徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今日もお出かけ

No: 1801
投稿者:管理人 2009/09/06 Sun 01:25:38

今日は実況しませんでしたが、18切符最後の1枚を消化しに近場へちょろっと出かけてきました。
まぁ、例によって5時台出発の22時半帰宅っていう、時間的にはほぼフル稼働なコースなんですけど(爆)
今回実況しなかった分写真を入れてざっくりと。

1) 伊豆箱根鉄道大雄山線乗りつぶし

まずは小田原まで行って、伊豆箱根鉄道大雄山線に乗車してきました。
片道約20分の短い路線ですが、特に乗る理由もなかったので今まで放置されてましたがこんかい制覇。
これでケーブルカーを除く神奈川県内の全路線乗車達成!
2007年8月13日に北海道、2008年8月18日に東京都、2009年6月20日に茨城県、2009年8月9日に福井県、2009年8月10日に石川県の完乗を達成して、この度2009年9月5日に神奈川県が終了。最近立て続けに増やしていってるのにまだまだ6県目なんですが、もうこれで「間もなく終了」の県が無くなってしまったのでしばらく記録が作られなくなると思います(何

2) 伊豆箱根鉄道駿豆線乗りつぶし

大雄山まで往復したあと、三島まで行って駿豆線に乗車。
小田原から乗った伊東行きは踊り子の車両を使った普通列車でした。伊東線と伊豆急乗りに行くときはこの便狙おうかなw
駿豆線の途中にある大場駅はゆりかもめ台場駅と同じ読みなのにとてもローカルな感じでギャップ萌えです(意味不明)
ちなみにこの駅は丹那盆地のオラッチェでお祭りやるときにシャトルバスが出る駅らしいので絶対少年ファンとしては頭の片隅に置いておくべきところみたいです(何)

3) 岳南鉄道乗りつぶし

修善寺は温泉が有名なんですが特に行くこともせず引き返して東海道線を更に西へ。
吉原から出ている小さな私鉄・岳南鉄道線に乗車。
その昔は地元東急の電車が譲渡されていた先ということで、たぶん小学校低学年ぐらいからその名前は知っていたんですが、乗りに行くのはそれから20年近くも経った後でしたw
工場の合間を走り抜ける様は何か鶴見線みたいだなーと思っていたら終着駅の周りは田んぼが広がっててなんか不思議な路線でした。
終点の岳南江尾からは単純に引き返しても面白くないし天気も良くそんなに暑くもなかったので東海道線の東田子の浦駅まで歩いてみました。
ゆっくり歩いてたら30分以上掛かって当初乗ろうとしてた電車に僅かのところで乗れなかったけど、まぁ東海道だし大して害はありませんでした(何
両側田んぼの中をまっすぐに突っ切る一本道を歩いていくのは結構気持ちよかったですよ。

4) デジモンアドベンチャー02舞台探訪@御殿場
鉄ヲタの次はアニヲタという最近よくあるパターンです(何)
吉原から沼津まで引き返して御殿場線に乗り換え。↑で予定の乗り過ごした影響はここでは大きく出て30分も待つことになったけど、田舎へ行ったら接続便のくせにそれぐらい待たされることはザラなので特になんて事もありませんw
そんで御殿場まで行って、そっから無料シャトルバスで御殿場プレミアムアウトレットへ。
そんなところまで何をわざわざって、そりゃもちろんデジモンアドベンチャー02第46話で選ばれし子ども達がアルケニモン達を追いかけてこの辺走り回ってたからですよ(何)

このアニメはホント背景については妙なこだわりがあるのか、無印より広範囲にわたってしっかりロケハンされた形跡が窺え、舞台探訪者としてはなかなか燃えさせてくれる作品ですw
ただ今回のアウトレットモールは、雰囲気は良く再現されてたけど細部は結構変えられてる感じでした。
詳しくは近いうちに舞台探訪サイトの「デジモン02マニアック探訪」辺りで。

5) みなとみらい夜景撮影
横浜到着が18時半という18きっぷ旅行にしては記録的な早さで帰ってきたんですが、まだ終わる気はありません(何
でも腹減ったので、以前行った馬車道にある洋食屋で夕食食べて、そのついでにデジタル一眼レフを買ってから初めて夜のみなとみらいにやってきたので、ちょっとカメラで遊んできましたw
どうすれば夜景をいい感じに撮れるのかの練習も兼ねて、万国橋からというおなじみの構図で設定を色々いじって撮影。
色々やってたらISO感度限界まで下げて絞りもF=22まで絞って30秒間露光したらなかなかいい感じのが撮れてちょっと楽しかったw

もちろんまだ改善の余地はあるので今度ちゃんと三脚持って本気で撮りに行ってみようかと思います。
(今回は橋の欄干に置いて撮りましたwww万国橋は石造りで欄干が適度な高さだからやりやすいんだよwww)

6) サマーウォーズ舞台?探訪
時刻は20時を回りましたがそれでもまだ終わる気はなく。
この間上田へ行ったとき、サマーウォーズ公式ガイドP.127に載ってるロケハン写真のウチ「中央口」「びゅう」の文字が見える改札口はどこなんだろうと同行のむさくんと話していたんですが、後になってよく見てみたらある一点に目がいった瞬間「あ、吉祥寺だ」とほぼ確信を持って思えたので、この機に行ってみることに。
しかし非常にタイミング悪いことに、今日は横須賀線武蔵小杉駅設置工事のため、横須賀線および湘南新宿ラインは19:00から横浜~品川・大崎かんの運転を取りやめていたため、横浜からJR経由で中央線に乗りに行くのが非常にめんどくさい状態に。
品川から山手線で新宿行くのも癪なので東京駅回りにすることにしたんですが、それならついでに・・・ってことでまずは3度目となる銀の鈴の撮影を(爆)
流石による9時前となると、今から待ち合わせしてどこかへ行こうという人もおらず、写真はだいぶ撮りやすい環境になっておりましたw

そして中央線で吉祥寺へ。
目的の中央口へ行ってみると・・・

ん。やっぱり合ってた。
やっぱこれ吉祥寺駅中央口を改札内から撮った画ですねー
今回あのページの小さい写真からかすかに「ON」の文字を読み取りそれが「吉祥寺ロンロン」の「LONLON」だと理解して撮りに行ってきたら合ってたんですが、ここまで来るとそろそろ誰かほめてくれてもいい気がします(何)

時刻は21時を過ぎたので流石にこれで終了。
八王子経由で横浜線に乗って帰着。

明日は特に遠出の予定もないのでサマーウォーズ上田探訪2日目を何とか仕上げたいな。
ちなみにこれ今週1週間ちょこちょこ書いてはいるけど、まだ上田城に到達した辺りです(爆)
2日目は8時半~18時半の間行動したけど、当時の実況にも有るとおりお城行ったのってまだ11時半です(爆)
後半書くべき事が減るとはいえ、先は長ぇ・・・

この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1801