徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

↑の続き。

No: 492
投稿者:管理人 04/01/04 Sun 03:45:01

そして夕食中。
テレビが付いていたのですが、「平成教育委員会」が放映されてることに気付く。
おお!今年もやってるのか!
何か最近毎年正月になるとやってるなぁ。
この番組自体は毎週放映してて、逸見正孝さんが出てた頃から好きで見てるから、もう10年以上になるようですね(爆) ※今調べてみたら逸見正孝さんが無くなってもう10年経つらしいので、そう言う計算に。

で、食べ終わった後も見ようと思い、食後はパソで視聴再開。ヒカ碁は後回し。
とりあえず、パソ付いてるのにテレビ見てるだけじゃ何なのでハガレンサイトの情報収集も兼ねて2chのハガレン関連スレ巡ったりいろいろしながらではあるけど。

ところで、この番組で出題された問題の中で一つとっても衝撃を受けた問題があったんですが・・・
みんな、生卵の中で「黄身」、「白身」、「カラザ」、「気室」がどう配置されてるかぐらい、知ってるよね?
こんなん誰でも知ってると思って見てたんですが出演してた芸能人連中は全員不正解でもんのすご驚いたんですけど(汗)
それとも一般人の認識なんてその程度なのか・・・・・・・・?

あ、それから、この番組の途中で、何か凄く聞き覚えのあるBGMが使われてました(何)
だいたいしばらく考えれば思い出せるんだけど、今日は思い出せない。
もしやハガレンのか?とは思いましたが、確証がない・・・
ただ単に、この番組の音楽製作に大島ミチルさんが関わってるから曲調が似てただけかも知れないけど。
うーん。

平成教育委員会が終わった後は、それの途中で予告やってて今日だ言うことを思い出した「古畑任三郎」。
これも結構前から見てる、数少ないアニメ以外の(爆)番組の一つなので見ようとは思ってたんですが、今日だったとは(何)
おかげで23時半までヒカ碁はお預けだ(爆)
まぁ、これもこれで面白いからいいんですけどね(何)
でも今回は今泉君とかいないのかー。残念(何)
かわりにいつも操作に首を突っ込んでくる役でおなじみの原田君が出張ってましたが(何)
つーか、最後犯人を自殺に追いやったらあかんだろーよ。
日本で刑事やってるからって、領事館内とはいえ一応海外で起きた事件に勝手に首つっこんで事件解いたは良いけどそのせいで犯人自殺したんじゃダメでしょ(何)

見終わった後は某ダマ仲間のTさん(爆)にダマメール(何)を飛ばし、風呂に入り、またしばらくネットをうろついて、1時頃やっとヒカ碁の試聴開始。
ここまで長かったな(何)

オープニングテーマは、初代OPの「Get Over」。妥当だな(何)
最終回の時にも書いたけど、やっぱりこの曲は単なるタイアップじゃない、「ヒカルの碁・テーマソング」だよ、うん(何)
そして本編。うおー。相変わらず作画クオリティーはすげー。
しかし、色合いは「ぴえろカラー」と銘打たれるだけあってやっぱちょっときついな(爆)
最近ハガレンでBONESのちょっとくすんだ色調のを見慣れてるせいもあるから余計そう思うんだろうけど。
アニメ化決定の時はハガレンをぴえろに作ってもらいたいと思ったけど、ヒカルの前髪を今こうして改めて見せられると、BONESで良かったかも(爆)と思ってしまいますな(爆)
あのテカり具合が頭全体に広がったらやってられんわ(爆)
ヒカルだけじゃない。社の髪もグレーっぽい色のくせにやたらハイライト入っててテカってるように見える(爆)


ストーリーの方は・・・原作トレースぶりは相変わらずですね(何爆)
考えてみたらヒカ碁はアニメ終わった後にコミック全巻古本屋でそろえたから、あまり気にしてなかったけど、今回みたく原作を先に読んで後からアニメを見ると、削られてる部分は大いにあるもののそのほかの部分は噂に聞いていたとおりのトレースぶりで、終わった後コミックぱらぱらめくってみたら笑えるぐらい(何爆)
もちろん、それが悪いとjは言わないけど。
漫画とアニメじゃ同じ内容やっても動きと声と音楽がある分印象はだいぶ変わるしねぇ。
だから某牛さんの「違う媒体でやるのに同じ内容やっても意味がない」発言は微妙に賛同しかねる部分もあったりなんですが(何)

しかし、サブタイが「北斗杯への道」だったから予想は付いてたけどやっぱ予選だけで終わりかい(爆)
北斗杯そのものはやらないのか(爆)
またえらい中途半端な(爆)
原作の北斗杯編自体ものすごく蛇足なエピソードだとぼくは思ってるから、仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。
どうせやるなら北斗杯も入れちゃえよ(何)
それとも、こんなところで止めたのはまたいつか北斗杯そのものでスペシャルやろうという魂胆だったりするんですか?(爆)
それはそれで歓迎しますけどね(何)


そんな感じで、3時ぐらいからこの文を書き始め、今に至る、と。
あー。また凄い時間になっちゃったよ(爆死)
明日は何時に起きれるのやら(爆)
休みも後4日だからそろそろ大学のレポートとかも手を着けないとマズイしなぁ(鬱)


と言うわけで何かいろいろ書いてったら1つじゃ入らなくなったので、こんなどうでもいいネタで2分割構成でお送りしました(爆発)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=492




昨日: 今日: