徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

2003年アニメ総決算

No: 486
投稿者:管理人 03/12/31 Wed 23:00:17

去年の大晦日もやったので今年もやります(何)
・・・って去年は30日に書いたのか(爆)
まあいいや。

今年の最後は、現時点ではハガレン13話。
しかし、ハガレンゲームの影響でまだ25日放映のサヴァイヴを見ておらず、それをもしかしたら年内に見ることになるかも知れないから、その場合はそれ。
ちなみに、今年の最初は日記の過去ログによるとガンダムSEEDだった模様。
総集編な話だったようだが(爆)

さて今年は・・・
うーん。去年までは異常に多かったけど今年は結構減ったねぇ。特に4月以降。
東京から札幌へ引っ越して、「見たくても見られない番組」ってのが数多く出現した上に、大学入って忙しくなったというのにその上.hackなどのゲームに手を出しホームページの規模をえらく拡大したと言う理由達が絡まりあって、見る本数が減ったんでしょうな。
見始めたけど途中から見てないってアニメも今年は何本かあったし。ここ数年ではそんなに例がないんですよねぇ、そういうの。惰性でも見続けられる暇があったからか(何)
と言うわけで、1月からずらーーっとリストアップ。

1~3月
TV放映(ほぼ全部見た)
機動戦士ガンダムSEED、ギャラクシーエンジェル、スパイラル~推理の絆~、テニスの王子様、ヒカルの碁、.hack//黄昏の腕輪伝説、NARUTO、GetBackers -奪還屋-
その他
エクスドライバー・the MOVIE、ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス第6巻、OVAツインシグナル~ファミリーゲーム~(完全編集版)

3~10月
TV放映(ほぼ全部見た)
機動戦士ガンダムSEED、NARUTO、GetBackers -奪還屋-、スクラップド・プリンセス、キノの旅、宇宙のステルヴィア、最終兵器彼女
TV放映(途中で見なくなった)
テニスの王子様、E'S OTHERWISE、D.N.ANGEL
TV放映(見たいけど見れなかったorちょっとだけ見た)
フルメタル・パニック?ふもっふ、成恵の世界、魔探偵ロキRAGNAROK、ガドガード
その他
ラーゼフォン多元変奏曲、.hack//Liminality 1~4,.hack//SIGN 28話、.hack//GIFT、オーバーマン・キングゲイナー

10月~
TV放映(ほぼ全部見た)
無人惑星サヴァイヴ、プラネテス、ふたつのスピカ、鋼の錬金術師
TV放映(途中で見なくなった)
テニスの王子様、NARUTO、PAPUWA
TV放映(見たいけど見れなかったorちょっとだけ見た)
Avenger
その他
ジャングルはいつもハレのちグゥ FINAL 第1巻

んーと、こんなとこでしょうか。
こうやって並べると今年、特に10月以降真面目に見てるアニメがいかに減ったかよく分かりますな(爆死)
まぁ、今期の場合「途中で見なくなった」に分類されてるNARUTOとPAPUWAは「見たいけど暇が無くて見れてない」ですが。
機会があったら見たい。
テニスは・・・・・・・・一応録画は残してあるけど・・・・・・・どうするかなぁ。
.hackやりだした辺り(7月末)から見なくなったし、もうほとんど見る気も起きないし。
1月以降はもう切ろうかなぁ。


ってか今年のぼくのアニメに対する情熱は「少数精鋭」って感じ?
それぞれの時期に何かとてつもなくインパクトのある作品があって、それにばっか集中してた気がする。
1~3月はまだ去年までのむちゃくちゃ数見てたのを引きずってたからあまり当てはまらないけど、ヒカ碁みたいに深くハマったのもあるし。
3~10月ではキノ、すてプリ、ステルヴィアがマイ・トップ3(何)
今もプラネテス、サヴァイヴ、そして言うまでもなくハガレン。
どれも今まで見てきた数多くのアニメの中で順位を付けるとしたらかなり高い順位を付けたくなるようなのばかり。
まぁ、ハガレンは作品としては今のところ微妙だが(爆死)
今思ってみれば今年はどちらかと言えば「当たり年」だったのかも知れません。


それから、アニメではないけどヲタク繋がりで(何爆)
今年はついにゲームに手を出したのがデカいですねぇ。
もうこの日記ではおなじみどころか本来書かれるべきであろう「ハレグゥ」という単語よりもよっぽど出てくる「.hack」ですよ、「.hack」(何)
1~3巻は去年のウチから新品だけど安く買ってて、4巻は発売日に。
その後しばらく時を経て7月下旬にPS2購入。
日記ファンの皆様には大好評だった例の苦闘(何爆笑)を経てついにプレイ。
それ以後丸3ヶ月ぐらいずーっと断続的にやってたんだからかなり楽しませていただきましたよ(爆)
全巻コンプリート特典の「.hack//GIFT」ももらえたし。
関連書籍は出るそばからバシバシ買ったし(爆)
今年はホント、1月のうででんアニメに始まり11月頃のプレイ収束(終了ではない(何))までずーーーーーーっと「.hack」の単語が付いて回った、異常に「.hack」な年でした。
今年一番のウエイトを占めてるのは間違いなくこれでしょう。
次点はハガレン(何)
来年はハガレンの年になるのでしょーか。


さてそろそろ今年も残すところ後1時間。
2004年も、このサイトは裏ページの更新で始まりますのでお楽しみに(爆)
ところで制作共謀のTさん、メール見てますか(爆死)占拠だったりとかしますか(何私信)
それでは皆さん今年もこのサイト、そしてこの日記をご愛読下さいましてまことにありがとうございました~(爆笑)
まぁ、また1時間後には新年ご挨拶書くんだけどね(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=486




昨日: 今日: