徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

ハガレン14話。13話もついでに(何)

No: 497
投稿者:管理人 04/01/10 Sat 20:19:48

まずは新OP・EDから。
オープニング
そうそう、これこれ。こういう感じ!(何)
・メリッサの時の映像はあまりテンポがいいとは言える感じではなかったけど今回のはアニメ放映開始前に理想として抱いてたのにだいぶ近づいた。
・動くところはとことん動いて、そうでないところはそうでない、前よりメリハリはしっかりしてていいと思います。
・曲の入り方、終わり方も、メリッサの時は何か微妙だったけど今度はきれいに入ってる。
・というわけで、前のより気に入った(爆)

エンディング
・曲の試聴は出来たけど実はするの忘れたため今日が初めて(爆)
・まぁ、なかなか良いんじゃないでしょうか。
・絵の方もOPとうって変わってあまり大きな動きが無く、いかにもエンディングっぽくていいなー。
・ただ、雪の結晶が恐ろしくデカいのと、エドの髪がかなり緑がかってるのが凄い違和感ですが(爆)
・あと、一番最後にぱっぱっぱっと出る黒バックに線画のコマ。やっぱりああいうの見るとリヴァイアス思い出しますね(何爆)


本編。
・何故、リオールが。何故、ロゼが。
・そういや原作じゃ最初から少佐居るけどアニメだと居ないからこういう絡め方になるのね。でも結局役目は一緒か。
・マルコーさんの家に到着・・・って、バリーの時の話と同じぐらい場面転換が急。せめて暗転ぐらい入れろよ。
・そしてマルコーさんちの玄関。相変わらず、ギャグとシリアスの組み合わせ方が微妙・・・(何)
・「鋼の錬金術師はオレの方なんですがねぇ」っつーギャグ入れるなら、アルの「ぼくは殺しても死なないから・・・・」っての入れちゃアカンだろう。
・↑入れるなら原作で少佐がやったみたいに「落ち着けって!!!」ぐらいのノリで良いと思うし、↑をやるのなら最後のギャグは要らんと思う。
・マルコーさんグラン准将に連行されるのかよ。しかもその後スカーに追われるのかよ(爆)
出て来すぎ。
・全体の流れはまぁ、原作の流れを活かしつつアニメの流れを上手いこと絡め合わせてるって感じはして良かったけど、ちょっと詰め込みすぎ。
・あと、流れ敵に今回あの有名な(何)中尉の「雨の日は無能なんだから下がっててください!!」→大佐「_| ̄|○」が来るかと思ってたのに来なかったからまさかカットか?!と思ったけど、次回予告で雨の中指ぱっちんを構える大佐が居たので良し(爆)



書き忘れてた13話。
・外伝とおまけ4コマからいろいろ持ってきてますねぇ。
・ってかフュリーさん・・・・・・・・ダメだ。白鳥さんのイメージは強烈すぎる(爆笑)
・アルの猫ネタ。わざわざシリアスっぽい回想を絡める必要はない。ギャグで通せ(何)
・大総統ご一行がこっちに。ってか、あの秘書さん(?)は何者?エド・アルのママンに似てるけど。
・「不穏当な発言は慎んだ方がよろしいかと」はもうちょっとちゃんとした場面で使って欲しかった(何)
・そしてメインの焔vs鋼。「査定」という事で行うのか。
・しかし・・・放映時期が時期だけに・・・
「ダミーエドでダマしてオートメイルから錬成した短剣で攻撃し、シメに大砲錬成する」ってのはゲームを意識しているとしか思えない(笑)
・自分もそうだけど、27日なんて多くの人はプレイしてる真っ最中の時期だしなぁ。
・で、結末。だからムリしてシリアスに繋げんでもよろし(何)
・まぁ、この話自体はこの先、とくに次回15話当たりで関わってきそうだけどさ。
・全体として見ると、結構面白かったです。
・ちなみに、今回初めて「アニメから見始めた」って人と一緒に見て生の感想を聞いたんですが、やはり大佐の「全軍の女性をミニスカートにする!!」ってボケには違和感があったようです(爆笑)
・そらそうだわな(爆)アニメの今までの流れを考えたらムリもない(爆)


この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=497




昨日: 今日: