徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

自重しない~その3 実行編

No: 1797
投稿者:管理人 2009/08/29 Sat 05:34:43

この間書いた通り、今日も朝から行動開始で長野県は松代の真田宝物館に行きます。
出発は3週間前にも乗った田園都市線始発の1本あと。
昨日終電帰宅なのにな!(爆)

(08/29 06:36:26)
八王子から2週間前にも乗った中央線の旅。
6:35発の松本まで直通の便で、4時間ほどかけて終点まで行きます。

(08/29 09:07:42)
その名の通り信濃境で、1週間前にも来た長野県に突入。
松本まであと1時間。

(08/29 10:27:43)
松本到着ー。
相変わらず長野は涼しいな。

先々週はここで降りたけど、今日は長野行きに乗り換え。
だいぶ前にも来た「日本三大車窓」こと姨捨駅を通過して、長野の手前、篠ノ井まで行きます。

(08/29 11:19:49)
姨捨。
雲間から日が差しててなかなかきれいです。

(08/29 11:28:48)
ていうか姨捨着く前辺りからずっと車内が大撮影大会になってておもろいですww
自分も参加者の一人ですが(爆)

(08/29 11:35:15)
篠ノ井到着。
ここからしなの鉄道に乗り換え。

(08/29 11:40:16)
しなの鉄道上田行き萌え(何)
今改札で18きっぷで来たとおぼしき人が上田までのきっぷ買ってたが、まあきっと目的は先週の僕らと同じだろう(何)

(08/29 12:00:42)
2つ先の屋代から長野電鉄屋代線須坂行きに乗車。
車両はかなり昔に営団地下鉄を走ってたヤツですな。

(08/29 12:17:10)
松代到着。
駅がひなびた感じでよいね。

(08/29 13:58:42)
若干慌ただしかったけど松代観光終了。
展示品ローテーションの関係で「昇梯子の具足」見れなくて涙目orz
この無念を上田のノートに書いてやる(何)


というわけで長野電鉄経由で長野へ向かい、しなの鉄道乗りつぶしの途中で上田寄ってきます(爆)

(08/29 14:26:26)
須坂で長野行きに乗り換え。
車庫に見慣れすぎな元東急8000系がいてワロタww

(08/29 14:29:11)
14:33長野行きは須坂始発なんか。
車両は須坂までと変わらず元営団の車両。

(08/29 14:34:43)
路線図の善光寺下~長野にわざわざ「地下鉄区間」て書いてあるあたり、地方私鉄にも関わらず本格的な地下区間を持ってるのは長電の誇りなのかしら(何)

(08/29 15:10:15)
長野からしなの鉄道に乗り換え。(正確には篠ノ井までJR)
戸倉行きという半端なヤツですが、イスが一昔前の特急仕様で若干豪華(何)

(08/29 15:38:47)
戸倉から小諸行きに乗り換え。
15分で上田ですw

(08/29 15:54:51)
はい上田(何)
1時間だけですが。

(08/29 16:21:45)
観光会館2階は僕らの夏の夢を延々かけてるww

(08/29 16:41:40)
市役所の絵馬見れたーーー!!!
来た甲斐有った。
観光会館と市役所の人本当にありがとうございました!

(08/29 16:54:50)
あっという間の1時間。
16:56発小諸行きで帰路につきます。



しかし、しなの鉄道管轄内は周りの様子がウソのようにサマーウォーズのサの字も無いなww

(08/29 17:02:58)
…そういやこれで上田駅は3路線全てで乗車と下車どちらも行ったな。
いやだからどうだという訳でも無いんですが(何)

(08/29 17:13:20)
なんか長野ってありふれた苗字と同じ駅名多くね?
今「田中」を通ったし他にも「村井」「平田」「松本」「今井」「井上」も今日通った。
苗字自体が地名に由来する場合も多いからそんな地名があることそれ自体は何の不思議もないけど、ここまで密集してるとこは他に知らないわ。



ちなみに今日は通ってないけど、長野電鉄にはこないだのとは違うもう一つの「上条」がありますww

(08/29 17:23:00)
小諸ー

さっきの上田よりまた涼しいなと思ったらここ663mだって。
これから軽井沢まで上がる一方なのか?

(08/29 17:32:57)
上田から小諸が20分。
小諸から軽井沢まで25分。
軽井沢から横川までバスが35分。
横川から高崎が30分。
行きの八王子→松本4時間もそれはそれで大変だけど、ここまで細切れなのもアレだな。

(08/29 17:46:30)
浅間山、ほぼ雲で見えねww

(08/29 17:57:46)
軽井沢到着。
涼しいっつーか最早肌寒いww

(08/29 18:08:12)
横川行きバス、こんなに激混みなのか。
まだ夏休みだからか?

(08/29 18:19:43)
軽井沢というか碓氷峠は喰霊の探訪で来ようと思ってたのすっかり忘れてたorz
5月頃が気候もいいかなとか狙ってたけど、そんなのいつの間にか過ぎ去ってたな(何)

(08/29 18:51:16)
横川到着。
気温明らかに違うね。

(08/29 19:00:01)
今日こそ晩ご飯は峠の釜めしですw
軽井沢でちょうど搬入されたての買ったからまだ少し温かいぞ。

(08/29 19:47:46)
高崎からは電車で速いけど遠回りで時間かかる高崎線経由か、最短距離だけど気動車で遅いから時間かかる八高線経由の二択。どちらでも家に着くのは全く同じ時間のようなので、たまにはディーゼルで気分を変えようと久しぶりに八高線に乗車することに。
高麗川まで75分。

(08/29 20:29:27)
既乗区間な上に暗くて景色見えない。
そんな時に時刻表持ってたら次の旅行の計画立てるしかないよね☆(何)

というわけで次の旅行が決まりました(何)
前書いた通り9月の連休は泊まりがけで北海道東日本パスを使い、JR東日本管内の未乗を一気につぶしにかかろうと思っていて、実は連休3日目9/21の磐越西線SLばんえつ物語号の指定を抑えていたりします。
なのでそれに合わせて5日の行程組んでみたところ、こんなん出来ました(何)

1日目
東北線で仙台まで→仙石線石巻→石巻線女川→石巻線小牛田→仙台泊

2日目
仙台の地下鉄と東北線岩切~利府制覇→仙山線山寺→山寺観光→仙山線山形→米沢→米坂線坂町→新潟泊

3日目
新潟→東三条→弥彦線弥彦→吉田→新潟→磐越西線SLで会津若松まで行って観光&宿泊

4日目
1日中只見線を堪能する日(何)
長岡泊

5日目
飯山線をうろうろ。
長野まで出て今日と同じルートに合流。もしくは松本→中央線経由。
この時きっとまた上田に寄る(爆)

これで東日本の「強敵」米坂線と只見線を含む長大ローカル線はほぼ制覇し尽せそう。
細部は変わるかもだけど、概ねこんなんが実行されそうですw

(08/29 21:50:39)
ぐるっとまわって八王子帰還。
ここからの横浜線30分が地味にめんどくさい(何)

(08/29 23:37:01)
3週連続、夕方まで長野に居て夜遅く横浜に帰ってくると言う生活を繰り返してみて思ったのは、横浜の夜はおかしい(何)
長野の夕方よりきっと気温高いし、湿度は確実に遙かに高いから不快指数的には長野の昼間より高いんじゃないか(爆)
今日も部屋締め切って出てきたら帰宅時室温32.5℃って。挙げ句今日無風で窓開けても全く気温が下がらない。
先週の上田・別所温泉の夜から朝なんて、もう涼しい通り越して寒かったぐらいなのに、こちとら今日も絶賛熱帯夜(何)
なんかやるせねーな(何)


さて明日は、土日どころか一部平日にまで出かけてたオカシな1ヶ月にやっと終止符を打ち、今月初の市外に出ない日になるかと思いますw
選挙もあるし買い物も行くだろうから家の外には出るけど、まぁ歩いていける範囲内だけだろうな。
明日はいい加減溜まりすぎな疲れを取ると共に、先週のサマーウォーズ上田探訪を必死で書き上げますw


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1797




昨日: 今日: