徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

「占事略決」っつーのは阿部晴明が書いた書物の名前らしい。

No: 38
投稿者:管理人 02/04/10 Wed 20:50:01

◆シャーマンキング 第四十廻「超・占事略決」
OKAMIアンナの手によってはるばる運ばれてきた超・占事略決・・・・
ってみんなに教えちゃうの~~?!
原作ではこの教える教えないの問題でコミック2巻ぐらい進んでるんですけど?(爆)
で、アンナが抽出した「エッセンス」から出てきたあとはいきなりO.S.が進化してるし(爆)
二段媒介もなしにあんなデカいの作るなよ(ネタバレ死)

それからアイアンメイデンももう出てきたし。
前から知ってはいたが堀江さんか~ ぴったりすぎ(笑)
もう完璧に原作からは離れる路線なんですね。

でも今回、なかなか格好いい作りだと思いました。
洞窟の中では1000年前のハオと葉達が、こっちではまん太と現在のハオが、それぞれ対話する。
結構ありきたりな演出ではあるんですけどBGMと相まってかなり盛り上がってました。
今まであまりにも進展がなかったんで久々に引き込まれた感じ(爆)
そしてさりげな~~~~く触れられた「なんで居るんですかエリザさんっ?!」ってのとか、
最後の阿弥陀丸の意味深なシーンとか、今後の重要な鍵になりそーなことも満載で、ほんと久しぶりになかなか良い廻でした。

ついでに昨日もう見たのでこいつらも。

◆フルメタル・パニック! 第14話「習志野は燃えているか?」
まずはサブタイにツッコミ。
は~ん。そーゆーことするか、十川(そごう)さん(何)
3/10の日記参照。テニプリ第21話のサブタイは「テニスコートは燃えているか?」でしたねぇ・・・
比較的最近気付いたことなんですが、テニプリのシリーズ構成と、フルメタの脚本って、同じ「十川誠志」さんだったんです。
ということで、これは十川さんの仕業と見て良いでしょう(笑)
ってかほんとに元ネタなんだっけ・・・(まだ思い出せないらしい)

中身の方は、この話題、噂によるとアニメオリジナルらしいんですが。
まぁ、なかなか良かったかと。
短編の宗介は大ボケかますのに時々良いこと言って、最後ちょっぴり感動の終わり方ってパターンを踏襲しててそれらしい感じでした(笑)

ただ一つ文句を付けるとしたら、ASの着ぐるみなんかを出すなら、「ボン太君」を出せ(爆)
これに尽きますな(爆)
アニメで動くボン太君が見たい(爆)
つーか短編のキャラも出てほしいなぁ~・・・・

◆新番組 十二国記
いや、アニメ誌で最初に見たときはまぁ気にしてなかったんですが。
ED歌うのがリヴァイアスの有坂さんと聞いちゃ見ないわけにも行くまい(爆)
そんなわけでとりあえず視聴~

中身はまぁ、なんつーか、女性向け?
でもなんか壮大っぽいですね。NHK-BSだからCMも入らずずばずばと休む間も与えない感じでどんどん進んでくのはなかなかいい感じ。
どうしようかなぁ~・・・今後も見ようかな・・・そんな感じです。

そして待望の(笑)エンディング。
・・こっ・・・声違っ・・・?!
最初本気で「何これ?誰?!」と思いました(爆)
サビへ入ったらそれらしい面影は見えてきたんですが、ほんっとだいぶ違いましたねぇ~・・・
曲調もリヴァイアスの主題歌や、ミニアルバムに収録されたその他の曲と全く違って、だいぶ軽快で明るい感じだったから、つられて声も違うように聞こえたのかもしれませんけど、なかなかびっくりでした。


・・・・あ、そういや今日って10日か。
アニメ誌の発売日だと言うことを忘れていた(爆死)
ハレグゥのOVA情報をチェックせねば(爆)



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=38




昨日: 今日: