徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)

このコーナーのカウンターが毎日同じような数を示すのは、やっぱり同じ人しか見ていないからだろう(爆)

No: 52
投稿者:管理人 02/05/08 Wed 21:36:19

ま、いいや(爆)
細かいことは気にしないでアニメ感想シリーズいってみよ(何)

◆フルメタル・パニック! 第18話「深海パーティー」
うぉ。OP変わった。けど2番(爆)
バックの画像も一部だけ微妙に変わるというマンキンと同じノリ(何)
何がしたいのかよくわからない(爆)

前回の予告からは短編的ギャグ路線な話題を想像していたんですが、なんか後半から長編的展開でした。
前半。ソースケ。あーたわざと誤解を招くような言い方してないか?(笑)
かなめもかなめで、ソースケの場合必ずオチが付くんだからその辺いい加減慣れようやとつっこみたくなりましたが(爆)

で、突然飛行機から突き落とされて海にボシャン。後、潜水艦へ搭乗という想像以上のオチが付いた訳ですが、艦内でデ・ダナンクルー一同から敬礼を受けるかなめ。
オープニングの映像はこーいうシーンだったのか。
まさか18話になってやっと出てくるシーンだったとは(爆)

今回、何か次への展開が読めません(爆)
ギャグ路線を想定していたせいなのかもしれませんけど。
なんかガウルンがまた絡んできそうですねぇ。
どうなることやら。

あ、EDも映像変わるのね。
おかげでボン太くんがカラーに(だから何)

◆東京アンダーグラウンド #6「修行…それぞれの決意」
今回ツーショットシーンが2度もあった留美奈とチェルシー。
しかし色恋沙汰には絶対発展しない凄いツーショット(笑)
こういうのもなかなか珍しいか?

本題は留美奈の祖父に稽古を付けてもらうお話。
ま、よくある展開ですな(爆)
留美奈とチェルシーはともかく、(本人も言うてたが)何故銀之助まで(笑)
しかも、やってもやっても、問題外(爆)
ひたすら哀れだなぁ~(笑)

で、修行の最後は洞窟の奥にある浅葱家に伝わる秘宝を取ってこいというもの。
ま、よくある展開ですな(その2爆)
そしたらやっぱりトラップ発動。
剣を取ってもやっぱり発動。
ま、よくある展開ですな(その3爆)
上から落ちてくる岩。その剣を見て「行ける!」と思い、新技獲得。
ま、よくある展開d(略/爆)
そんなこんなで何とか脱出して、修行は終わり。
またしてもチェルシーに触ろうとするエロジジィについに制裁を加えるチェルシー(笑)
ま、よくあ(略/爆)

そんなこんなで、なんとも目新しさに欠ける展開だなーと思いました(爆)

しかし今回、キャストの欄に書いてあったの、わずか5人しかいないんですけど(爆)
しかもルリは回想シーンのみだから実際は留美奈、チェルシー、銀之介、ジジィの4人(爆)
こんなに少ないのはむしろ珍しいんじゃ・・・

◆シャーマンキング 第四十四廻「もうひとふんばり」
を、をい、ちょっと待てい。
シャーマンファイト本戦での話題をそうやってどんどん使うなって(爆)
しかも原作から考えると果てしなく入り組んだ展開に(爆)
まぁ、流れを変えるのは別に構わないと思うんですけど。
ただ今回の闘いは原作読んでて「これが醍醐味だろう」と思ったところがことごとく削られてたような気がしてちょっと不満です。

この闘いはやっぱり葉たち「ふんばり温泉チーム」の、「ICE MEN」への挑発的態度、というか一種の精神攻撃的なものが見所だと思ってるんですが、そこがだいぶ削られてます。
たとえば、原作だと葉にしてはめずらしくめっちゃ挑発的な言葉発してましたが、アニメではあんまりそれがなかったり。
実際に闘いが始まって、ファウストと竜が「葉のダンナには指一本触れさせねぇぜ!」と言ったところ。原作では「最初からそのつもり」だったため堂々としてましたが、アニメはなんか緊張して「お、おい、お前ら・・・・」的表情だったり。
ファウストがICE MENに氷の攻撃を受けたとき、原作では自らの身体で受けてエリザをかばってたが、アニメでは既に巨大化してて、エリザがファウストを守ってたり。

まぁ、アニメの流れでは、「偶発的な試合」なんで原作通りにいかないと言うことは分かってるんですがやっぱりこれらが削られたのはちょっと不満・・・・

あと、細かいところもいろいろ削られてて残念でした。
メフィスト・Eの紹介の時「EはエリザのEである!」はやってくれたのに、「汗」といって拭かせるシーンが無かったり(爆)、
アンナの口寄せでエリザに会い、生きる目標を失ったファウストに葉が自分のところでやっていかないかと誘うシーンで、後ろに台本丸めてにらみつける脚本家アンナがいなかったり(爆)。
これらは外しちゃいけないでしょう(爆)

更につっこむのであれば、葉がICE MENの攻撃を「何もしない」で受け流したとき。
ホロホロは「あんなすげー攻撃を受けたのに」と言っていましたが、全然凄く見えません(爆)
ただの吹雪でしょう、アレは。

もうちょっと、事の運びと演出効果を考えてほしかったなぁ・・・・

さ、次回はついに、ついに、ついに、ついに!(予告風)グレートスピリッツとご対面の様子。
やっと本戦にはいるのか?
つーか、ほんとに。
葉が「ハオのことばっかり見てて忘れてた。シャーマンファイトがこんなに楽しいもんだって事」みたいなこと言ってましたが・・・
ぼくも忘れてたよ。ハオの話題ばっかで、葉達は今シャーマンキングになるため、シャーマンファイト本戦に出場するためにパッチ村を目指していたということを(爆死)
アメリカに着いた回が放映されたのが確か今年の始めか去年の最後かその辺。
もう丸4ヶ月、16~7話費やしてます(爆)そろそろ進展して下さい(爆)



この記事にリンク:http://tianlang.s35.xrea.com/diary/diary.cgi?mode=single&number=52




昨日: 今日: