徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日は一日スクエニ三昧

No: 1753
投稿者:管理人 2009/06/28 Sun 22:50:57

別にNHKのラジオでそんな企画やった訳じゃなくて、個人的に勝手にアニメ見まくっただけですが(何
そんなわけで今日は天気も悪いし溜め込んでたアニメを一挙消化キャンペーン。
スクエニ原作作品から「夏のあらし!」12話、「黒神」18-23話、「Pandora Hearts」9-10話、そして年度末のゴタゴタで忘れられてた「ソウルイーター」48-51話、生視聴の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」13話、合計14本。1クールで1クール分越えたな(何

しかしまとめて見て気がついたけど、一とアラシさんも「通じて」るし、慶太とクロも「契約」してるし、オズとアリスも「契約」してる。スクエニはそんなんばっかなのかw

せっかく書いたので最終回迎えた2つだけ個別に。

◆夏のあらし!
新房さんだし、1話見た印象からもなんか各話完結でたらたらと適当に過ごす日々がメインかと思ったけど、意外とちゃんとしたストーリーの有る展開になってちょっとびっくり。
主人公の性格がいかにもやんちゃな悪ガキって感じなのにナレーションが麦人voiceで渋くしっとり語ってんのが何か不思議だなーと思ってたけど、確かに最後の数話はあの感じがしっくり来たな。
もう今回で「完」って出たし、今日の放送はサブタイからしても総集編だろうから実質ノーカウントで、実質12話しかないにも関わらず、個々のエピソードで3話ずつぐらい引っ張ってるからエピソードの種類としてはだいぶ少なくて物足りなさはあるけど、まぁこれはこれですっきり終わってて良かったかと思います。

◆黒神
こちらは半年モノのシリーズ終了。
そして23話しかないのに23話が総集編で実質22話なんだけど、何かこれと言って特筆すべき点もなく、大抵のことが「ですよねー」で終わった感じが強い作品(爆)
よく言えば王道展開で安心して見ていられたけど。
各話ごとの展開っていうか盛り上げ方は結構良い感じなんだけど、全ての真実が明らかになってみると意外と大したこと無かったって言う、何かちょっと残念な結果に。

ただ初期の頃にも書いたけど、バトルシーンは終始ハイクオリティでなかなか燃えた。
最近ここまでリアルな肉弾戦バトルがメインのアニメも珍しいよな。
何ヶ月か前のアニメージュで同時期にやってた鉄腕バーディーDECODEと合わせて「『痛み』を実際に感じられるような肉弾戦バトルがアツい」的な感じで紹介されてたけど、あの記事は激しく同意だったよ。
サンライズも時々こういう毛色の違うの作るとなかなかのものになるから良いよなぁ。遡ればジャぱんとかw
今後も期待だな。

◆ソウルイーター
んーーーーー、85点!
減点分15点のうち5点は最終話の鬼神・アシュラはちょっとやりすぎた点。
アニメ版のソウルイーターは原作よりもさらにおちゃらけてる死神様とか、最後のシリアスパートにしっかり出張ってくる聖剣・エクスカリバーとか、そういう「どう見てもふざけてるようにしか見えない人たちがそのままのノリでシリアスな展開こなす」ってのが一つの魅力だと思うんで、それはそれでアリだったんですが・・・最終話の鬼神はさすがにちょっとやりすぎたかなー。
最終話、ラストバトルで、父親がデスサイズであるという設定をさり気なく使ったマカ自身の武器化とかなかなかアツいことをやったけどそれでも倒せなかった鬼神。しかしマカはまだ立ち上がり、「恐怖」に「恐怖する」鬼神の心は乱れ・・・ってこの辺までは超盛り上がっててものすごくよかったんだけど、その乱れ方がもう、どう見てもギャグでしかなく(爆)
ここまで最高に盛り上がってきたテンションをすとーんと落とされて、せっかくのラストシーンもなんかちゃんと響いてこなかった・・・

そして残り10点、一番大きかったは、マカが一人で鬼神を倒してしまったこと
いやー、これはー、いかんよ。

作品タイトルは「ソウルイーター」だけど決してソウルだけが主役というわけではなく、むしろマカの方がメインというのは原作共々そうだけど、だからといってマカだけが主役かというと、そういうことも決してないんだよ!
僕はあくまでも「マカとソウル、二人の物語」だと思ってるし、実際全51話中51話前半ぐらいまではそういう描かれ方してたでしょうよ。
だから最後の最後まで二人で戦って、二人で倒して欲しかったんだけど・・・
ソウルが部外者扱いになっちゃったのは、ホントに残念だった。
そこだけは揺らいじゃいけないところだったと思うよ、うん・・・



でもやっぱりボンズの超絶作画は激しくGJなので、まだまだ85点も残ってるんですw
そして岩崎琢の音楽がこれまたCOOLでもう聞き惚れるわ。
もう何度も書いたと思うけど、画面的にはこれ以上ないアニメ化で、ほんっっとファンとしては嬉しい限りでした。

それからこれも散々言ってきた声ですが・・・これも流石に1年経つとなんかもうだいぶ慣れたw
いや、でも、実際だいぶ良くなったとは思うよ。
ソウル役内山君の進化は特に。小鬼がソウルに化けてるあの白黒ソウル、大塚芳忠さん演じる小鬼のあの独特のしゃべり方の雰囲気を上手い具合にトレースしてたのはスゲーと思った。
マカも・・・まぁ棒じゃないとは言えないのがアレなんだけど(爆)、これはこれでそういうもんだと認識すれば、それはそれで受け入れられる、それぐらいのもんにはなったよな。
少なくとも、悪くはなくなった。
夏のあらし!の上賀茂潤もその感じをまだ引きずってたけど・・・まぁ、今後の活躍に期待ですなー。


そんなこんなで1年シリーズ終わって。
開始前相当な期待をかけていたけど、概ね裏切られなかったので、まぁまぁ良かったかな。
まぁ、声のことだったり結末のことだったり、見てる間中ずっとなんかしらの但し書きを付けないと気が済まなかったってのは、やっぱりちょっと心残りなんですけどね(苦笑)




ヱヴァ感想は書き出すとすごいことになりそうなので、ゆっくり書きますwww

来週の録画予定

<6/29 月曜>
2300~2330 MX 戦場のヴァルキュリア 13話 11話まで視聴
2530~2600 TX 宇宙をかける少女 26話 7話まで視聴

<6/30 火曜>
1925~1950 BShi ふたつのスピカ[再] 1話 新番 

<7/1 水曜>
2330~2400 MX 亡念のザムド 12話 10話まで視聴

<7/2 木曜>
1800~1830 TX 銀魂 164話
2000~2045 NHK ドラマ・ふたつのスピカ 3話 2話まで視聴
2445~2515 フジ 東京マグニチュード8.0 ナビ 

<7/3 金曜>
2300~2330 MX 化物語 1話 新番 
2430~2500 BS11 アスラクライン 13話 12話まで視聴
2529~2559 TX ハヤテのごとく!! 14話 5話まで視聴 6分遅れ、チューナー注意
2559~2629 TBS バスカッシュ! 14話 12話まで視聴 4分遅れ、チューナー注意
2630~2700 MX 涼宮ハルヒの憂鬱 14話 1-7,9-11,13話未視聴、8,12話視聴

<7/4 土曜>
1000~1030 TX ケロロ軍曹 270話
1030~1100 TX 家庭教師ヒットマンREBORN! 140話 117話まで視聴
1800~1825 ETV エレメントハンター 1話 新番 
2230~2300 MX CANAAN 新番 
2400~2430 BS11 よくわかる現代魔法 ナビ 新番
2430~2500 BS-TBS PandoraHearts 11話 10話まで視聴
2500~2530 BS-TBS けいおん! 11話 9話まで視聴
2600~2630 tvk 07-GHOST 13話 未視聴

<7/5 日曜>
0900~0930 フジ ドラゴンボール改 14話 未視聴
1700~1730 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 14話 13話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 41話 24話まで視聴
2329~2354 BS2 グイン・サーガ 14話 未視聴
2354~2420 BS2 プラネテス[再] 1話 同枠新番
2500~2530 テレ玉 懺・さよなら絶望先生 1話 新番

<今後>
7/8(水)~ 2515~2545 tvk 狼と香辛料II(1期再放送から継続)



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1753




昨日: 今日: