徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

今頃だけど「コミックブレイド」の感想なんかを

No: 23
投稿者:管理人 02/03/19 Tue 23:51:47

だいぶ時間が経ってしまい、もうこんなんそこら中で読んで読み飽きたわっ!!
と言う方もいらっしゃるでしょうが、まぁそう言わずに(何)
ぼくの感想をいってみようと思います。
ところどころかなり否定的な発言とかあるかと思うので、その辺は覚悟の上で読んで下さい。

◆まもって守護月天!再逢
絵が・・・・・変わり過ぎ・・・・
花織・・・・・まぁ面影はある。
たかし・・・・ん?
シャオ・・・・・・・・・はぃ?
太助・・・・・誰やねん(爆)
ルーアン・・あんた誰(核爆)
もはや前作の面影は何処にもなく。
全く別の作品ですな、こりゃ。
内容も、もう何がしたいのか全く理解できません。
花織の読み上げる物語はあらすじ紹介のつもりなんでしょうが、こんなんで分かる人いたら是非拝んでみたいものです(爆)
前のノリを期待していたぼくは甘かったんですかね。
考えてみりゃ、ガンガンで「不定期連載」という名の「突然の休載」になったのは、桜野先生が、月天を書くのが苦痛に思えたからだっつー話なのに、また再び描きだしたものが同じなわけないかなぁ~・・・・
ブレイド公式HPのコメント見てもまだなんか影を引きずってる感じがひしひしと伝わってくるし。
ここからは完全にぼくの想像に過ぎないんですが、そのコメントで「気持ちの整理が付きました」とか言ってるけどまだ全然付いてないように感じます。絵柄が変わったのも前の絵を描きたくないからとか?キャラの性格も違うように感じるし。要するに、まだ本人は描きたくないのに無理矢理描かせられてるように受け取れました。
もしそれが本当なら、いっそやめたほうがいいと思うなぁ・・・・

ともかく、月天、はっきり言ってダメでした。
前作はなかなかいいなと思っていたから期待してたのに・・・イタイ・・・・

◆JINKI:EXTEND
これもガンガンWINGからの続編です。
前作は読んでません。

話はなんだかおもしろそうかも。
でも、絵が・・・・・・(苦笑)過激です(爆)
見てて引くような絵は描かないで下さいな(爆死)

◆天外レトロジカル
諒平(主人公)、顔がポンキマの八満そっくり・・・(爆)
ってか、浅野せんせの描く主役の男の子はみんな同j(削除)

ブレイド公式HPのコメントや、1ページ目の柱に「想像を絶するご近所大迷惑物語」と書いてあるところを見るとドタバタなギャグだと思うんですが、そんな感じがしません。1話目だからか?
んー、まぁ、今後に期待しましょ。

◆EREMENTAR GERAD
このタイトル、まさか「ELEMENTAL」の誤字って訳じゃないよね(爆)
それはともかく(笑)イイっ!!
ブレイドは一通り読みましたけど、一番好印象です。
「空賊」だの「バトルファンタジー」だのいかにも少年マンガっぽい設定。
んで始まりは「ボーイ・ミーツ・ガール」。
こういうの惹かれます(笑)
主人公のクーもノリがいいし(笑)敵キャラ(?)の「アークエイル」の3人組もキャラ良し(笑)
前後編合わせて100Pってのも読みごたえたっぷり。
もう、これが残ってれば他は何が無くなってもいいです(言い過ぎ)
コミック出たら買うぞv(気が早い)

◆ARIA
これも続編らしい。
柱にあるとおり「ほんわかまったり」な話だと言うことは掴めましたが・・・・
他がどういうのだかいまいちよくわかりませんでした。

◆Van-ditz
アクションぽくってなかなかよさげなお話じゃぁありませんか?(何)
微妙に際どい話題が混じってるがまぁそれはスルーするとして(爆)
ちょっとこれは続けて読もうかなという気になった作品でした。

◆PEACE MAKER 鐵
これも続編。
しかも完全に善作を読んでいない人は置いてけぼりな作り(爆)
ぼくは読んでない人なので、何のこっちゃ全く分かりませんでした(爆死)
とっつきにくいDEATH(爆)

◆もっと☆心に星の輝きを
絵があまりにも少女漫画なので飛ばさせていただきます(爆)
こういう絵は体が受け付けません(何)

◆僕と彼女の×××
同上(爆)

◆読み切り SEX TURN
何なんだこれは(笑)
男が魔っ子って矛盾してるぞヲイ(笑)
まぁ、悪い印象はなかったんでよしとしよう(笑)

◆タクティクス
今回は連載開始前の特別編。
前作は少~~~しだけ読んだことがあるけれど・・・
ほんっっと、魔探偵ロキと絵ぇ変わらんのな(爆)
子どもロキと大人ロキを足して2で割ると勘太郎になると思います(爆)

内容の方は・・・・・・・なんだかよーわからん(爆)

◆賢者の長き不在
創刊0号の予告カットを見た感じではキャラの年齢は10才ぐらいかと思ってましたけど、2年生(7才)なのね(爆)
なんだかすっごく静かで不思議なお話。
「神秘的」とでも言うんでしょうかね。
不思議な雰囲気を持った作品だと思いました。

◆デザート・コーラル
「主人公が自分の夢で見る世界に引き込まれる」という世界観はおもしろいかなーと思ったんですけど、話の進展がどうもよくわからない・・・
何より絵が・・・・・目一杯乱れてます(爆)
新人さんなんでしょうね。

◆悪魔狩り~寂滅の聖頌歌篇~
いや・・・・いきなり完結編から連載されても困るんですが(爆)
ぼくにとってはちょっと取っつきにくい感じの絵です。
それゆえちゃんと読んでません(爆)
パラパラっと読んでもなんだか分からない難しい作品というイメージですかね・・・?

◆スケッチブック
最近・・・増えたな・・・
あずまんが系の4コママンガ(爆)
35本載ってましたけど、全体的に何が言いたいんだかよく分からないネタばっかでした(爆) 

◆R2 【rise R to the second power】
今回はプレビュー編。
いかにも「予告」って感じで期待感をいい具合に煽ってくれます。
来月に期待しましょう。



ふぁ・・・・疲れた。
しかしこうして一通りつっこんでみると、本当に内容の統一感がありませんな(笑)
大きく分けてもラブコメ、ロボット、ギャグ、ファンタジー、アクション、少女系、4コマって感じですか?(笑)
ノンジャンルという点では確かにコミック新世紀を切り開いていると思います(笑)。
でも内容はほとんどガンガンとかWINGとかと変わらん(爆)
まぁ、おもしろい作品が載っていればそれでいいとは思いますがね。

読んでみて、おもしろいと思った作品は全部新作でした。
続編が悪いって訳じゃないんですけど、やっぱり前作を読んでないととっつきにくい部分が多いですね。
にもかかわらず更に取っつきにくいような第1話を描いてくれちゃぁもうどうしようもないですって(爆)
今後は新作ズの展開に期待することにします。


参考・・・コミックブレイド公式HP


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=23




昨日: 今日: