとときを過ごす。
一方その頃、大杉君は黒羽に捕まり、イスに緊縛されてジョニーの危機・・・
駄目だもう大杉君があまりにかわいそすぎて泣ける(ノД`)
・・・にしても大杉君助けを求めて携帯操作するのはいいけど何で画像掲示板に投稿してんの(爆)
警察呼ぶとかサークルの仲間にメールするとか、もっと他に助けを求めるべきところは有るだろうに。
大杉を捜してた後輩くん(名前忘れた(爆))が平澤に「何故ネットで大杉を捜す!」とつっこまれてたけど、捜される方もつっこまれるべき状況だよな(何)
・・・まぁ、連絡先として真っ先に思いついたのは咲だけど、あんなことの後では連絡なんか絶対に出来ないからどうしようと思い、あまりにテンパってしまった結果「東のエデン」の他のメンバーに連絡するなんて思いつかず、その結果ネットの掲示板に投稿した・・・という設定だったりしたらなおのこと泣けるわけだが(ノД`)

でもこの展開は次回、例の「東のエデン」が開発した携帯アプリで写真を認識して場所を特定し、そこで滝沢と黒羽が接触することになる、という展開へ持って行くための布石なんだろうな。



しかしこの作品は一体どこまでジョニーネタ出引っ張るんだろうか(爆)
滝沢初登場はジョニー丸出し。
警官から逃げるときもジョニーを見せたり。
ここまでならただのギャグだけど、滝沢が高速道路から降りていったミサイルの「穴」で見た白昼夢に出てきた白い怪物の名前は公式サイトによると「ジョニークリーチャー」だし、大さん橋のシーンで咲に働かなくていいよと言う直前に「だからジョニーもああなったんだ」とぼそっとつぶやいてる。そして黒羽の「ジョニー狩り」で、ネットの噂によると既に二万人のジョニーが狩られている・・・とここまであらゆるところにジョニーの影が。
相当深い伏線が有るんだと思うけど、一体このジョニーネタがどこに繋がるのか、すごく見物です(何)


◆戦場のヴァルキュリア
これも今週集中的に視聴して追いついたもの。
んー。悪くないけどこれと言ってパッともせず?(何爆
なんつーか井上麻里奈voiceの言い出したら聞かない猪突猛進型の女の子が銃持って走り回ってる姿は若干図書館戦争と被ったり被らなかったり(何)
ほんとこういう役多いよな。
こういう役多いと言えば皆川純子も今回みたいなの多いよなー。ついこの間VIPER'S CREEDでもそんなんだったのにw
名前が売れ出した頃はリョーマやらシューゴやらシンゴやらとにかく少年役だったけど、コーネリア殿下あたりから強そうな女軍人的な役がやたら多いな。


◆アスラクライン 6話
何か6話まできて未だに謎を増やすだけ増やしていくだけで何も解決しない展開はちょっとなぁ。
そろそろ着いていけなくなる頃合い(何
このまま続くとただの厨二病だぞ(爆)



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1732




昨日: 今日: