徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

無限大な夢の後の

No: 1777
投稿者:管理人 2009/08/03 Mon 22:27:04

なんか昨日一昨日と僕らの夏の夢に浸りまくっていたら今日から再び始まった日常がやるせない管理人ですこんばんは(何)

しかしこれ以上Stayしてる時間はないんです(色々混ざりすぎ)
来週、ってか今週末からはお盆休みな訳です。
有給で水増しすると9連休なわけです。
絶好の鉄ヲタ日和な訳です(何)
これは行くしかないでしょー
行くべき先もあるしね。
今年は11月までに北陸へ行かねばと思っていたのですよ。
北陸鉄道石川線の末端2区間・鶴来(つるぎ)~加賀一の宮間の部分廃止が予定されているので。
金沢は過去2回も行ってるけど、どっちも.hack//Liminality舞台探訪のために行ってるので、北鉄は姿を見るだけで乗れずにいましたが、一部区間とはいえそのまま廃止とかされたらそれこそやるせないので、何としても行っておきたかったから。
で、金沢まで行くならついでに隣の福井県内を走るJR越美北線と、これまた見たこと有るけど乗ったことのない福井鉄道やえちぜん鉄道なんかも制覇してくる予定。この旅行が終われば北海道、東京、茨城に続いて福井、石川も県内全路線完乗ってことになりますな。

しかしそれでもまだ日程は余る。
なら折角だし札幌にちょろっと顔出すか、と企画。
でもただ行っても面白くない。
となればネタに走るしかない(何)
というわけで、今回は頭の悪い乗車券(何)を発券してみることに決定しました。

いつもみたいに18きっぷ旅行じゃないのかって?
鉄ヲタの旅は常に18きっぷとは限らねーんだぜ!
18きっぷ以外を使うわけがないとか思ってんなら・・・
そのふざけた幻想を、俺がぶち壊す!(何)


ってなわけで。







こんなん出ましたー


上条当麻行の片道切符(爆)
新潟県は中越地方に位置する魚沼市の上条駅から、新潟・秋田・青森・五稜郭・東室蘭・白石・旭川経由で北海道上川郡当麻町の当麻駅まで、全行程約1200kmに及ぶ長距離切符。
運賃は14070円
これだけで18きっぷ6日分以上(爆)

そしてこの1200km、特急使っても走破するのに2泊3日(爆)
いや所要時間的には1泊2日で十分行ける距離なんですが、この上条当麻さん意外と手強いんです(何)
なにせ始発の上条駅が位置するのは「超」をつけて差し支えないほどのローカル線である「只見線」
土曜休日夏休み期間中の運転本数は1日4本。
選択肢は早朝、朝、夕方、夜のいずれかしかないというとんでもない路線です。
単純に上条から北海道へ向かうだけなら、上条発早朝の小出行きに乗れば確かその日のウチに札幌まで辿り着けるんですが、それに乗るためにはまず上条駅に行かないと行けない。しかしその列車に間に合う列車は存在しない(爆)
上条駅周辺に宿があるとは到底思えないし。
寝台特急日本海という手もあったけど、既に満席で利用不能。
おかげで結局、金沢で北陸鉄道乗りつぶした日に上条へ寄り道し、夜便で戻ってきて新潟で宿泊するしかないと判断。すると次の日は朝から特急を乗り継いでも札幌まで約13時間なのでそこで終了。これで2泊。そんで仕上げの3日目に札幌から旭川へ行って、そのちょっと先にある当麻へ向かえば見事上条→当麻の旅完遂、と相成るわけです(何)
なんてバカらしい旅行(爆)

このきっぷ、結構前に「北海道に『当麻』って駅があるのは知ってるけど『上条』も普通にありそうだよな」突然ふと思って検索してみたら本当にあったのがきっかけでいつか出そうと思って温めていたんですが(爆)、10月から「とある科学の超電磁砲」放送開始という比較的旬な時期である今を逃したらネタ的に美味しくないなと思って、この度出すことにしました(爆)
もちろん北陸旅行と組み合わせてしまえば北陸→東京と東京→上条の行程にかかる時間とお金が浮いて効率がいいからってのもあるし、更に金銭面で言うなら途方もない無駄遣いかと思いきや、金沢から羽田まで18きっぷで戻って繁忙期の安くない飛行機に乗って札幌行くのと比べたら特急料金と途中の宿代含めてもまだこっちの方が安いという意外な事実に気づいたりもして、なんかもうためらいなくなりました(爆)


つーわけで来週は丸1週間鉄ヲタしてきます。
そういえば舞台探訪に関係しない純粋な大規模鉄ヲタ旅行って久しぶりだな。
去年の夏なんかtrue tears城端・氷見&かみちゅ尾道のセットというひたすら巡礼な旅だったけどw




で。
この旅行から帰って即次の日から出勤ってのは辛いなと思って16日の日曜日は開けておいたんだけどさー
上田に行っちゃおうかな(爆)
たぶんこのアツい想いはさっさと行かないと落ち着かないと思うんだ(何)
いや行ったら行ったで更にアツくなりそうだけど(爆)
そんでどうせ行くなら真夏が良いと思うし、同じ真夏でも上田市が頑張ってる今年のウチに行く方がいいと思うんだ(何)
となるとやっぱり16日とかいい感じの日取りになるわけだけど。

どうよ?むさくん(何)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1777




昨日: 今日: