徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

出初め

No: 1871
投稿者:管理人 2010/01/03 Sun 01:58:06

1月2日に「書き初め」とかその他諸々いつもの仕事を新年明けて初めて執り行うのは古くからの風習ですね。
というわけで今日は「舞台探訪初め」してきました(爆)
行き先は最近しつこくしつこくストーキング中のデュラララ!!@池袋。
放送開始前に既に7回目とか頭悪いにも程がありますね(爆)
最近池袋に行くと現地でデュラララ!!関連書籍を購入し、帰って開いてみると新たな探訪スポットが紙面に掲載されてるというイタチごっこが続いていたんですが、今回はそれを断ち切りに行きました(何)
今回のターゲットは、前回12/27に池袋のアニメイトで買ったコミック版1巻の構図。
このコミック版はアニメ版の背景写真を流用してたりするのかな?
ともかく池袋の景色がこれもアニメと同じぐらいに正確に再現されてるので、これは行っとかないとな、と思い(何
アニメ版の予告各種で見覚えのあるところ以外の地点もちらほらあるので、今後アニメの本編が始まってからも使い回せるかもしれませんしね。

あと、年末に原作4~6巻一気読みしましたが、特に4巻は場所が明記されてる地点、文脈から推測できる地点ってのが結構多かったので、登場してると思しき地点を一通りピックアップして巡ってみました。
西口のカラオケパセラとか、西口公園とか、びっくりガードとか、川越街道の夜の様子とか。4巻ではなく3巻だけど、新宿中央公園富士見台六角堂なんてのも出てきてたので一緒に行ってきましたよw
小説の舞台となった場所を実際に訪れるというのは、江戸時代より行われていた「舞台探訪」の起源のようなもの。
いつもやってるアニメに出てきた画面と同じ構図で写真を撮ってくる探訪とは違い、それまで文字「視覚情報」が全くなかったところに現実世界の景色を見ることで作品世界がより深く確固たるモノになる感じがして、これはまた一味違った楽しさがありました。

それからもう一つ。今日は月齢17とほぼ満月だったので、原作1巻表紙絵をより完璧に再現しようと思い、60階通りテアトルダイヤ前から見て月が東急ハンズの上に来るのをずっと待ちかまえて写真を撮ってきました(爆)
事前に「つるちゃんのプラネタリウム」という星座早見盤みたいなソフトを使ってその方向に何時頃月がくるかを調べてから出かけ、概ねその時間になったらあとは細かい位置が合うまで周辺うろうろして時間つぶしながら待ってました(何爆)
そんなことしてたら12時から22時まで10時間も歩き回ってたってのは秘密(何)
まぁ、あの絵みたいに月は大きくは見えないし、撮影位置を厳密に同じにしようとするとどうも月は見えそうにない予感がしたので、誤差の範囲ではありますが僅かにずれた位置からの撮影で妥協する結果になりましたが、まぁ月の位置まで計算して舞台探訪行くような人はきっと他にいないと思うので、そこまでしたぞと言うことでとりあえず満足です(爆)


そこまでしたらいくらなんでも疲れたので明日は大人しく家にいて、今日撮ってきた写真をうpるかなー


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1871




昨日: 今日: