徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

自重しない…何度め?(何)

No: 1846
投稿者:管理人 2009/11/15 Sun 19:27:38

久しぶりにこのタイトル。
要するにサマーウォーズ見たって事です(爆)

調べたらまだ何箇所かでやっててさー
最近「あらわし」…じゃなくて「はやぶさ」のニュースとかもあってまた見たくなってきて、そんでやってるとなればもう行かない訳には行かなかろう?(何)

というわけで5回目の今日は角川シネマ新宿。5回目にして初の通常料金ですww
56席だかのミニシアターで迫力には欠けたけど、中身がいいので気にしません(何)
なんか流石に5回目となると、次のシーンどころか、次のセリフまで思い出せるなww
そろそろ満足ww



で、その後ヨドバシ行って買い物したあと、西口を適当に歩きながら食事処ん探してたんですが……


「わびすけ」って居酒屋見つけました(爆笑)

手羽先唐揚げがウリみたいですww

しかしこのタイミングでこんなもの見つけるとはwwww
思わず噴いたじゃないかww
まあ居酒屋だし、そこに入ったわけじゃないんですけどね(何)

(11/15 22:50:19)
更にネタは続く(何)
帰りにスーパーで味噌を買おうと、ふと手に取った「信州味噌 赤」のラベルを見たら「製造元 武田味噌醸造 長野県上田市中央4-12-1」wwwwwww
もちろんそれ買いましたよ?www
っていうか、上田市中央4-12-1ってどの辺よ、と思って調べてみたら・・・
こいこいMAPスタンプポイントの「岡崎酒造」もある、柳町通りの北の端じゃん!!
そこ前通ったんですけど(爆笑)
っていうか写真有ったwwwwwwwwwwwww

道の左側の建物がまさしく製造元wwwwwwwww

何か今日ネタの神絶好調だな(何笑)



ところで、今日の映画館の下の階にはユニクロが入ってたので、開場時間までの暇つぶしにちょっと眺めていたんですが、コーディネートのサンプルに長袖タートルネックシャツ(グレー)の上に赤のキルティングベストの組み合わせ、ってのが展示されてて思った。
それシャツ白くすればキングカズマじゃね?wwwwwwwww
ダイヤ模様のキルティングベストではなくダウンだったら完璧だったんだが(何
つーか、その組み合わせに下ジーンズでアディダスのスニーカー履けばキングカズマ(1stバージョン)的コーディネートが完成するじゃんww
・・・なんか普通に渋谷とかにそんな格好の人歩いててもおかしくなさそうな気がする(何



今日はついでに、3回目鑑賞あたりでちょこっと書いたモノの、その後上田へ行ってしまいレポ執筆に追われたりして未だに投稿できていなかったサマーウォーズについての感想を、今回新たに書いたのと合わせてこの機会に投下しようかと思います。
細かくてどうでもいいことばっかですが(爆


◆「トラブル続きの『あらわし』でしたが……」
・・・・。
モデルの「はやぶさ」の帰還予定は2010年6月。
サマーウォーズの設定日は2010年7月末。
11月4日に起こったエンジントラブルは帰還予定日が2ヶ月ぐらいずれ込んで7月31日になるという伏線か?!(何爆)
コレも「トラブル続き」の「トラブル」のうちに入ると、そういうことですねわかりま(ry

◆月齢
陣内家初日の夜。健二は深夜に携帯に送られてきた暗号をひたすら解き明かそうとしてますが、そのシーンで健二は月の明かりを頼りにノートにペンを走らせてました。
作画的に月はもやが掛かってる上に小さくぼんやりとしか描かれていませんが、見たところほぼ満月に近い感じ。
それを見てふと、ガイドブックに載ってたロケハンについての記述で、「実際に7月末の伊勢山辺りから朝陽がどんな風に見えるか確かめるために、わざわざ日の出時刻に合わせて砥石山に登った」とかいうのがあったのを思い出しました。
ここまでこだわってるなら、もしかしてこの月の見た目も現実の通り?
そんなことが気になったので、ちょっと調べてみました(爆)
このページの計算によると、2010年7月29日は・・・月齢18・居待月
満月が26日でその3日後みたいですね。でも、これぐらいの月なら何とか字が書けるぐらいの明るさはある・・・かな?
演出的に月明かりが欲しかったから、というのはもちろん大きいんでしょうが、細田監督ならここまで確かめた上でやってる可能性も否定できないので怖いですw
実際のところはどうなんでしょうかw


◆作画
今作も相変わらず細田さんお得意の「影無し作画」が炸裂中(何)
でも、PARCOの原画展でキングカズマの原画見たとき、何か妙に違和感を覚えました。何か線が多い。
で、3回目鑑賞でその違和感の正体に今更気がついた。
OZの世界は普通の影付き作画なのか!
アバターの中では群を抜いて複雑な造形のキングカズマを見てるとよくわかるけど、ふつーのアニメみたいにあっちこっちに影が付いてます。
っていうか超今更だけど、「ぼくらのウォーゲーム!」の時からそうだったのね(爆)
あの独特の「細田ワールド」が通常パートと比べてものすごい異質に見えてたのは、ただ単に主線がオレンジってだけじゃなかったのね。

しかし、現実世界は徹底的なロケハンを行って「ここに描かれている世界は本当にあるんだよ、って説得力があるようなリアリティを出してる(細田監督談)」その一方で、デジモンのデジタルワールド然り、時かけのタイムリープ空間然り、そして今回のOZの世界然りだけど、全くもって現実感って言葉とはほど遠い不思議空間であるあの「細田ワールド」は、一体監督の中のどういうイメージから作り上げられたもんなんだろうか・・・
すっごい気になるわ。


◆佐久間
信州上田から遠く・・・ってほどでもないけどw、まぁ離れた東京に居ながら、OZ経由で重要なサポート要員として働いた彼。
あんま目立たないけど事件解決にかなりの貢献してるよね。
ラブマシーンを閉じこめたあの城郭、アレのプログラミングしたのも佐久間でしょ?
彼が居なかったら今回の事件はきっと何も解決してない、ぐらいの活躍かと。

ただ彼の行動には一つ気になるところが。
それを確かめるべく、彼の行動を詳しく追ってみました。

7月30日。2日目。
健二がメールで送られてきた暗号を解いた、その翌朝。
テレビではOZ混乱の犯人は高校生?!として健二の顔写真が報道されてて本人は大パニック。
佐久間はそのニュースを聞いて高校の物理部部室から上田の陣内家に電話をかけます。
時刻はTVの時報から午前7時40分前後

7月31日。3日目。
栄おばあちゃんが亡くなった日。
健二と陣内の男衆は弔い合戦だ!とばかりにラブマシーンへのリベンジを計画。
佐久間は健二からの連絡を受け「何を始めようってのよ?」「合戦だよ。」ってやりとりを高校の物理部部室でします。
このときの時刻は明記されてませんが、前後関係から次のように推測されます。
キングカズマの決闘の時間が12:00。
その準備の時、健二が万作と頼彦、邦彦、克彦たちにOZ経由で連絡入れたのが11:06(画面表示の時刻から。)
その直前、万助のイカ釣り漁船が陣内家到着。曰く「新潟からぶっ飛ばして2時間」。
上田から最寄りの新潟の港というと直江津の可能性が一番高いけど、そこまででも約100kmあるのであの船を載せて往復2時間はいくら何でもあり得ないと思うので片道2時間と解釈すると、畑で作戦会議をしていたのは午前7時過ぎと考えるのが妥当。
栄が亡くなったのが5:21なので虚無感から動けない一同→朝食が1時間半で済むのかと言われると若干早い気がするけども。

8月1日。4日目。
栄おばあちゃんのお葬式、だけど笑顔でハッピーバースデイしてたとき。
佐久間は夏希に電話して、健二にしばらく帰ってくんなって伝えてください、とか言います。
このときの時刻はバーベキューしてたりするし、まぁきっと昼頃なんだろうけど、佐久間はやっぱり部室です。

以上のように、3日とも、しかも朝早くから物理部の部室に制服姿で居る佐久間君。
っていうか、「何を始めようってのよ?」のセリフは、明らかに寝起き。

・・・。
佐久間君、2~3日家に帰ってない疑惑浮上www
健二の家の「父親は単身赴任中、母親も仕事で忙しくて家では大抵一人」という事情はにぎやかな陣内家と対比されて寂しさを物語っているけど、ちょっと佐久間家の事情の方が気になりました(爆)
っていうか「夏と言えばスイカと花火と女!」って豪語してたわりには、緊急事態とはいえ物理部の部室に一人で泊まり込みで入り浸りって・・・
薄っぺらい人生だなぁ(爆)


◆翔太
5回目鑑賞でかなりいろんなところに視点が行くようになったから気づいたのかもしれないけど、こいついいよなぁー
基本的にコメディ要員で、「夏希のフィアンセ」に対して嫉妬しながらドタバタしてたり、栄の遺体の周りに氷置くのもおばあちゃん想いの良いヤツという受け取り方よりはちょwww冷却用の氷がwwwwってやっぱり笑いの方向の印象の方が強いそんなキャラですが。
でも一番印象に残るのは、「あらわし」落下の10分前、最後の手段として、GPSの原子時計に偽の情報を書き込むことを思いついたけど、ラブマシーンによりパスワードが書き換えられてしまって途方に暮れる健二に対して、背中叩いて「しゃんとしろ!俺達が付いてる!」って言ったあのシーン。
健二に対してはそのシーンのすぐ前でも佳主馬に殴られて「お前が来てから佳主馬には殴られるし、夏希はバカだし、ばあちゃんは死ぬしよぉ!」なんて言っててあまりよく思ってなかったことがわかるんだけど、こういういざという場面では真っ先に励ましに来たってのが、なんというかいいヤツだなぁ、と。
夏希のフィアンセって事で若干突っかかってきてばっかだったけど、考えてみたら意外と健二と関わってる時間が長いし、敵視してるが故に意識はしてたってのもあるだろうけど、結構ちゃんと見るところは見てて認めるところは認めてたのかなー
「名脇役」って感じの存在感が意外と有るんだってことに5度目でやっと気づきましたw



さてこんなとこか。
DVD/BDはいつ出んのかなー?
なんか1月という噂も聞いたけど本当かしら。
あとコミックの2巻ともう一つのコミック版「サマーウォーズ キングカズマvsクイーンオズ」の単行本もマダー?


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1846




昨日: 今日: