徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

デュラララ!!×4

No: 1867
投稿者:管理人 2009/12/30 Wed 00:13:22

今日はちゃんと原作4巻の意味(何)
8月に3巻読み終わった後、むさくんから続きを借りてたけどずっと読んでなかったので、休みに入ってヒマがたくさんあるのを良いことに1日で一息に読み切りました。
今回は登場人物達の日常の景色をメインに描いたと後書きで語られてたけど、最終的にはわりと非日常になって言ってたよね(何笑)
でも今回十人以上の登場人物がそれぞれの時間にそれぞれの場所で、それぞれ全く違った思惑で動いていたけど、その全てがどこかで互いに絡まり合うことで一つの大きな事件を形作ってる・・・っていうこれぞ群像劇、これぞ成田良悟って巻でめっちゃ燃えましたww
少なくともこのシリーズに関してはどの感もそんな感じだけど、今回特に「一見関係ないパズルのピースが読み進めていくと次第に全てきっちりハマっていく」あの感覚ってのがものすごく良かった。
まぁちょっとあまりに時間軸がバラバラに書かれていて一部追い切れなかったけど(爆)
でも全体が面白かったので読み終わった勢いでExcel使ってキャラごとにその時間何してたかをまとめて時系列順に並べてみたけど、そしたら全貌がよりハッキリと見えてなお面白かった。これはアツい。

この辺の話はやっぱりアニメで使われるのかな。
このほどよい時系列のシャッフル感とテンポの良さがどこまで再現されるのか、そしてアニメ独自の味付けがどうされるのか、すっげー期待!


しっかし今に始まったことじゃないけど、この作品は出るキャラ出るキャラ、一人も漏らさずみんな変人だよなぁ(爆)
首無しの妖怪に、異常に力が強く信じられない暴力を繰り広げる男。体内に妖刀を宿した女の子。今回新たに話に絡んできた二人も壮絶な動きをする殺人機械に、人と違う何か異形の力を持った人気女性アイドルとかだし。
肉体的は普通でも、どこまでも性格のひねくれた情報屋に、それを反面教師にしたため痛い方向へ育ってしまった彼の双子の妹たち、やはり異常な兄を見て育ったため感情が異常なまでに全く表に出てこない人気男性アイドル、首無しの怪異を心も体も愛する闇医者、街中をガスマスクに白衣という姿で歩く闇医者の父親、実の弟に肉欲のレベルの愛情を注ぐ女、二次元の世界に住んでるかのようなネタしか話さない上に時折そのネタで拷問を行う男女、ロシア出身の黒人でロシア人が経営する寿司屋で働く巨漢、と性格や出自が異常な人たちは数えだしたらきりがない。
肉体的にも性格的にも普通の人ですら、大人しい顔して実は大規模カラーギャング「ダラーズ」の創始者だったり、そんなそぶりは見せてなかったけど実はカラーギャング「黄巾賊」のトップだったり、今回の新キャラもただのかわいい後輩かと思いきや実は裏では以前直接関わったとあるカラーギャングと深い繋がりがあったり、という巨大な隠し事を秘めてるし。
まともな人は最早どこにも見あたらない(爆)
一応門田と渡草とトムは変なポイントが今のところ見あたらないけど・・・こんな人たちの中で過ごしていけるだけで十分オカシイかな(何)
メインキャラの人数物凄く多いのにみんな個性立ちすぎなぐらいってのはホントすごいなと思います。



ところでどうでもいいけど。
12月27日、池袋の往来の中で萌えだの燃えだの言いながら散策する男二人女一人の集団があった。ていうか僕らだった。
遊馬崎と狩沢の会話はとても他人事とは思えません・・・!(爆)
池袋の案内の仕方とか聞かれたら、もちろん「最初は池袋を舞台にしたアニメや漫画の聖地巡礼って事で」って答えます!(何)


>某方
>さっきBreatheに凸しますた。
ちょwwwおまwwww電凸とかwwwwwww
さすがwwwwwやるなwwwwwwww
そっかあのチャージ料無料キャンペーン、別に半券とか要らんのか。
それはそれは(何)

>行 っ て こ い 。
いや待って流石にあそこはそれなりに人数いないと(爆)
手近に集めても来そうなの最大で自分含めて男3人ぐらいしかいないから(爆)
や、1/17までに上京するというなら話は少し変わってきますけど?(何爆)

つかもうPart II公開時に一日掛けて映画鑑賞→豊洲堪能で決まりじゃないか?
何なら最後横浜大さん橋で締めても良い(何)
夜の水上バスもアリだな。
今回みたいに「ついで」じゃなく、本気で挑もうぜ(何)

3月にもやる可能性はある、って事はかなり期待できるだろうし!
ていうかもうもし無料じゃなくても行けばいいと思うよ(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1867




昨日: 今日: