徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

「自重しない」の軌跡

No: 1910
投稿者:管理人 2010/03/04 Thu 00:43:14

去年の年末の記事で「サマーウォーズのBD届いたら総額いくら掛けたか事細かに計算してみようと思います(爆)」と書きましたが、今日BD届いたので本当に計算してみようと思います(爆)

ただ、あまりにも自重しなさ過ぎたため、どこからどこまでがサマーウォーズ関連出費なのかわからないという面が多分にありまして(爆)
例えば、「上田駅のコインロッカー(300円)」はどうなのか、みたく。
制作者サイドには全く関係ない出費だけど、僕にとってはサマーウォーズ聖地巡礼中の出費だから明らかに関連出費な訳で。
でもやっぱりそれらを同列に扱うのも何かなーと思うので、ここでは「狭義の出費」と「広義の出費」に分けて計算してみたいと思います。

「狭義のサマーウォーズ関連出費」は、映画の鑑賞料金や、グッズ、書籍の代金など売り上げが直接制作側に回るもの、という基準で計算します。
「広義のサマーウォーズ関連出費」は、映画館へ行くまでの交通費や上田探訪に掛かった費用など、サマーウォーズが無ければ出費し得なかったもの全て、という基準で計算します。
なお「広義」の方について、サマーウォーズ関連が「ついで」の場合、例えば「旅行帰りに上田へ寄った」ような時は、「上田へ行くために別途支払った額」を「関連出費」と見なすことにします。その他似たような状況の場合も同様な感じで。

ではまず「狭義」の出費から。
5/1 特典付き前売り券 1,300円
8/1 1回目鑑賞@バルト9 1,000円
8/1 パンフレット 700円
8/1 2回目鑑賞@お台場 1,000円
8/2 ドット絵ストラップ2個(吉祥寺PARCO) 1,680円
8/2 公式ガイドブック 1,680円
8/12 小説版(岩井恭平版) 580円
8/12 コミック第1巻 588円
8/22 上田限定クリアファイル 400円
8/25 「僕らの夏の夢」シングル 1,200円
9/2 +MADHOUSE 3 細田 守 2,310円
9/3 サマーウォーズ完全設定資料集 2,415円
9/12 キングカズマプレミアムストラップ 1,575円
9/23 上田限定木札ストラップ 500円
9/25 4回目鑑賞@品川プリンス 1,200円
11/15 5回目鑑賞@角川シネマ新宿 1,800円
11/26 サマーウォーズ 絵コンテ 2,940円
2/14 コミック第2巻 588円
2/27 6回目鑑賞&トークショウ@バルト9 1,800円
3/2 Blu-ray限定版(Amazon) 7,542円

以上合計:32,798円

・・・思いの外大したことない額だったな。

続いて広義の関連出費ー

8/2 吉祥寺PARCO 往復交通費 763円
8/17 吉祥寺PARCO 行きの交通費 450円
8/17 吉祥寺PARCO 中央線車内の舞台探訪のために乗車 210円
8/17 吉祥寺PARCO 帰りの交通費 260円
8/18 3回目鑑賞@つきみ野 往復交通費 300円
8/22 上田探訪 ツーデーパス 5,000円
8/22 上田探訪 新幹線自由席:東京→上田 2,720円
8/22 上田探訪 30品目バランス弁当、お~いお茶350ml 980円
8/22 上田探訪 コインロッカー 300円
8/22 上田探訪 バス:上田駅→伊勢山 400円
8/22 上田探訪 バス:伊勢山→房山 400円
8/22 上田探訪 別所温泉・宿 6,800円
8/23 上田探訪 北向観音・賽銭 5円
8/23 上田探訪 レンタカー 1,000円(ツーデーパスの割引料金を2人で折半)
8/23 上田探訪 上田城、真田太平記館共通券 500円
8/23 上田探訪 ガソリン代 400円(折半)
8/23 上田探訪 新幹線自由席:上田→大宮 2,520円
8/23 上田探訪 帰りの私鉄 191円
8/29 上田探訪(2) 私鉄往復 240円
8/29 上田探訪(2) 18きっぷ 2,300円
8/29 上田探訪(2) しなの鉄道:篠ノ井→屋代 220円
8/29 上田探訪(2) 長野電鉄:屋代→松代 390円
8/29 上田探訪(2) 真田宝物館 350円
8/29 上田探訪(2) 長野電鉄:松代→長野 1,000円
8/29 上田探訪(2) しなの鉄道:篠ノ井→上田 560円
8/29 上田探訪(2) しなの鉄道:上田→軽井沢 850円
8/29 上田探訪(2) JRバス:軽井沢→横川 500円
9/12 舞台探訪大手町&渋谷TSUTAYA原画展 往復交通費 751円
9/23 上田探訪(3) しなの鉄道:篠ノ井→上田 560円
9/23 上田探訪(3) 真田神社:賽銭 10円
9/23 上田探訪(3) しなの鉄道:上田→軽井沢 850円
9/23 上田探訪(3) JRバス:軽井沢→横川 500円
9/27 渋谷PARCOトークショウ 往復交通費 371円
9/29 4回目鑑賞@品川プリンス 往復交通費 780円
11/15 5回目鑑賞@角川シネマ新宿 往復交通費 643円
2/27 サマーウォーズ展in秋葉原 片道交通費 321円
2/27 6回目鑑賞&トークショウ@バルト9 秋葉原→新宿交通費 160円

※交通費で10円未満の端数が出ているのは土休日回数券換算

以上合計:34,555円

予想通り狭義の出費より高くなりましたね(爆)
この分野はほぼ全てが交通費な訳ですが、3回にわたる上田探訪絡みが相当効いてますねw
旅行帰りに上田寄るだけでも、しなの鉄道が高いもんだからそれだけで映画1回分だしな(爆)


さて以上2分野の出費を合算すると67,353円
これが今日までに僕がサマーウォーズに対して費やした全てになるわけですね。
なかなか自重してない感じが出てて良い感じですね(何爆)

ちなみに、これはあくまで「今日までに」であって、まだ続きがあります(爆)
確定してるのは3/10の「サマーウォーズ キング・カズマvsクイーン・オズ第1巻」588円。
コミック版は2作とももまだ続きが出るから今後も増えますね。

そして7/31~8/1は「第二次上田合戦」ことサマーウォーズの里・信州上田探訪の決行が決定しております(何)
もうあまりにも自重しないつもりになった場合、有給取って健二達と同じく7/29(木)から行くかも。
そうなると3泊4日になるから交通費も宿泊費も倍になるのでなかなかすごい額が計上される事になるかと思います(爆)
流石に今年の年末ぐらいにはほとんどの出費が落ち着くだろうけど、その時いくらになったか改めて計算してみようかなww


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=1910




昨日: 今日: