徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

7月新番

No: 1759
投稿者:管理人 2009/07/06 Mon 21:59:24

◆エレメントハンター
・・・やべぇ予想を裏切っておもしろくねぇ(爆)
話作りのメンツはわりと本気な気がしたけど、化学中心のSFネタに特化するよりはむしろ子ども向け冒険アクション要素重視しちゃってるし、そのアクションもただの中学生の主人公達が突然激しいバトルしてるし、主人公の中の人は予告で聞いたシーンよりだいぶ気になるレベルの棒だし、作画も何だか微妙だし、これはいかん(何)
ってゆーか元素記号と親しくなれるアニメを唄っていた割には、そのテのネタが随分あっさり流されてなかったか?
ルビジウムなんてマイナーな元素が出てきてはいたけど、あの取り上げられ方じゃ「なんかよくわかんないけど昔消えちゃった元素」ってのしか伝わらんだろう。もうちょっと上手いやりようは有ったんじゃないかなぁ、これ。


しかしだ。
よくよく調べてみたら、やっぱりSF考証・金子隆一は伊達じゃないみたいですね(何)
今回気になったところとして「イモの表面を『十徳くん』のフォークで傷つけたら、表面にいるバクテリアがポジ元素『モリブデン』を吸収したため、フォークがぼろぼろになった」ってのがあります。
ある元素だけを吸収するってことにツッコミを入れ出すと作品の根底を揺るがしてしまうので自重しますがw、にしてもなぜバクテリアがモリブデン?と思って調べてみたら・・・何かそれっぽい理由に行き当たったよ!
なんかモリブデンって、根粒菌などの一部の土壌細菌が持っている「ニトロゲナーゼ」という酵素(タンパク質)の中に含まれているんだそうな。モリブデンがその酵素活性の発現に重要なんだそうです。
で、その「ニトロゲナーゼ(Nitrogenase)」は何してるかって言うと、名前に「Nitrogen」を含むことからわかるとおり空気中の窒素分子(N2)からアンモニア(NH3)を合成する「窒素固定」反応を触媒している・・・って、これぞ正しく今回言ってた「イモに付いてるバクテリアで『QEX』が取り込んでる『ポジ窒素』をアンモニアにして回収する」って反応そのものですね。
今回の「アンモニアにして回収」ってのは、ただ単にアンモニアがおしっこの臭いの成分として子どもにも身近な窒素化合物だから、という理由だけかと思っていたけど、実はちゃんとこれだけ深い奥があったのね!
まぁ、「QEX」が取り込んでる窒素という元素がその体内で気体のN2分子として存在しているのか?ってところはまたツッコミ所ではあるんですが(何)


・・・って、ほんと、そこまで考えてるなら、その辺もちゃんと触れればいいのに(爆)

そしてもう一つ欲を言えば、教育テレビの教育アニメなら、窒素って元素がどんな役に立っているのか、ってところまで紹介してくれると嬉しかったな。
今回出てきたアンモニアってのは、いわゆる「窒素肥料」の原料(成分的には硫酸アンモニウム(NH4)2SO4や塩化アンモニウムNH4Clらしいけど)になってる非常に重要な物質で、空気中に無限と言っていいほど存在する窒素からアンモニアが人工的に大量合成できるようになったことで、窒素肥料がいくらでも手に入るようになり、結果農作物の収穫量が飛躍的に上昇し、地球上に六十数億もの人間が暮らせるようになった・・・という人類にとって欠かすことの出来ない物質なんだよ、って事ぐらいは解説して欲しかった。
世界設定的にも、人口は最盛期の1/10にまで減った、なんていう、この辺の話とも関わってくる設定があるんだしさ。
本編で流すのは厳しいにしても、その昔「恐竜惑星」であったような数分の解説コーナー付けるだけで、教育要素的にだいぶ違うと思うんだけど。
今回のこの話を単純に受け取ると、アンモニア=おしっこ=どうでもいいものって認識になってしまいかねん(爆)

そのほかにも、このアンモニアを原料にして作られる硝酸からは、これまた本編でちらっと出てきたニトログリセリンやTNT(2,4,6-トリニトロトルエン)のような爆薬の類が合成でき、それらはもちろん戦争の道具にも使われたけどそれ以上に鉱山やトンネル掘るのにも大活躍し、おかげで人間は石炭や石油などのエネルギー源を手に入れられるようになったり、鉄道・道路を最短距離で通して効率よく移動できるようになった、だとか、もっとミクロのスケールで見てみれば、窒素肥料を吸収した植物は体内でアミノ酸(※アミノ酸のaminoはammoniaから来てる言葉)やビタミン類を合成し、それを人間が食べることで自分の体(タンパク質)を作ってるんだってこととか、ナイロン、ポリウレタン、アクリル繊維なんかの人工繊維・プラスチックの類も窒素を含むものだし・・・ってもう言い出したらキリがないぐらい出てくるわけだけど、窒素一つでそんだけ話が発展するってこと自体が面白いと思いませぬか?(何)
子どもの「理科離れ」が深刻だとか言ってるけど、それはただ単に「窒素の原子番号は7で、アンモニアは工業的にはハーバー・ボッシュ法で合成されて・・・」ってつまらん暗記に終始してるからであって、こんな風に過剰なまでにスケールの大きな話展開していった方が興味持てて良いと思うんだけど。
さらにそれをアニメというとっつきやすい媒体でやることでより効果も上がるんじゃないかなーと、そういった面でも若干期待してたので、この1話にはちょっとがっかりでした。

◆CANAAN
んー、まだよく分からん。
祭りの裏で何か色々動いてるていどしか分からんかったよ。
主人公達の関係性も全くと言っていいほど語られなかったし。
まぁ今後ちゃんと書かれるんだろうけど。

しかしP.A.WORKSは祭りの描写に関してまた一段と腕を上げたなw
true tearsの「麦端祭り」(城端のむぎや祭りが元ネタ)の「曳山」が町に出てるシーンとかもなかなか「おおっ」っと思ったけど、今回の上海の(おそらく)春節の描写はそれ以上だったなぁ。

とりあえず作画面に期待するのが一つと、話的にもttと同じ岡田麿里ってこともあり、開始前から引き続き結構楽しみな作品です。


◆化物語
すごく・・・新房です・・・
このアニメは70%のソウルテイカー的新房分と20%の絶望的新房分と10%のその他の新房分で錬成されています、きっと(何)

何よりもまず極端な新房的演出の印象が強くて、まぁそれはそれで見てて楽しいんですが、話の方もアヤカシ系ので結構好きそうだし、会話のテンポもよさげ。
これはちゃんと見よう。

◆懺・さよなら絶望先生
今期新房作品でもうおなかいっぱいwwwwwww
こちらは相変わらずですが、木津千里が喋るといちいち効果音付きで画面の右下に句読点とかが表示されるのが若干ウザイ(何

<7/6 月曜>
2300~2330 MX 戦場のヴァルキュリア 14話 13話まで視聴

<7/7 火曜>
1925~1950 BShi ふたつのスピカ[再] 2話 未視聴 

<7/8 水曜>
2330~2400 MX 亡念のザムド 13話 12話まで視聴
2515~2545 tvk 狼と香辛料II 1話 新番

<7/9 木曜>
1800~1830 TX 銀魂 165話
2000~2045 NHK ドラマ・ふたつのスピカ 4話 3話まで視聴
2445~2515 フジ 東京マグニチュード8.0 1話 15分遅れ

<7/10 金曜>
2300~2330 MX 化物語 2話 1話まで視聴
2523~2553 TX ハヤテのごとく!! 15話 5話まで視聴 通常通り
2559~2629 TBS バスカッシュ! 15話 14話まで視聴 4分遅れ、チューナー注意
2630~2700 MX 涼宮ハルヒの憂鬱 15話 1-7,9-11話未視聴、8,12-14話視聴

<7/4 土曜>
1000~1030 TX ケロロ軍曹 271話
1030~1100 TX 家庭教師ヒットマンREBORN! 141話 117話まで視聴
1800~1825 ETV エレメントハンター 2話 1話まで視聴 
2230~2300 MX CANAAN 2話 1話まで視聴
2400~2430 BS11 よくわかる現代魔法 1話
2430~2500 BS-TBS PandoraHearts 12話 11話まで視聴
2500~2530 BS-TBS けいおん! 12話 11話まで視聴
2600~2630 tvk 07-GHOST 14話 未視聴

<7/5 日曜>
0900~0930 フジ ドラゴンボール改 15話 未視聴
1700~1730 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 15話 14話まで視聴
1930~2000 BS11 機動戦士Zガンダム 42話 24話まで視聴
2329~2354 BS2 グイン・サーガ 15話 未視聴
2354~2420 BS2 プラネテス[再] 2話 1話まで視聴
2500~2530 テレ玉 懺・さよなら絶望先生 2話 1話まで視聴



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1759




昨日: 今日: